お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

パパ、遺伝子組み換えってなあに?

G
  • 字幕

遺伝子組み換え食品(GMO)をめぐる、オー・マイ・ゴッド(Oh! My God)なロード・ムービー登場!!

3人の子どもを持ったことで“食”について考えるようになった一人の父親であり、映画監督であるジェレミー・セイファートは、種が大好きな長男の影響もあって「遺伝子組み換え生物=GMO」に興味を持つ。そもそも、アメリカでは表示義務すらないため、GM食品の存在自体がほぼ知られていないのが現状だ。ジェレミーは疑問に思い、家族と共に遺伝子組み換え食品の謎を解く旅にでる。遺伝子組み換え市場シェア90%のモンサント本社や、ノルウェーにある種を保管する“種子銀行”の巨大な冷凍貯蔵庫、GM食品の長期給餌の実験を行ったフランスのセラリーニ教授など、世界各国への取材を重ねるうちに、徐々に明るみになっていく食産業の実態にジェレミーは言葉を失う。

詳細情報

原題
GMO OMG
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2013
制作国
アメリカ/ハイチ/ノルウェー
対応端末
公開開始日
2016-11-01 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

パパ、遺伝子組み換えってなあに?の評価・レビュー

3.6
観た人
352
観たい人
875
  • 2.2

    comaさん2021/06/02 17:38

    この映画の情報は古い。モンサントという会社はもうないし。
    遺伝子組み換え食品や農薬への恐怖、農家の怒りは現在SDGsに代わっているのではないだろうか。
    世界の意識が変わり、こういう作品で遺伝子組み換えと農薬怖いとなっても、無闇に怖がったり自分が何をすべきかわからない人が多いのも現実だ。
    こういう作品でSDGsを知らない人がググるところから始められるといいよね。

  • 3.7

    Monmonさん2021/05/14 19:29

    気にしてたら重度の食糧不足だね!
    でも、GMOがなければ世界人口はこんなに膨れ上がらなかっただろうな。。。

  • 4.0

    ホワイト犬さん2021/05/01 22:33

    現在日本は農薬摂取トップレベルの国。


    遺伝子組み換え種子と農薬はセット販売である。
    (農薬に強い遺伝子組み換え種子を販売→
    雑草だけを枯らす農薬を大量散布→農薬が大量にかかった安くて見た目だけ綺麗な野菜ができる)



    それを散布する農家の健康被害 それを食べる人々の健康被害は計り知れない。

    実際何人もの農家が自覚症状ありで、死亡に至っている。

    しかし同じ企業が農薬、医療薬を牛耳っていて、農家は生活のために遺伝子組み換え種子や農薬を使わざるえない。



    人類の健康、地球の環境おかまいなし。
    利益追及だけのシステム。

    誰もそんなこと学校でも社会に出てからも教えてくれる人はいない。
    自分や、まわりの人の健康は自分で守らなあかん本当に。

  • 2.4

    Seiraさん2021/04/27 15:28

    いや〜こんなこと気にしてちゃなんにも食べられなくなりそう笑
    オーガニックがいいのは分かるけどわりといい値段するしなあ〜
    ただその裏で企業が色々絡んでたりはするだろうと思ってはいたけど、予想以上だったな。
    こっちが作った遺伝子組み替えと受精しちゃったんだからそれはもうこっちの権利を侵してることになる訴えるぞ、わたしらの会社の種子を買え。は暴君過ぎ。
    受精させたくないのに飛んでくるもんだから受精させられちゃったのは権利侵されてることにはならないのか。

    日本だと遺伝子組み換えでないとかって表記されてた気がするけど、食べ物買うときに裏面ほぼ見たことないな。
    どーせ死ぬときゃ死ぬし長生きしたくないし。
    でも環境を汚染してるって言われちゃうと、そこはやっぱり引っかかっちゃうなあ。
    農薬として認定されてるコーンってなんだ、、、!
    コーン畑の中防護服で走り回ってる絵めちゃめちゃカッコいい。

    小学校の社会科の授業で、中国ではお野菜食器用洗剤で洗ってから調理するんだよヤバくない!?って習ったし、その時は衝撃を受けたけど、いま考えるとそこまでヤバくはないか、て思っちゃってる不思議。
    色々変わるものだなあ〜

    GMO OMGてダジャレみたいでいいね笑
    結構いいこと言ってたんだけど、途中で突然神がどうだとか言い出して、またかよって思った。
    そんなん出されるとなーんにも話しあえまてん。
    そこカットしちゃえばもっといい作品。

  • 4.8

    みやもとかえさん2021/04/21 22:23

    遺伝子組み換えで、ないって表記があるものを選ぶようにしてたり、
    でも遺伝子組み換えって何かわかってなかったから、みてよかった
    知らないほど、怖いし、何にも参加できないから、

    遺伝子組み換えの種が
    土を汚し、良い生き物も殺して、空気を汚して
    悪い虫を作り出して、人間の病気も作り出して、
    お金のためによくも地球を殺せるな

    政府の裏は企業 今の薬の問題も同じ

    有機って売られても、その餌は遺伝子組み換えの大豆を食べてたり、結局は遺伝子組み換えやったりみたいで、怖いなと思った

    知らずに食べてることいっぱいあるんやろな、
    でもわかるところちゃんと選んで、できるだけ買わないようにしよう
    できることからしましょう、と思った

    学びの映画やけど映像もかっこよかってみてて楽しかった

  • 3.5

    saskiaさん2021/04/21 16:27

    遺伝子組み換えについてのドキュメンタリー。

    遺伝子組み換え作物のことを“GMO”と呼ぶ。

    アメリカではGMの近くの畑で育てている別の作物にGMの種子が風に乗って飛んできて
    その作物の純粋な種子と交雑してしまうらしい。
    結果相当数の作物がGMを含むことになり、かなり大きい山でも買って
    自給自足でもしなけばGMから逃れられない。

    食べることが大好きだし
    家族にちゃんとしたご飯を作ってあげたいと常々思っているからとても興味深く観られた。

    オーガニックだとしても遺伝子組み換ええではないと言いきれない。
    例えば牛乳やアイス。
    牛の飼料がGMなら牛がオーガニックだろうがなんだろうが私たちが間接的にGMを摂取していることには変わりがないし、牛の餌がどんなものかまでは表記されない。
    だから完璧にGMOを避けることはできない。

    でも自分のできる範囲で
    遺伝子組み換え食品を避けて生きていきたいと思う。
    色々勉強になった。


    ───────────────
    2021/№317✧🌛
    おうち映画№317

    劇場映画№


  • 3.5

    そらぱちさん2021/04/07 08:00

    遺伝子組み換えはリスクに関して不明点が多い。

    農家は『害虫対抗性』と『除草剤抵抗性』をもった作物の生産が可能になるが、前者は害虫に対する毒の生成、後者は更なる農薬の使用に繋がる。また、遺伝子組み換えに伴って害虫の耐性も強くなるらしい。

    食は安全性、環境への優しさ以外の視点からみれるようにならないとなぁ。(種への特許の倫理観など)

  • −−

    morninさん2021/02/17 13:26

    私は自分の体の健康とかに興味ないからこれからも気にせずに食べていくと思う、、
    食へのこだわりが強くなりすぎると食事がめんどくさくなりそう

  • 3.5

    arisanさん2021/02/11 00:07

    遺伝子組み換えではありませんてかいてある食品買ってるから大丈夫と思ってたけど、
    肉の飼料がほとんど輸入の遺伝子組み換え食品だったりするから、間接的に摂取してるらしい。

    GMO genetically modified organism

    この手の映画でよくでてくるモンサントがまたでてきた。

    自分の為にも子供のためにも、なるべくさけていきたい…

  • −−

    Putinさん2021/02/10 23:55

    避けているつもりだったけど、自分も
    GMO食べているようです。
    山を買って自給自足しないと
    健康的な食生活は無理なんでしょうか。

    モンサント→バイエル
    ここにもDUPONT

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す