お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

レッド・アーミー ~氷上の熱き冷戦~

G
  • 字幕

かつて世界最強を誇ったアイスホッケーのソ連代表チームの栄光と苦悩の軌跡を描くドキュメンタリー作品。

フェティソフは10歳でホッケークラブに入団。アナトリー・タラソフ監督の独創的な指導の下で頭角を現し、16歳で初の海外遠征を果たす。1980年のレークプラシッド冬季五輪で米国に敗れ銀メダルに甘んじるも、その後チームは国家の威信をかけて再始動。ヴィクトル・チーホノフ監督の下で過酷な練習に耐え、1984年サラエボ冬季五輪でついに金メダルを獲得する。チームメンバーのマカロフ、ラリオノフ、クルトフ、カサトノフとの息の合ったプレーが注目され“ロシアン・ファイブ”と呼ばれた。公私共に深い絆で結ばれた5人だったが、政府の方針転換により海外移籍が認められると、それぞれがNHLに活動の場を移す。やがてソ連は崩壊。北米流のプレーになじめず苦悩するフェティソフだったが、レッドウイングズにトレードされると、ロシア人選手と共にソ連仕込みのプレーを再現して周囲を圧倒。1997年のスタンレーカップで優勝を果たす。優勝カップを抱えて20数年ぶりに帰国したフェティソフ。しかし彼を待っていたのは様変わりした祖国の姿だった…。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(3日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
1,650
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

レッド・アーミー ~氷上の熱き冷戦~の評価・レビュー

3.9
観た人
16
観たい人
17
  • 4.0

    Qyaさん2020/12/31 03:37

    元KGBの人のインタビューに一緒に映ってた女の子が自由すぎて笑った。

    まるで少年ジャンプに出てくるような、過酷なトレーニングと鬼監督。

    鬼監督にも、上からの勝利への圧力はあったのだろうけど。

    最初の監督のタラソワコーチの言ってた、スポーツは芸術だの一言は、ロシア人が言うと説得力がある。

  • 3.5

    rukaさん2020/12/29 17:27

    ソ連時代のアイスホッケーチームをインタビュー形式で掘り下げていくドキュメンタリー映画。

    とにかくすごい。
    ホッケーを国家の権力を示すための道具として使っていて、勝たなければならない。負けては示しがつかないとすごいトレーニングを重ねる。

    憧れのスポーツになったアイスホッケーは各地で入団したい選手が列を成してテストへ向かう。

    すごい時代や〜。ほんでやっぱりチームワークが1番なのよ。全員が一致団結して戦わないと意味がない。
    きっとどのスポーツにも言えることだろうけれど、この時代の選手が背負っていたものは今と比べ物にならないかも。

  • 4.0

    ーcoyolyーさん2020/12/29 10:35

    真央ちゃんモフモフでお馴染みタラソワさんのお父さんタラソフ監督出てくるかな?と思って見始めたらバッチリ出てきました。初めて見た。こういう人だったんだ。本当にソ連アイスホッケーの父だった🏒というかタラソワさん本人もご登場して父について語ってた⛸

    お父様がソ連アイスホッケーの父のセレブ(日本でいうなら長嶋茂雄と長嶋三奈のような関係性)という情報はずっと知っていたのですが、選手との接し方が思ってた以上に父と娘そっくりだった、この父にしてこの娘あり。

    ソチ五輪直前に確かプーチンその他お偉いさん御一行様が視察にアイスリンクにやってきて一緒に撮った記念写真も見たけど恐らくスポーツ大臣としてやってきた父の教え子もあの場にいたね。恩師の娘、父の愛弟子という関係であんなところで会うロシアンセレブ界。

    冷戦時代のステートアマの話はやたら心惹かれるので面白かった。西側の自由の押し付けの傲慢さあまり好きじゃない。
    共産主義国家が失敗したのってマルクスもレーニンも人が良くて性善説前提で運営設計しちゃったからだと思ってて、共産主義の理念自体が否定されることではないとも思ってて、資本主義に疲れてる私はむしろ独裁に陥らないように性悪説前提で設計して共産主義アップデートしたらいいのにと感じてるからこういう人たちのお話どこか安心するのかな。

  • 4.0

    イギータさん2020/12/26 16:00

    アイスホッケーファンにはたまらない作品。スラヴァの「さすがカルフォルニア出身」「シカゴです。」は笑う。

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す