お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

くちびるに歌を

G

主演:新垣結衣×監督:三木孝浩。“15歳”だったすべての人へ…生涯忘れない、涙の感動作。

長崎県・五島列島の中学校。ある日、天才ピアニストだったと噂される柏木ユリが臨時教員としてやってくる。合唱部の顧問となった柏木は、コンクール出場を目指す部員に、“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す。そこには、15歳の彼らが抱える、誰にも言えない悩みと秘密が綴られていた。その手紙は悲しい過去からピアノを弾けなくなっていた柏木の心を動かして……。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

キャンセル

青春・学園邦画ランキング

くちびるに歌をの評価・レビュー

3.8
観た人
15815
観たい人
6404
  • 3.5

    ふとんさん2021/04/20 01:21

    合唱っていいな、中学高校の時に戻りたくなった
    辛いことはみんな抱えていて、それに対して向き合い、前に進むことで明るい未来があると感じさせれくれる

  • 4.0

    ggさん2021/04/18 02:37

    乙一さん好きなので見ました。凄い良かった。おにぎり食べてる千尋状態で合唱コンクール見てた。こう人が人に愛されてるのを見ると自分は何も無くて誰にも愛されてないような気がしてつらい

  • 3.5

    Helenさん2021/04/17 18:49

    ちょうどつらい時に観た。
    新垣結衣の教員っぷりが良かった。
    海の町で、子どもたちの必死に生きる姿も。
    先生も子どもも、人間として関わり合っていた。
    どんなにつらくても、みんな前に進もうとしていた。

  • 4.1

    いきなりドンさん2021/04/11 04:09

    前向きな気分になれる優しい映画
    前進せなあかんと励まされた感

    “手紙”って言いい曲だな

    五島列島の景色が綺麗

    期待薄と思って見たが良作だった、ガッキーこんな演技するんや

  • −−

    木曳野皐さん2021/04/09 15:34


    中学時代、知り合ったばかりの友達に誘われて入ったのが合唱部でした。
    歌は好きだったけれどハスキーボイスな私です。残念ながら向いていなかった。
    しかも顧問のオバケみたいな女の先生に「アンタ高い声出るねぇ」という理由だけでソプラノにされて毎日苦痛でした。
    だってハスキーボイスなんです、絶対合唱向きの綺麗な裏声じゃない。
    だけど、やっぱり合唱が好きだなって、思っていたんです。ナズナみたいに。
    私の通った中学は結構合唱の強豪校で全国大会にも行きました。
    あの時の思い出は確かに私の中にもあった。思い出した。
    題材にもなっている“手紙〜拝啓十五の君へ~”は私も課題曲として歌いました。
    大サビ前のCメロ部分のソプラノの「la la la」の高音連打が簡単なようで難しいんです。そもそも“L”は日本人向けの発音じゃないし。
    「もっと子音を…」の所が1番グッときた。

    映画はと言うと少し私には物足りなかった。ユリ先生は結構挫折的人生を送っているのに目に映る全てが綺麗すぎて、感動の深さが足りない。もうちょっと深堀りしてくれて良かった。まぁでもサラッと観るには丁度いい。
    ただ桑原クンのエピソードがめちゃくちゃ良かった。それだけに勿体ない。
    もっと響く魅せ方あったんじゃないかなって思ってしまった。
    合唱モノと言えば【表参道高校合唱部】や【仰げば尊し】が物凄く好きです。
    むしろこれらが良すぎたってのがあるかもしれない。
    因みに【仰げば尊し】はBUMP OF CHICKENが主題歌だったから観始めたのに気づけばドラマに熱中していました。
    主題歌の【アリア】めっちゃいいので是非。

    ところでここまで冷めきったガッキーってなかなか観たことない気がする。
    冷めててもお茶目でも可愛い!ガッキーが100点!
    でも渡辺大知の桑原の兄ちゃんが1番好き!黒猫チェルシー万歳!

  • 3.5

    映画好き子ちゃーんさん2021/04/09 12:54

    真っ直ぐな子供たちの歌声が泣きそうになった。向き合ってくれる大人がいるって素敵。そして大和くんの演技が素晴らしい。

  • 3.3

    ひろさん2021/04/09 00:29

    合唱を通じて先生と生徒が心を交わしお互いの嫌なこと、逃げたい事に立ち向かう話。
    映像も美しく、新垣結衣は普段のイメージと違ってきつい女性の役だったがハマっていた。
    登場人物たちの繋がりも良い。
    自閉症役の彼が本当にいい味を出していた。
    ダメ男のお父さんともう少し何かあれば尚良かった

  • 4.5

    karasuさん2021/04/06 06:56

    公立の中学校と県立の特別支援学校で働いていました。なんとなくストーリーは予想出来るのですが、構成がしっかり出来ているのでウルウルしました。
    ド〜、ド〜。

  • 4.0

    Nishiiさん2021/04/05 00:07

    人みんな生きていることで誰かの支えになってるんよなぁ、いらない人なんて絶対いないよなぁ、と思った。未来の自分に向けた手紙書いてみようかな。と思った映画

  • 3.5

    かおりさん2021/04/04 22:30

    15歳は15歳なりの悩みがあって全力で生きてたなぁってしみじみする。子供たち全員ピュアでいい子。がっきーがクールな役やったから、やっぱ笑顔が似合うなぁって思いながら見てた。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す