お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

エクトプラズム 怨霊の棲む家

G
  • 字幕

あなたは“本物”のエクトプラズムを見たことがあるか?それは霊が流れ出て、実体化する現象。

1987年、コネチカットの町サジントン。メリデン・アベニューの長い間誰も住んでいなかった家に越してきたばかりの家族に、想像を絶する戦慄が襲いかかる……。息子の癌治療のためにコネチカットの古い家に移り住むことになったキャンベル一家。一見、魅力的なビクトリア朝式の家に入居してまもなく、彼らはその家の不気味な過去を知ることになる。家の裏にある小さな墓地、地下室にある死体防腐処理室、そして不気味な死体の写真でいっぱいの引き出し。そう、彼らが移り住んだのは、じつは数十年前に葬儀場として使われていた家だったのだ。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
275
販売終了2021-01-31
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
販売終了2021-01-31
アプリでDL可
高画質(HD)
1,650
ご注文手続きへ

キャンセル

ホラー洋画ランキング

エクトプラズム 怨霊の棲む家の評価・レビュー

3.2
観た人
1554
観たい人
707
  • 3.6

    ピエロさん2021/06/18 18:09

    病弱な男の子と家族が引っ越した家が幽霊だらけな映画
    最初は薬のせいで幻覚をみてると思ってる

    普通に面白かった!
    ちょっと切ない

  • 3.5

    いつかどこかでさん2021/06/16 15:17

    エクトプラズムの写真を子どもの頃に見て、これって何なんだろうと不思議に思っていたので面白かった。死体を切り刻む描写は怖くて見れなかった。悪霊だと思ったら良い霊だったり、話も良かったな。これ本当に実話なの?こんな家嫌過ぎる。

  • 3.0

    肉鹿さん2021/06/13 11:09

    息子のガン療養のため、静かな古い洋館に引っ越してきた家族。しかしこの屋敷はかつて葬儀場があった場所で、降霊儀式まで行われていたという曰く付きの家だったのだ、、

    綺麗にまとめられた手堅いお話。まじめ。

    雰囲気作りはすごいうまかったです。
    序盤の抗がん剤の副作用で幻覚なのか悪夢のような現実なのか惑わしてくる感じはすごい利いてるし、定期的に霊をびっくり音楽といっしょに小出しに差し向けてくるし、まぶたを切り取るなんて痛い描写もあってよかったんだけど、畳み掛けてこないのが不満です、、

    B級ホラーになんかさせてやらないぞ!ていう気概はすごい感じられる作品。

    それにしてはジャケットがB級なんですよねえ、エクトプラズムが人型に変化して喋りそうなのにw

  • 2.8

    なご星やつらさん2021/05/24 15:36

    大きな音でしか怖がらせる事ができない系の映画。冒頭の、"実話に基づく〜"のテロップのせいで、これのどこが実話に基づいてるんだろうと結果的に観辛くなった。凡作🐟

  • 3.8

    クリームさん2021/05/23 16:00

    最近、ちょっとやそっとじゃ怖くないので、ホラーとして観るのを辞めて、不思議な実話して観ることにした。中々良く出来た作品でした。ずっと飽きずに続きが気になって引き込まれ気付いたら、ラストだった。本当?と思う様な実話。ホラーには、珍しいハッピーエンド。ハッピーエンドって、凄くない!?斬新で記憶に残る。バージニアは、『キャンディマン』も良かったのよね。ホラーと相性がいいのかも。

  • 4.5

    MOCOさん2021/05/07 22:14

    「説明は難しいのですがおそらくこの家には何かがいます。
    何か忌まわしいものが死後もこの世界に留まりマットを求めている。
     死期の近い者(マット)には危険です」

     キャンベル家は、末期癌の息子マットの治療に通うためコネチカット州の昔は葬儀場だった家を格安で購入し、寝泊まりをはじめた夜からマットは奇妙な夢を見るようになります。
     マットは夢で見た地下室に導かれるように地下室を自分の部屋にします。部屋は半分をガラスで仕切られガラスの向こうには何かが隠されているのですが・・・。

     ある日治療の後、病院の控え室で眠りに落ち、うなされたマットは同じように治療に来ていたニコラス牧師に声をかけられ恐怖体験を話します。
    「君は夢を見て荒い息をしていた・・・。
     妻が亡くなる最後の日私は傍らで祈っていた。妻は一度も私を見なかった。周りばかり見てる、部屋に居る皆を・・・。
    二人きりなのに・・・。
     私は思った。妻が居るところは谷なのだ、死の影の谷・・・。
     君が谷にいるなら霊魂を恐れるな」
     ニコラス牧師はそう語り連絡先を渡します。

     少年の姿、砂袋の入った棺・・・マットが夢を見ると同時に心霊現象が家族を襲うようになります。マットはエイクマンという男がジョナという名の少年を霊媒にしてこの家で何度も降霊会を行い、ある降霊会の日エイクマンを含む4人が死亡しジョナは行方不明になっていることを知ります。

     マットから連絡をうけたニコラス牧師は1950年代に行われた道路拡張工場で墓地の移動を行った際発覚した数百体の遺体が棺から盗まれていた事件もこの屋敷に関係があると話します。
     ニコラス牧師は地下室で見つかった遺体から切り取った沢山の瞼を見て死者の目を開かせ見張り役にしたか、ジョナの力を高めるために死体を利用したと推測し、屋敷の周りに遺体があると指摘します。

     激しく襲いかかる騒霊の中、焼却炉からジョナの亡骸を回収し騒霊をおさめたニコラス牧師は屋敷を後にします。しかし、帰り道の車中でジョナは悪霊ではなく死者の霊を救いだそうとしていたことに気がつきます。 瞼を切り取ったのは人の目から死体を隠す呪術だったのです、消えた死体と哀れな霊魂はまだその家にいるのです。そして数百の死体が・・・。

     ホラー映画のくくりは時代によって移り変わり、今は観る者が恐怖感を味わって楽しむことを想定して制作されている映画のようですが、年代の高い私にはもっと狭義で、ホラー映画とは心霊現象を扱う映画です。
     
     そういったホラー映画の中で最も怖くてもっとも回数多く観たのは1985年に日本公開されたサム・ライミ監督の「死霊のはらわた」です。「死霊のはらわた」の特殊メイクには作り物感が全く無く従来のホラー映画とは全く違う出来の映画で、ここからホラー映画は大きく変わったと思います。

     ここ最近のホラー映画で怖い(あるいは「凄い」)と感じたのは2013年の『死霊館』と2016年の『死霊館 エンフィールド事件』いずれも実話ベースです。
     それ以前に観た2009年製作のこの映画は『死霊館』ほど話題にならなかったのですが、この映画も実話ベース、ジョナの口から飛び出すエクトプラズムと数百の遺体の映像は驚愕です。

     子供の頃は楳図 かずお氏日野日出志氏古賀新一氏の恐怖漫画やオカルト漫画のブームがあったのですが『エクトプラズム』を教えてくれたのは、つのだじろう氏の漫画だったかもしれません。



     

  • 3.3

    水の湧き出る処さん2021/05/01 16:49

    ▶︎実際の事件に基づいたホラーストーリー

    1987年コネチカット州。息子のガン治療のため、古い家に引っ越してきたキャンベル家。だが間もなく、一家はその家にまつわる不気味な過去を知ることになる。そこは数十年前、葬儀場として使われていた。やがて一家は、超常現象に遭遇するようになり…

    ▷悪霊の正体ってそっち?いやそっち?となって面白かったです。

  • 2.5

    mayaさん2021/04/23 01:24

    ホラーの定番なぞった感じ


    音で驚かせる系。じわじわくる感じではないから一瞬びびるけど怖くない
    大体やばい家の地下は最やば

  • 3.4

    茜さん2021/04/14 14:52

    流石ワーナー、金かかってるな~っていう印象です。

    癌になってしまった息子のため病院の近くへと引っ越した一家が怪奇現象に見舞われるお話。
    ストーリー自体は正直何の変哲もないオカルトホラー、家族の絆なんかを盛り込んでくるところも定番っちゃ定番。

    でもホラー映画としての恐怖描写は思ってた以上に良かった。
    そっと映り込む不気味な影、耳なし芳一の如く身体中に文字を刻まれた男、壁いっぱいに詰め込まれた死体等々…。
    瞼をハサミでチョッキンのシーンは流石に痛々しくて「ひえ~」ってなってしまった。
    下手に大きい会社が関わってると描写が控えめでつまんないんじゃないのー?って思ってたんだけど、その点については期待以上で良かったです。

    一応、事実を基にした映画という事になっているけど、実際はここまで大きな話じゃなく脚色されてるみたい。
    まぁそれでも葬儀準備場の跡地に住むのはキツいよなぁ、うん…。

  • 3.0

    keiさん2021/03/30 15:27

    ちらちら映り込むなにか

    あいたたたたってなる描写あり
    牧師かっこいいな

    観終わった後空気清浄機めちゃくちゃ動き出してゾッとした

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す