お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

かもめ食堂

G

かもめ食堂を舞台にした、丈夫だけれどちょっとやるせない、日常的なようでそうでない、不思議な物語。

夏のある日、ヘルシンキの街角に「かもめ食堂」という小さな食堂がオープンしました。その店の主は日本人の女性サチエ(小林聡美)でした。道行く人がふらりと入ってきて、思い思いに自由な楽しい時間を過ごしてくれる、そんな風になればいい、そう思ったサチエは献立もシンプルで美味しいものをと考え、メインメニューはおにぎりになりまして。しかし、興味本位に覗く人はいましたが、来る日も来る日も誰も来ない日が続きます。それでもサチエは毎日、食器をピカピカに磨き、夕方になるとプールで泳ぎ、家に帰って食事を作る、そして翌朝になると市場に寄って買い物をし、毎日きちんとお店を開く、ゆったりとしてヘルシンキの街と人々に、足並みを合わせるような、そんな時間を暮していました。サチエは、毎日真面目にやっていれば、いつかお客さんはやってくる、とそう思っていたのです。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

かもめ食堂の評価・レビュー

3.8
観た人
50903
観たい人
14790
  • 3.5

    ちゃげさん2021/08/04 16:32

    なんの事件も起こらず、淡々と進んでいく
    でも飽きることなく最後まで見れた
    誰でも、人に言えないような傷や過去を持っていて、そんな人達がかもめ食堂に集まってくる
    おいしいコーヒーとおにぎりと、人間味に触れて癒されていく…的な?

    日本が舞台の話かと思ってたからびっくり
    フィンランドの森いいねぇー
    あともたいまさこが途中で着替えてきたワンピースがおしゃれでめっちゃ素敵だった!

  • 4.3

    ヒカリさん2021/08/04 12:05

    このあいだ偶然、片桐はいりさんにお会いして(なんと!!)これは今このタイミングで観るしかないなと!よかった〜おにぎり食べたい

  • 2.0

    見たい聞きたい言いたいチカコさん2021/08/04 11:51

    【過去のメモから】
    なるほど。確かに何の事件も起こらない。
    ゆるい、とも少し違う。
    ナビィの恋に近いなあ。
    「ライフスタイル提案DVD」ですね。
    ダメ人間が見ると「素敵!」よりも
    「あそこに逃げたい」となってしまうので危険です。
    何が引っかかるかと言うと
    理想的すぎるところです。
    あの食堂の収入であの部屋に住めるのか、とか
    結局あの人もそこそこの金銭的余裕があるから
    できる生活なのかな、とか
    そんなのが気になってしまう。
    人間のどろ臭さが無くて物足りない。

  • −−

    YangYangさん2021/08/03 12:20

    大好きな映画、久しぶりに再鑑賞

    初めてみたのは小学生の時で、「すごいいいなあ」というじんわりとした感覚を覚えていたけど、あの時以上の好きが溢れてしまった。

    おにぎり🍙いいよね。
    かもめ食堂ほんとにあったら私も通っちゃう。
    登場するお客さんたちみたいに元気になれそうだもの。

    衣装もすごいおしゃれだった!
    みどりさんの着ているTシャツかわいかったなあ
    🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻こんな感じのやつ

    途中で食堂に飾ってある赤いスプレーカーネーションが可愛いなと思っていたら、プールで井上陽水のカーネーションを歌いながら泳いでいていい!ってなった。

    いらっしゃい!からのクレイジーラブというエンディングも素晴らしかった。

  • 3.0

    クジラックスさん2021/08/03 12:19

    映像がキレイで、ストーリーに起伏はなく穏やかな感じなので、面白かったかといわれると微妙なんだけど、環境映像として流しておくのにちょうどいい映像だなと思った。

    宇多丸の批評の影響で気づいたことなんだけど、確かにこの食堂、商売に対する意識が低すぎて真面目に考えるとホラーみがある。
    「こんなのんびりした暮らしイイなぁ」というイメージ映像、ぐらいに思うのがいいかもしれない。

    あと、恋愛や性的なものに触れすぎて疲れた時に観ると癒される映画だと思った。

  • 5.0

    Pooooさん2021/08/03 02:07

    荻上直子作品見るたびに真剣に転職を考えてしまうほどにこの世界に憧れてしまう…。笑

    ずっと美味しそう。
    あと多くを語らないところが素敵。

  • 2.5

    MYNotesさん2021/08/02 20:33

    淡々と。
    いや、いいですね。
    舞台がフィンランドということで、期待をして観ましたよ。
    せっかく舞台がフィンランドなんだから、みたいな期待は叶えられたような、叶えられなかったような。

    何か素敵なことが起こるようで、大したことは起こってないような、

    フィンランドらしいことは起こってないようで、
    ここがフィンランドだから起こってる色々なこと、のような。

    そんな日常の繰り返しが、いつの間にか得も言われぬ日常になっていた、のを観ました。
    日常ってそういうものでしかないね
    素敵でした。なんだか。
    静かさがよかった。

  • 4.0

    ReinaKiriharaさん2021/08/02 17:41

    独特な間の取り方やテンポが、北欧映画って感じがして良かった。

    みんな演技がすごい上手い〜
    原作によるとバックボーンが語られている人物達を、余計な演出やセリフを入れないで演技だけで人となりを感じさせる、雰囲気を素敵に作っているな〜と感じた。

  • 3.0

    ぬぬぬさん2021/08/02 15:01

    誰かに作ってもらったおにぎりと
    シナモンロールとコーヒーが食べたくなる

    のほほんとした空気が流れていて、肩の力が抜ける映画だった

  • 3.8

    Mutsumiさん2021/08/02 14:37

    なんかいい。なんかいいところを言葉で説明するのが難しい。唯一言葉にできるいいは『ヘルシンキがいい』ってだけ。あとのなんかいいは見て感じてほしいです。なんかいいから。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る