お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

海よりもまだ深く

G

台風の夜に集まった元家族。嵐が去れば、またそれぞれの日常に戻ると分かっている彼らの想いが交錯し…。

笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子(樹木希林)だ。ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなる。こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが…。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2016
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2016-11-24 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

海よりもまだ深くの評価・レビュー

3.8
観た人
24141
観たい人
18006
  • −−

    Pooooさん2022/01/23 16:14

    地味に心がえぐられ続けた。でもこれです、これなんです。是枝監督作品で最も好きかもしれない。どれも好きだけど。
    美化せずここまでフラットに描くってなかなかない、とても尊い映画

  • 3.0

    かし子さん2022/01/23 15:20

    彼らはこのままの関係でこれからも進んでいくんだろうな、きっと。
    ハナレグミの深呼吸が非常に良いです。

  • −−

    ぽんずさん2022/01/22 15:16

    慎吾、良多、元妻響子。台風の日に起きた出来事。深い。おばあちゃんの寂しい思い、元妻の前を向きたい気持ち、良多のもどかしくとも現実の中で生きていく姿。人生色々あるなあ、と、ハッピーエンドではないけど、なんだか前を向ける作品。

  • 4.3

    ゴートさん2022/01/20 17:14

    無言の意味を伝える映画である。
    人物の心の機微が丁寧に描かれているからこそ、会話の谷間に生まれる無言にも感情移入できる。

    台風の日の公園のシーンは、それまでのすべての伏線の意味が解き放たれていて、ただそれだけで涙腺がゆるんだ。

  • 3.5

    土の中からこんにちは太郎さんさん2022/01/19 00:45

    この作品のために作られたという、エンディングでかかる"深呼吸"が、この物語の締め括りとしてすごく絶妙。

    歌い出しの「夢見た未来ってどんなだっけな」
    この一節だけで的確にこの作品を表している。
    続く「さよなら 昨日のぼくよ」も、その後の良多(阿部寛さん)が心を入れ替えて「これからはコツコツ息子のためにお金を浪費しないようにしよう」とも取れるし(多分新しいカモを見つけて弱み握ってたかったり町田(池松壮亮さん)に返すアテもない借金するだろうけどw)、元妻に完膚無きまでに振られて『もう本当に元鞘は無理か』という複雑な心境を、短い一節で上手に汲み取っていて、この作品の主題である「どーしようも無い現実」とは裏腹な爽やかさがあって、やるせない現実だけを描いた作品で終わらせない、不思議な爽やかさに一花添えている。

  • 3.5

    サイカツさん2022/01/16 09:51

    面白いのかと言われるとよく分からないが、阿部寛演じる主人公を応援したいものの、妻が愛想をつかすのも無理ないし、もっとちゃんとしろよともどかしく思う時点で、この作品にハマってしまっているのかもしれない。

    樹木希林は良い演技をするなと改めて思う。

    「歩いても歩いても」と関連はないのに、主人公の名前が良多で母親が樹木希林という共通点に面白いなと思っていたら、義兄 高橋和也まで出てきて笑ってしまった。

    作品に出てくる歌の歌詞が映画のタイトルという点も共通。

  • 4.7

    アリマックスさん2022/01/16 01:54

    なんでもない、すぐそこにいるかもしれない人たちを切り取ったようなリアルさがとにかくグッと来る。

    樹木希林さんの演技マジで良い。沁みる。

    幸福ではないはずなのに、嵐が去れば空は晴れて、それを眺めるとなんだか少し気分が良くなってしまう。そんなところもリアル。

  • 3.4

    すぽんじさん2022/01/13 01:59

    ꧁꧁ ☔︎︎𝔸𝔽𝕋𝔼ℝ ☂︎︎𝕋ℍ𝔼☂︎︎ 𝕊𝕋𝕆ℝ𝕄 ☔︎︎ ꧂꧂

    1st☞
    「男ってどうして今を愛せないのかねぇ」
    男に限らず、自分にもグサッと来た。
    ほんと、今を愛さねば…

    2nd☞
    『歩いても歩いても』観た直後にどうしても観たくなって。
    樹木希林のスポーツ選手シリーズほんま笑う。
    葉山奨之、蒔田彩珠も出てたんだな〜…
    テレサ・テンの名曲に樹木希林の名言が負けじと被さる。
    こんな主人公は嫌だと思いながらも、
    うちの男性陣まんまで既視感しか無かった𐤔 𐤔
    町田しか勝たん…

    2020/01/01地上波録画(評3.0)
    2022/01/12Amazon Prime Video

  • 3.8

    おりんりんさん2022/01/12 18:41

    さすが是枝組
    演技素晴らしい…これぞ境地…
    切り取られた日常が余りにもリアルで
    ドキュメンタリー撮ってた監督は
    本当流石だと思った

  • 4.3

    ともんともんさん2022/01/11 23:29

    是枝作品の中で、断トツに好き。
    終わってしまっても、まだまだ観てたかった。
    樹木希林さん、ほんとに敵なしですね。
    そして息子よ、どう育てたらあんな良い子になるの。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました