お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ブラックホール

G
  • 字幕

ブラック・ホールの謎と神秘を描くSF映画

NASAの宇宙探索船パロミノ号は地球への帰還途中、史上最大級のブラックホールに遭遇した。調査を進める乗組員たちはブラックホールのすぐ近くに、20年前に消息を絶ったアメリカの超大型宇宙船シグナス号を発見する。シグナス号は巨大な引力を持つブラックホールの間近にいながらも、それに引き込まれずに宇宙空間を平然と漂っていた。シグナス号に乗り移ったパロミノ号一行を待っていたのは、銀色の仮面と黒装束に身を包んだヒューマノイド達と、シグナス号を管理する不気味なロボット・マクシミリアン。そして天才科学者にしてシグナス号の唯一の生き残り、ラインハート博士だった。

詳細情報

関連情報
音楽:ジョン・バリー 製作:ロン・ミラー
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
1980
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2014-11-28 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330

SF・超常現象洋画ランキング

ブラックホールの評価・レビュー

2.9
観た人
126
観たい人
188
  • 1.9

    映画は遠い過去のはなしさん2021/01/25 10:54

    ◎ショボいロボット対戦と視覚効果だけど、美術セットと音楽は良き。

    ◎宇宙版「地獄の黙示録」

    ◎俳優マクシミリアン、ロボットマクシミリアン!紛らわしい!

  • 2.5

    Takashiさん2020/09/07 15:27

    幼少期にみてSF映画を好きになるきっかけになった作品。
    TSUTAYA TVで鑑賞出来ましたが、画質はかなり悪かったです。

    改めて見返すと、かなり稚拙仕上がりでした。
    子供の頃の思い出で美化されていたみたいです...(汗。

    ただ、ストーリーとブラックホールへ突入していく後半はなかなか良かったと思います。

  • 2.9

    taaaaaaaさん2020/08/30 11:27

    確かdtvで二年ほど前に視聴。ディズニーフリークスとしては観ておくべきだけど、中身はマスコットロボV.I.N.CENT.くらいしかない。

  • 3.3

    さやかさん2020/02/16 08:56

    平均年齢は高いけど出演者は豪華。
    製作はディズニー。
    特撮を駆使したSF大作。
    可愛いロボットも大活躍。
    この条件でヒットしなかった奇跡の映画ですね。
    数日前にレビュー上げた「ゴールデンシール」同様、高校生ん時にレンタルで観たのですが、画面の美しさにうっとりした覚えがあって好印象です。お話は覚えてないです。
    映画ファンになる前に観たものでして、A ・パーキンスを初めて知った映画でもあります。
    あと紅一点でイヴェット・ミミューという女優さんが出てきました、おばちゃんでしたが。この時レンタル料金出してくれて一緒に観た人が、自分が初めて惚れた女優さんだと教えてくれました。アメリカ60年代SF映画の「タイムマシン」のヒロインで、後で観たらとてもキュートなブロンド女優さんでした。

    いつもは怖いその人が眼を細めて好きな女優を語っていたのがとても印象に残っている「ブラックホール」です。

  • 3.5

    松岡茉優さん2020/02/08 00:17

    ディズニーが70年代に作ったSF映画。内容地味なのに結構人は死ぬし、セットは容赦なくぶっ壊す。ただ、本当に内容が地味なので、同時期のSWが良く出来たSF作品だと感じてしまった。舞台が宇宙なのに全く広さを感じない。
    人が落下するショットは『めまい』を意識したのかな。敵のロボがずらっと並んで突っ立ったまま撃ち続けるのは画として退屈すぎる。
    この頃、プライベートでもあれこれあったであろうアンソニー・パーキンスの最期がほんとに虚しくなる。そこが一番良い。『さよならジュピター』よりかは面白く、『宇宙からのメッセージ』よりかは遥かにつまらなかった。

  • 4.4

    けいさん2019/11/21 00:19

    子供の頃観たブラックホールがこれならば、ディズニーとは思えない絶望的な終わり方が随分歳をとった今でも絶望なんですけど

  • 3.5

    あんばたりあんさん2019/05/05 22:26

    70年代SF映画の隠れた名作、ここに登場するマクシミリアンとヴィンセントというロボットはどこかオモチャっぽさがある当時の作品の良さがありますし、光線銃による銃撃戦もスターウォーズとは違う良い味がありますね
    しかしラストシーンを見るとブラックホールをあまり嘗めるなよって感じはしますねですね

    最近のブラックホール撮影成功のニュース見て、昔ゴールデン洋画劇場で見たこの映画の存在を思い出して探してみたところ、どうやらDVD化はされておらず、動画配信ではTSUTAYA TVで唯一配信されているようなのでレンタル視聴しました。

  • −−

    たくさん2019/04/11 00:07

    ブラックホールの影を撮影したというニュースを目にして、物資も光も全て吸い込む究極の物理現象じゃなかったのっ?って小学生の頃に観た本作を思い出した。

    宇宙空間に浮かぶシグナス号の豪華客船みたいなライトアップの美しさに惹かれたし、ドームを突き破って迫ってくる隕石のシーンは忘れられない(「レイダース」の先取り!)。

    孤独な船長が最強のロボットを側近として信頼しつつ、逆に人間をロボットみたいに使い捨てるのが哀しかったね。
    旧式のボブと最新式のビンセントの新旧の対比が「ウォーリー」みたい。ちなみにビンセントの声は「猿の惑星」のコーネリアスの人!

    マクシミリアン・シェル、アーネスト・ボーグナイン、アンソニー・パーキンス、ロバート・フォスターなど知れた名が揃ってるけど、なんたってイベット・ミミューって響きが強烈だった。
    側近ロボットの名前が何故かマクシミリアンで、最後にマクシミリアン・シェルと同一化するシーンがトラウマ。

    ジョン・バリーの音楽が素晴らしく、007より前に本作でインプットされて、サントラ買って序曲のファンファーレからメインテーマは何度も聴いたなー。

  • 3.1

    とぁ君に恋してるさん2019/01/05 17:41

    幻のディズニーSF映画(?)
    TSUTAYA TVのおかげで日本語字幕で観れた♪

    巨大なブラックホールの近くで消息不明になっていた宇宙船を発見するところから物語は始まる───

    シュール、実にシュールだねぇ。

    物語も盛り上がるような、盛り上がらないようなw 案外ホラーな展開だし全然キッズ向けではない。

    お目当てのアンソニー様も途中から出番がなくなっちゃったし…ショボーン

    ロボットのヴィンセントが大活躍なのは良かった*☆
    この映画の主役は彼に決定~!!

    相方?のおんぼろロボットのボブがガタガタ震えるの可愛い♡ガタガタ((┗( ◎∇◎)┓))ガタガタ

    余程ブラックホールに魅力を感じるか、キャストまたはロボット萌えできる人でなきゃ、盛り上がれない作品かもね。

    私はロボット萌えできた♡

    本作は1980年に日本公開されてるわけだし、過去にリメイク版も囁かれてたらしいから、今後表立って注目される日が来るのも無きにしもあらず。

    とりあえず、国内Blu-ray化 希望なのだっ!!

    *☆Keyword*☆
    【Knockin'on Hell's Door】

  • 3.8

    MiYAさん2018/10/07 18:50

    dTVにて視聴。全然予備知識なく見たのですが、宇宙版「海底二万マイル」という感じで悪くなかったです。

    結構なハードSFな設定の映画の中で、ロボコンみたいなロボットが可愛かった。最後にそのおんぼろロボットが身を犠牲にして戦うところで涙。

    惜しむらくは、ブラックホールに突っ込んでいく結末があっけなかったことか。彼らはどこに行ったのか?

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す