お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

殿、利息でござる!

G

3億円集めて、ビンボー脱出! 庶民vsお上!知恵と勇気と我慢の銭戦が今、はじまる…。

金欠のため、百姓や町人へ容赦なく重税を課していた仙台藩。中でもさびれ果てた小さな宿場町・吉岡宿では、破産と夜逃げが相次いでいた。町の将来を心配する十三郎は、知恵者の篤平治から宿場復興の秘策を打ち明けられる。それは、藩に大金を貸し付け利息を巻き上げるという、百姓が搾取される側から搾取する側に回る逆転の発想であった。計画が明るみに出れば打ち首確実。必要な資金は千両。現在の3億円という大金を水面下で集める、前代未聞の頭脳戦が始まった。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

時代劇・歴史劇邦画ランキング

殿、利息でござる!の評価・レビュー

3.6
観た人
22877
観たい人
8963
  • 2.8

    ブラウンカンさん2021/09/21 13:44

    “村の為、皆の為”

    貧困村の人達が一致団結して村救済する物語。

    時代劇はやっぱり苦手だ。
    物語の内容や展開も特にないし、あるのは中途半端な世界観のみ。独特の長ゼリフと役者アップ画面。途中かなり眠くなった。
    ジャンルにコメディとあったが、笑えるところも全くなかった。

  • 3.5

    ウィスキーコイノスキーさん2021/09/21 01:26

    コメディ系時代劇と思ったら…
    普通に良い話(実話)で泣いたw

    「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」という大好きな言葉があるがまさにそういうお話

    無私の心、威張らず自分の善行を心に留めておく「慎みの掟」、私利私欲に走らず誰かの為に働く事

    忘れてはいけない大切な日本人の誇り

  • 3.7

    フロレゾンさん2021/09/20 02:16

    キャストがとっても豪華で、それぞれのキャラクターにしっくり来るのが流石でした。竹内結子さんみてじんわりしてしまいました。
    歴史に疎くても分かりやすく、農民から武士になる人もいる事や、細かく分かれている商売が今のどんな職業に当たるのかしらと思いながら見るのも楽しかったです。
    努力が報われるお話は観た後清々しく、気持ちを前向きにしてもらえるのを久々に実感しました。

  • 4.0

    こくいさん2021/09/18 00:41


    ギャグ時代劇かと思いきや…良い話じゃねぇか

    良い奴らばかりだったけど、特に、浅野屋の崇高な意志を受け継ぎ、黙って自身の身を投げ打った穀田屋の息子に感動した…なんて偉いんだ…
    あと竹内結子はなんて美人なんだ…

    ラストシーンも、なんかとても良かった

  • 3.0

    sobayuさん2021/09/16 13:33

    全体的にのっぺり撮られているせいか、せっかくの豪華キャストなのに、みんな演技がいつもよりヘタに見えた。特に松田龍平は御法度の頃と変わらなくすら見え…この人をただの棒読みに見えるように撮ってはいけないと思うな。個人の偏見です。

    そんな中でも阿部サダヲと妻夫木聡は流石だったし、あんまりふざけない西村雅彦もよかった。

    暮らしが立ち行かないのは政治が悪いんだって台詞、時代劇なら書けるんですね。

  • 4.0

    かぼちゃおばけさん2021/09/14 23:28

    予想に反していい話。でも、真面目な芝居でなんでか笑える阿部サダヲってすごい。
    悪い人が一人も出てこないのがいいね。

  • 3.8

    こんちさん2021/09/14 05:00

    このビジュアルでギャグ映画と思ったら全然違って凄く良かった。
    悪政は庶民を苦しめるし、それは自己責任に落とし込んではいけない。今みて共感した。どっちをみて政治をしているんですか?って訴えてた人いたな…

  • 3.6

    どようさん2021/09/13 23:33

    ゼニと頭は、使いよう?
    現在の3億円という大金を水面下で集める前代未聞の頭脳戦?

    とにかく宣伝キャッチコピーやポスターの印象と内容の雰囲気が異なる映画。
    内容は藩に貸し付けたお金の利息で宿場町の復活を成功させた江戸時代の実話を元にした人情映画。パッケージ写真のように髷が小銭になったり、頭脳戦と言った部分はなく、そのような内容に期待した人はがっかりします。
    主人公の家族の秘密と宿場町の人間関係、羽生結弦さんの殿様の寛大な処置といったところが見所です。出ている俳優さんも豪華で変にコミカルにしたり笑いを入れたりすることもなく見応えがありました。

    弟が跡をついで兄が出された理由。
    代々がめついと言われながらお金を貯めていた理由。

  • 3.6

    Eriさん2021/09/13 21:20

    こんなに感動する映画とは🥺✨✨✨
    そしてこれが実話とは❗️

    重税に苦しむ宿場町の人たちが、町を救う為にお金を出し合い、お上に金を貸し、その利子で宿場の皆んなの生活を少しでも楽にしようと奮闘するストーリー。

    お金が返ってこないのをわかっていながら、皆んなの為にと私財を出し合う大店集、且つこのことは公表しないという、日本人の美德の教えにも感動しました😭✨✨✨

    こういう話ほど語り継がなければいけないですね☺️✨

  • 3.0

    シバナナさん2021/09/13 13:00

    実話をもとにした歴史のサイドストーリー、最近すきだ。クドカンの存在をいまさら知った旦那がめちゃくちゃ感嘆している。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る