お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

終わらない青

G

性的虐待、妊娠、自傷行為。負の連鎖と生の葛藤を抱える女子高校生の心の叫びを描いた問題作。

うつ気味な母、厳格なサラリーマンの父を持ち、来年に受験を控える高校生の楓。幼い頃から両親の求める「いい子」を演じていた。日常的に行なわれる自傷行為は、心のバランスを保つためのものだった。そんなある日、楓は数週間、生理が来ていないことに気づく。誰にも相談できないまま時間が経過するが、ある機を境に楓は「産みたい」と思い始め、絶対に我が子を守ろうと誓う。

詳細情報

関連情報
撮影:緒方貴臣
音声言語
日本語
制作年
2009
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-07-04 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330

ドラマ邦画ランキング

終わらない青の評価・レビュー

2.6
観た人
239
観たい人
340
  • 2.8

    えり女優ブロガーさん2021/07/24 16:52

    子宮に沈める、飢えたライオンを鑑賞して社会問題の生々しい現状を映す姿勢が好きでこちらも鑑賞。

    自主制作だけあって、セットなど至るところに資金不足感を感じます。
    たとえ有名な監督でも最初の作品からそうそう上手くは作れませんが、リアルな部分はしっかりありました。

    緒方監督作品に共通して感じるのは、気持ち悪くなるほどの痛みや苦しみ。
    胸の中がぐちゃっと水の中に落とした墨とか、絵の具みたいに何とも言えない不快感。

    じゃあなぜ見るのかと、同じ人間だから。情報としてしか知らない事象を追体験できるから。
    自分の今後の人生に影響を与えるから。

  • −−

    さおりさん2021/05/11 02:20

    緒方監督の「子宮に沈める」「飢えたライオン」が好みだったのでこちらも視聴。

    前述した2作より更に気持ち悪かったです。
    ホラージャンルとしての胸糞の悪さは好きですが、ストーリー性ない上に救いようがなく「ええ、終わり・・・?」と消化不良。

    ですが、こういった虐待の背景には理不尽なことの方が多いのかなと考えると、この作品にとてもリアリティを感じました。

    とはいえ、エンタメとして楽しめるものではないので、気持ちが落ち込んでいる時やトラウマを抱えている方は視聴を控えたほうが良いです。

  • −−

    仁科さん2021/01/18 20:52

    いまの私を形成する大事な構成要素の一つ。

    きっと千葉県の片田舎のTSUTAYAでこのDVDを借りていたのは私だけだったんだろうな。

    実家の一室は私には狭すぎて、泣きも喚きもできない私の唯一の抵抗がそれだった。何かが途切れてしまったときにこの作品を観て泣きながら腕を切っていたことを思い出す。

    作品として映像や構成が優れているわけじゃないけど、刺さる人には刺さると思います。

  • 2.0

    瀬溝航希さん2020/11/29 23:53

    映像はそうゆう撮り方が良かったんやなって感じで良いとして、演技が………って感じでした。

    自傷行為でしかぶつけようの無い気持ち。
    普通に育ってる人には見た事無い景色だし、見たくない景色。でも、絶対こうゆう家庭はある。
    自分があの立場だったらどうするかな。

    モザイクが違和感すぎて、あんな感じでモザイクするなら見せない撮り方をする方法もあると思った。

    水井真希さんはこの役をするにあたってどうゆう風に役作りをしたんやろうか

  • −−

    TomokiHayashiさん2020/11/05 00:49

    『無垢の祈り』のような出口の無さ。
    自傷行為は、胸がすーすーするような、ラストの表情のようになるんだよなあ。

    しかし16:9でこの映像の質感はカッコいい。

  • 1.0

    くるーぞーさん2020/09/25 23:02

    まず作品としてノイズがひどくてセリフが全然聞こえない。
    ワザと学生の自主制作映画みたいにしたかったんでしょうか?
    主人公の女子高生が赤い傘もって歩いたり公園で絵本読んだり
    映画研究部がすきそうなカットですがちょっとねぇ。ありえなさすぎ。

    後気分を悪くするつもりでしょうが近親相姦のシーン
    黒いモザイクが台無ししかもAVの盗撮ものみたいです。
    こんな撮り方する必要あるの?ないと思います。

    それと肝心の鬱とかリストカットとかのテーマですが
    はっきり言って何も感じませんでした。
    でも主演の水井真希さんはいいと思います。

  • 2.5

    よーさん2020/06/13 22:59

    尺は66分と長くはないんだけど、
    全編通してとにかく吐きそう。という感覚。
    今もまだ気持ちが悪い。。

    こういう状況下におかれている子供たちが
    いるという現実は耐えがたいし、
    どうしたらいいんだろうと思う。
    こんな絶望の世界で膝を抱えていないで、
    知らない世界に飛び出してみてほしいと
    心から思うけど、簡単じゃないのよねきっとね…。

    監督の作品は「子宮に沈める」からの2本目で、
    これがデビュー作なんですね。
    2本とも本当に本当にしんどくて吐きそうになるけど、
    「子宮に沈める」の方が作品としても好きでした。
    というか、「終わらない青」は作品としては
    好きとは言い難いかもしれない。
    別にそれを求めている映画だとも思わない。

    それでも、全員が目を背けていてはいけない
    深刻な問題が世界にも、この国にもある
    という事実を淡々と描き、問題提起をしてくれる。
    そのためだけなんじゃないか。

    まぁでも本当にコレはしんどすぎて
    誰にも全くオススメはできない。笑
    心と体調を整えて覚悟して観ないと。

    あたしは観たのを後悔したくらい
    観終わった直後はしんどかったです。。

  • 3.5

    のとさん2020/05/04 23:19

    リスカに対して「怖い」「メンヘラ」と一蹴するのは簡単だけど
    『感情表現の仕方は色々ある』
    くらいは念頭において生きた方がいいんだと思う

  • 2.0

    タニーさん2020/02/01 21:39

    わざとこうやって撮ってるんだと思うけど、出演者や質素過ぎる家の中・演技、全ての場面が安っぽい。

    こういう虐待って本当にあるのかも知れないから考えさせられるし、凄く重くて苦しい話なんだけど、どうしても安っぽすぎて作られてる感があって、それがもったいないなって思った。

  • 3.0

    ELさん2019/10/16 14:18

    リアリティがあって良い!ひたすら胸糞悪くなる!キモい!心から嫌悪するのはこの映画がそれだけリアリティに溢れていて素晴らしいからだと解釈した。内容は星1だが、映画としては完成度が高いのでは。

    注!観るときには自分の体調と相談が必要です。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す