お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

クスクス粒の秘密

G
  • 字幕

ドキュメンタリータッチの家族劇はやがて、サスペンスフルなラスト30分のクライマックスへと急展開!

南仏の港町セートの港湾労働者スリマーヌは初老のチュニジア移民。前妻ソアドや家族たちから疎まれ、恋人ラファティの経営するホテル住まいの身だ。ラファティの娘リムは彼を実の父親のように慕っている。そんなスリマーヌがリストラの憂き目にあう。彼は廃船を買い取って、ソアドが作るクスクス料理を出す船上レストランの開業を決意。だが銀行は融資を渋り、役所の許可も降りない。 彼は関係者を納得させようと、プレ・オープンの試食会を開く。家族総出の協力で準備は整い、パーティは盛り上がる。ところがメインディッシュを出そうとした時、炊きたてのクスクスを積んだ車が消えていた。今から炊いたのでは1時間以上かかる。酒で時間稼ぎをするが、メインのクスクスが出ないことに招待客は苛立ちはじめる。そこでリムが思いついた窮余の一策とは…

詳細情報

原題
La graine et le mulet
音声言語
フランス語
字幕言語
日本語
制作年
2007
制作国
フランス
対応端末
公開開始日
2016-07-01 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330

キャンセル

ドラマ洋画ランキング

クスクス粒の秘密の評価・レビュー

3.5
観た人
552
観たい人
697
  • 2.3

    すぽんじさん2021/04/13 00:16

    【♬踊るぜい肉】ポッコリお腹がセクシー…だと⁉︎【誘うぜい肉♪】

    こんなに肉が震える映像を長い時間観てたのは初かもww
    ぜい肉に魅せられるがままエンディング!w

    2016.06.30GYAO無料配信

  • 3.3

    saskiaさん2021/04/02 22:10

    長いなぁと思いつつやーっと観られた。
    半分くらいにまとめられた気がするけど
    食事のシーンを長く描きたかったのね。

    移民家族が船上レストランを開く為に奔走するお話。

    フランスは移民だらけの上に貧困で苦しんでいる人たちがたくさんいる。
    なりたくて移民になったわけじゃない。
    彼らは国に馴染む為に必死なのだ。

    受け入れてもらうことも
    自分が馴染むことも同じくらい難しいし時間を要する。
    共生って本当に難しいよね。

    ましてやレストランを開くなんてどれだけ大変なことか…

    前半の怒涛の会話劇に少し飽きてしまった。

    ジアドの妻のブチギレシーンは
    怒りが限界超えちゃったんだろうし
    ものすごく気持ちが分かったけど
    鬼気迫るものがあって怖かったなぁ(´A`;)
    心の中でcalm downってずっと言ってたよw

    ベリーダンスがすごくて圧倒された。
    監督の性癖が垣間見えたw

    しかしそこで終わるのかぁ…(´・ω・)

    食事のシーンが多くてお腹すいた。
    クスクス食べてみたい。(๑´ڡ`๑)


    ───────────────
    2021/№268-✧🌛
    おうち映画№268

    劇場映画№



  • 3.0

    エウレカさん2021/01/07 00:01

    生きづらさを感じる作品。
    相手の立場、視点に立ってみないと分からないことが沢山あると思い知らされた。
    異国、異文化の地で己のアイデンティティを保ちながら生きていくことの難しさ、もっと言えば自分と自分以外の人々と共存していくことの難しさを感じる。

  • 4.2

    五反田さん2020/12/27 14:24

    150分くらいあって長い。
    長いのにほとんどが家族同士の会話でクロースアップの多用、最初はこんな状態で150分見るのはキツいと思っていた。
    しかしそのアップの画角から読み取れるのは喋っている内容だけでなく視線や感情、とにかく表情が雄弁。
    そしてなぜか監督の視点にちょっとエロい視点があるなと思っていたら伏線になっていた。

    移民家族の意地でも生きていくという逞しさと家族内のいざこざがクスクスと父のスリマンを軸にして語られる。
    後半、船上レストランをオープンしてからのあるイラつきと無駄な長さ、と思っていると急に映画は終わってしまった。
    この後半ははっきり言って冗長でしかないはずだけど本作はそこと終わり方がめちゃくちゃかっこいい。

  • 3.5

    犬さん2020/12/05 19:34

    呪い

    港町セートで暮らす60代のチュニジア移民スリマーヌは、港湾労働者として働いてきたが押し寄せるリストラの波に逆らえず退職を決意
    古い船を買い取って船上レストランをはじめようとするが、開店パーティ当日に予定していたクスクスが届かず……

    チュニジア系フランス人家族がレストラン開店に向けて奔走する姿を、緊張感みなぎるタッチで描いたドラマ



    家族のお話

    男女問題、女たらし、女性の立場
    それぞれの関係性

    会話劇
    いろいろ複雑です

    セリフが多い

    船を改造
    出鼻を挫かれる

    最後はどうするか

    雰囲気はある

    アフシア・エルジがセクシーでした

  • 3.8

    4歳の女のコさん2020/10/19 00:52

    ロマンス物を想像していたら『🇫🇷労働階級のフランス人(本作の主人公はチュニジア移民)の日常』をリアルに描いた個性的な社会派作品📽ですたヽ(´▽`)/🎶✨見分けのつかない大家族(そして登場人物が多い💦)も自然と理解出来👉🏻クライマックスのダンスシーン💃🏻の熱量がすごい♨️✨作風の好みはあれど、ココロ温まる良作

    【🇮🇹ベネチア国際映画祭(審査員特別賞)、🇫🇷セザール賞(作品賞・監督賞・脚本賞・若手女優賞)など各賞8部門受賞🏆✨ベネチア国際映画祭(🦁金獅子賞・女優賞・男優賞)、セザール賞(編集賞)など各賞9部門ノミネート】

  • 3.1

    しゅさん2020/09/22 19:49

    クスクス食べたいな〜思ってたらアマプラにお勧めされたから観た。美味しそうでお腹が空いた。

    移民が血縁者だけを贔屓して他所から嫁いできた人を除け者にする陰湿な感じがしんどい。(異国から一族でやってきたから定住までに色々あることを考慮してもしんどい。)ラストのベリーダンスは尺が長いんやけど女の子がすごいセクシーで良い。あの瞬間をうまく切り抜けられそうな希望見える。その裏でスリマーヌが悪ガキ相手に走り続けるのがしんどい。まあまあしんどかった

  • 5.0

    いち麦さん2020/09/16 22:29

    母親の恋人を一心にサポートする娘リムの強さ健気さに胸打たれた。排斥を受ける中、日々奮闘し生きる移民達の支えは、行政でも永年勤めた職場の関係でも血のつながりでもない。それを如実に物語る山場のパフォーマンスの映像力が素晴らしい。着地の妙味にも唸る。

  • 3.7

    mumbleboyさん2020/09/10 23:10

    大分しんどい映画でした。いい意味でしんどい、というのもあるけど自分がこういう映画だとは知らず現実逃避できるタイプの映画を欲していたというのもあってちょっとしんどかった。全く知らない世界の人々ではあるけど海外の人が「万引き家族」を観て生きづらさを感じられるのと同様、自分もこの人々の生きづらさを目の当たりにしてしんどかった。ある老人の3世代の家族と更に新しい家族との複雑な関係をドキュメンタリーの様に観せられて、それと老人が不条理なリストラにあって長年やってきた仕事を追われ、次にレストランを始めようとするけど経済や行政の壁にぶち当たってこんな逆風の中どうやって事業を始められるのか、自分だったら到底できないと思うけど、見るからに生命力がなさそうなこの老人がそれでも諦めず、新しい家族である義娘の必死の努力の末やっていけるかもしれないという微かな希望が見えるが果たして。。。義娘役のアフシア・エルジさんが本当に素晴らしかった。後半で彼女がベリーダンス踊るシーンがあるけど、ビヨンセの様に女性美の通常概念的なものをぶっ飛ばしてその場の全ての人、そして映画を観てる我々をも魅了してしまう、すごいパワフルな踊りでした。終わり方にもちょっとびっくりしました。全体的に大好きとはいかないけどすごい名演を観れたのでと良かったなと思いました。

  • 3.7

    misさん2020/09/10 21:59

    最後のドンドコドンドコ楽器のリズムが鳴り響く中で私の感情掻き回される〜〜!!苦しい悲しい光が少し見えるその光が〜〜消える〜!

    2時間半わりと長い映画だったけど、長さを感じさせないくらい濃い会話劇をみた。クスクスそんな好きじゃなかったけど、こんなクスクス美味しそうに食べる人達みたら食べたくなったよ。


レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す