お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

エクソシスト2

G
  • 字幕

いにしえの悪がふたたび甦る

あの悪魔祓いから4年後、リーガン・マクニール(リンダ・ブレア)は得体の知れぬ奇怪な夢に苦しめられていた。例の悪魔が復活したのか? ならばバチカンから派遣された調査員(リチャード・バートン)と催眠研究の専門家(ルイーズ・フレッチャー)が力を合わせ、その信仰と知識を結集することで、彼女を魔の手から救い出せるのか?目の眩むような刺激的な美術と特殊効果、そして強烈な個性を放つ共演陣(マックス・フォン・シドー、ポール・ヘンリード、ジェームズ・アール・ジョーンズ)。これらを監督のジョン・ブアマンが巧みに用いたことで、観る者は悪の存在をまざまざと実感することになる。我々は悪魔と一緒に空を飛び、アフリカの大地が震撼するのを感じ、押し寄せるバッタの大群の恐怖に呑み込まれる。それは『エクソシスト2』がかける、妖しくもおぞましい呪文にほかならない。

詳細情報

原題
EXORCIST II:THE HERETIC
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
1977
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2015-08-21 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
275
販売終了2021-01-31
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
販売終了2021-01-31
アプリでDL可
高画質(HD)
1,650
ご注文手続きへ

キャンセル

ホラー洋画ランキング

エクソシスト2の評価・レビュー

2.9
観た人
1112
観たい人
312
  • −−

    バインドーさん2021/12/04 14:19

    イナゴと悪魔!ホラーではよく昆虫の群れとか出てきますけど、昔はあーゆう映像見たら、結構引いてたんですけど、丸山さんの”昆虫はすごい”て本読んだら 昆虫て面白いなぁーて思うようになってからあんま気持ち悪いとは思わなくなりました。
    その本の中にエメラルドゴキブリバチてのが紹介されてて、ゴキブリに寄生してゾンビ化させて奴隷にするとか書いてあって、🤭とんでもねーとか思いつつそんな面白い事が色々書いてあるので、興味ある人は一度読んでみてください。昆虫が愛おしくなりますよ!

    でも魔宮の伝説の虫のシーンは、今でも少しきつい!けどあのシーンが大好き!あのあと虫が色んなところに散らばって撮影が大変だったらしいですね。😂

    エクソシスト2の感想はもう イナゴ!しかない。

  • 2.7

    porikoznさん2021/12/01 22:32

    過去視聴済み。
    レビューしてなかった。
    エクソシストが衝撃だったからか、2は一気に失速。
    意識を同調させる装置とか出てきた割に、イマイチ。
    そして、エクソシスト2と言えば「イナゴ」

  • −−

    pongo007さん2021/11/29 22:22

     いや、これは酷い。こんなのエクソシストを語る資格ない!これつくったスタッフたちは、エクソシストを観てない上、酔っ払ってたか、酒が足りなかったかどっちかだ。間違いない!

  • 1.7

    なおさん2021/11/29 22:03

    20年前くらいに鑑賞し、残念な出来に失望した思い出🤦‍♀️
    リベンジで久々鑑賞。
    …なんで作ったの?
    今度はリーガンが主役だが、悪魔が憑依したことから超能力みたいなのを持って(SFか)神父と交信する、みたいな話。全く怖くないし、眠たなったわ🥱

  • 4.0

    LudovicoMedさん2021/11/27 02:05

    《混沌こそに悪魔が潜んでいるぞ》

    ホラー映画の2モノには割りかし同じ話をなぞりがちにしちゃいますが、ウィリアムフリードキンの格調高き1作目のバッタもんにならないよう趣向を凝らした結果、超絶アブノーマルなエクソシストを生み出してしまった。
    本作は何度観ても、どこで何がどうなってどんな状況なのか全くわからん混沌映画と前から記憶しているが、僕の考えでは『エクソシスト2』というよりジョンブアマンの世にも奇妙な物語として捉えるようにしている。
    とはいっても、本作の世評は最悪で原作者ウィリアムピーターブラッティも無かったことにしてほしいとの2だが、何が凄いってとかく意表の展開山盛りなのだ。
    これは悪い意味でもあるが、それ以上にいい意味でこんな狂ったシナリオ見たことないです。

    さて、本作何が起こったのかというと悪魔という実態が目の前に降りてきた1作目の恐怖に対し、コチラは悪魔を観念的なプロットで、誰が憑依されてるのかわからないレベルに登場人物全員病的に見えてくる恐ろしい世界観を実現させたのです。

    そもそも前作の地点でも、精神学や医学では太刀打ちできなかったリーガンに対し、エクソシズム(儀式)なる非合理主義に頼ることで、現代科学が敗北する形で悪魔なる実態を証明してしまった。
    1作目のこの事実に対し、そんなことは誰も認めたくないという前提が今回のメインプロットとあるため1作目の忌まわしき事件もしくは作品自体を神格化する姿勢が根元にあり、その細部に残っている悪魔的恐怖を描いたのが本作となる。

    なんせ、その導入部となる催眠療法ガジェットを用いて、成長したリーガンの脳の細部に潜む悪夢へアクセスする演出がまず凄まじい。まるでてんかん発作でも誘うか如く光の点滅で、憑依か病理かどっちつかずな演技の発想に舌を巻きます。その後の自閉症の女の子とのやり取りの得体の知れない闇であるとか、気持ち悪い似顔絵を活用しアブノーマルさが増してゆく。

    これに、天文学の類でオカルト幻想方向を増幅させた本作の逆鱗がいよいよ暴走し始める。観念的な悪魔はここからイナゴの大群を引用した黙示録的な世界観を突きつけるのだ。まあそもそもこの映画の事の発端が無理ありすぎるので「???」意見もしょうがない話の膨らませ方ではある。カウンターカルチャーな思想をグングン突き詰めた結果、性善説vs性悪説な話にまでなっているが、これらが全て帳消しになる要因こそエンニオモリコーネの映画音楽だ。

    まさに性善説vs性悪説な哀感十分の『Regan’s Theme』はのちに『ヘイトフルエイト』でエンニオモリコーネが音楽担当にも関わらず、この曲も使用するというセルフサンプリングみたいなことをタランティーノがやったほどだ。事程作用にこの曲が本作を成り立たせているほど絶大な効果が発揮されている。

    そしてジョンブアマンによるショッキングな事態との死闘がガンガン詰め込まれる。しかしその実態は全く掴めない。掴もうとすればするほど邪悪な何かを惹きつけてしまうことから、もはや悪を断ち切る事のできない諸行無常な世の中をねじ込んでくる。
    この悪夢に惑わされてしまった者は「一体どうしてしまったのか?私は悪の使いになった」と恐ろしい発言をし「あなたが信仰を求めた心にウソはない。父と子と聖霊の名において」と神父は魂の救済を差し伸べる。一応の悪に打ち勝ったようなラストを見せてくれるが、リーガンと神父が二人去っていく病んだ光景が全てを語っていました。

    まさに世は諸行無常なエグいお話でした。

  • 2.5

    ごんさん2021/11/22 01:49

    エクソシスト2作目。
    1作目から4年後の話。

    1作目は衝撃的な映画だったが、今作は違う意味で衝撃的な映画でした。
    全然怖くなくイナゴの映画になってしまった。
    イナゴの大群がやってくるので、虫嫌いな方は見ない方がいいかも。

    1作目のリーガンに取りついた悪魔と神父さんの戦いが好きだったのだが、今作はほとんどなく別映画になってしまった。

    この映画の主人公はイナゴさんで決まりです。

  • 3.5

    hoktさん2021/11/20 21:16

    ファンタジーが過ぎる。

    エクソシストの続編と考えずに、

    タクシードライバーフロントガラスグウパンイナゴ物語として見たら面白い。

    装置のダサさはgood!

    特典の劇場予告ってのが、最初から最後までのがっつりダイジェスト過ぎて、

    当時の予告の概念どうかしてるとおもったww

  • 3.0

    OMAN皇太子さん2021/11/15 13:46

    前作で大変な目にあった女の子のメンタルケア精神科通院もの。

    精神面だけアッチの世界に脳が飛んじゃう描写が多いものの、飛んだ世界シーンが割と退屈なのが残念。

  • 2.3

    それいけアンポンタンさん2021/11/05 16:42

    🎉 2021年 432 作品目 📽

    1作目が、めっちゃ面白かったので
    コチラも鑑賞〜🎥

    期待して見たんだけど・・・😓

    イナゴが沢山・・・⁉️

    うぅ〜〜ん
    イマイチだったなぁ〜😩

    3作目見るの、
    どーしよーかと・・・⁉️

  • 2.9

    Yukiさん2021/11/01 23:01

    虫嫌い発狂映画。
    イナゴ祭り開催中。

    前作を上回るわけの分からなさ。
    言葉足らずに一匹狼で突っ走る神父。

    成長したリンダ・ブレアは大人っぽくて素敵。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました