お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

始まりも終わりもない

G

舞踏家、田中泯の身体表現が刻み込む“人間の生と死”。

『たそがれ清兵衛』『メゾン・ド・ヒミコ』『八日目の蝉』『外事警察』『るろうに剣心』『永遠の0』…その圧倒的な存在感は日本映画界を席巻し、現在放映中のNHK朝ドラ「まれ」でも、主人公の祖父代わりである桶作岩治を時に重厚に、時にコミカルに演じている田中泯。しかしながら、彼の真髄はその<舞>にあり!クラシック・バレエとモダンダンスを学び、70年代<ハイパーダンス>と称して独自のスタイルを追求。78年にはパリ秋の芸術祭における「日本の空間-間-」展にて海外デビューを果たし、97年に伝統的舞踊の資料収集を行う舞踊資源研究所を設立。その後も意欲的に踊り続け<場踊り(Locus Focus)を展開している。そんな田中泯の真骨頂である<舞>のみにより、哲学的、詩的に人間の一生が綴られる前人未到の映画がここに誕生した!

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

始まりも終わりもないの評価・レビュー

3.3
観た人
17
観たい人
83
  • −−

    R亀仙人さん2017/05/30 00:33

    頑張って最後まで観たけど、もうなんて言うか...まだまだ自分のレベルでは評価のしょうがなく言葉も見つからない
    なので評価はナシで。

  • −−

    もっちりんさん2016/11/07 20:26

    これはいけない…。
    そもそもこれは映画なんだろうか。

    はじめに書いておきますが自分はアート映画が苦手です。この作品、今まで見たアート映画の中でもかなり上位の意味の分からなさ。

    冒頭5分ぐらい、真っ裸の爺さんが川流されているシーンに薄々ヤバさを感じていたんですが…これはヒドイ…。(本作好きな人ゴメンナサイ)

    台詞はほぼゼロ。クネクネガクガクしている裸のお爺さんを一時間半近く見させられます。とにかく絵がヤバい。とにかく意味も分からない。

    何を伝えたくてこの映画作ったのか…。
    そもそもこの作品にメッセージはあるのかい??

    ちょっと初心者には厳しい作品。
    自分には何も残りませんでした。

    【2016/11/10 加筆】
    クネクネガクガクの動きが頭から離れず困っています。特にカメラ目線で地団駄踏んでるところが焼き付いてしまい…。

    ほんと意味わからないので採点不能に変更しました。

  • 3.9

    petricallさん2016/11/03 02:03

    自然は人間存在にとっての大きな脅威となり得る。だから人は身体という自然に秩序を与え、非自然的なものにしようとする。道徳や社会という名の下で、ある一定の行動様式が強制され、自然としての人間存在は非自然の人間存在へと矯正される。(それでも尚人は自然存在ではあるのだが…)

    この作品は、無意識のうちに秩序づけられた身体ではなく、無秩序状態(自然状態)の身体の動きを映し取ろうとしたパンク映画中のパンク映画ではないだろうか。(映像といったほうが適切か…)
    秩序づけられた人間(私達)がこの作品を目の当たりにした時の衝撃や気味の悪さは計り知れないだろう。
    しかし、本当に不自然なのはどちらだろうか。社会という得体の知れないものによって、数え切れない程のルールや常識の網目に絡め取られていなければ、私達は田中泯のように、身体をもっと自然に自由に動かすのではないだろうか。皆が同じように前を向いて、同じ位のスピードで、同じような姿勢で、同じようなモードの服を着てスタスタと歩く。道で寝そべることも物理的に可能なのに、決して道では寝ず、ベッドで寝る。お利口に秩序に則る非本能的な身体を逆照射的に浮かびあがらせる。
    この作品は哲学的なテーマに真っ向から向き合った身体芸術だと思う。

  • 2.7

    めぐみさん2014/01/18 07:39

    寝たり起きたりを繰り返しながら観てたからなんともいえないけど、観てはいけないものを見てしまった気もする。所々、石井輝男っぽいなぁと思ってしまった。どこまで真剣に観ればよかったのか、ちょいちょいかなり面白いところがあった気がする。

    永遠の0をみて感動した
    直後の人にこれを見せつけてみたい

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す