お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ザ・ウェイブ

G
  • 字幕

岩山崩落!!避難警報発令、残された時間は10分―、80mの白い壁が、町に襲い掛かる!!

ノルウェーのガイランゲルフィヨルド。広大な山々に囲まれた大自然豊かな世界屈指の景勝地は、日々観光客で賑わっていた。一方、ここは過去に山崩れの大災害が起きた危険な一面もあり、地質学者のクリスチャンは、長年この地で地質研究に取り組んでいた。しかし、家族の将来を考え、大手石油会社からのオファーを受け入れ、家族と共に都市部へ引っ越す事を決めていた。そして、引っ越し前日。クリスチャンは、ホテルに妻と息子を残し、愛する娘と住み慣れた我が家での時間を過ごしていたが、突然、自然の異変を察知する。とっさに大規模な岩山崩落の前兆だと確信するクリスチャン。そして彼の不安は的中してしまう。ガイランゲルの町に響き渡る緊急避難警報!大津波が到達するまでの時間は、わずか10分…。

詳細情報

原題
Bølgen (英題:THE WAVE)
音声言語
ノルウェー語
字幕言語
日本語
制作年
2015
制作国
ノルウェー
対応端末
公開開始日
2017-12-15 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

パニック洋画ランキング

ザ・ウェイブの評価・レビュー

3.3
観た人
3193
観たい人
1031
  • 3.6

    にゃらいさん2021/11/30 08:08

    最初っから知らないことだらけで頭がいっぱいじゃ。。。

    そしてポセイドンアドベンチャーをまた見たくなったな。。。。


    ただのパニック映画だと思ってたけど結構これは重いぞ。。。と思ったけどパニック映画だなぁ…
    常に真面目でありたいね…と思った…





    うわあもうなんでこの日かなぁって日に色々あるのありがちなモチーフだよな😂
    クリスティアンつらいなぁ。。。

    こおゆう家族ちょっといいなぁ〜って思う。反抗期とかないのかね🤔

    ついつい忘れるけど、白夜で極夜の国だった😂

  • 3.5

    真世紀さん2021/11/28 08:40

    ノルウェー産、フィヨルドで起きる津波を描いたディザスター映画の佳作。フィヨルド、氷河の侵食でできた谷に浸水して湾になった地形という学生時代、地理で習った言葉だけど、そこで津波とは?と思ったら、地盤崩落で山岳から湾へ土砂が雪崩れ込み、その衝撃で津波が発生というメカニズムなんですな。実際に発生した津波被害についても冒頭で触れられる。

    映画は石油会社への転職を控えた地質学者が主人公。山岳の異常を察知、警告するも観測所の同僚たちの反応も鈍く、警報発令には及び腰という前半。

    いざ津波が発生してからの後半は一緒に家での最後の一夜を過ごしていた幼い娘を知人に託して、湾に面したホテル勤務の妻、そこに引っ越し控えて一泊していた長男を救出にという家族のサバイバルだけに焦点を絞る。

    よって災害発生に際しての自治体や国の対応などの描写はよくある主人公がテレビやラジオで目にするニュース速報の挿入なども含め、バッサリ無しだけど、尺を考えると納得。

    何より、わずか十分間の猶予での避難、渋滞の中、車を乗り捨てて高所を目指して走るなど、色々と報道や講演会などで見聞した東日本大震災の被災者の方々の体験談が重なり、津波は直接体験していない東京都民の自分も涙目で鑑賞。

    そして、津波に襲われたホテル。浸水するシェルターに閉じ込められた母子と客。首まで水に浸かるなか、パニクって暴れだす客への対処が緊急避難とはいえ、母精神的にも肉体的にも強すぎ!

    色々と有りつつハッピーエンドで終わると思いきや、この一家がまたもや天災に遭遇する続編が有るそうで(爆)。

  • 3.2

    ユキホさん2021/11/16 14:24

    前半が少し長いように感じました〜🤔
    90分くらいでも良かったような気が…

    ただ景色はキレイなので一見の価値あり!

  • 2.0

    ちょこさん2021/11/16 11:20

    主人公補正が強すぎる。

    災害の規模や映像に割かれる時間は少なく
    災害が起こるまでの日常と観測所のぽやぽや感のシーンが長い。後半は避難・救出がメイン。

    愚かなる行いをするか足を引っ張るかを眺めるだけなので終始苛々していた。

    災害時は判断の遅さどころか選択肢をひとつ間違えるだけで死ぬ。

  • 3.5

    Pさん2021/11/16 10:52

    フィヨルド地形での災害
    岩盤崩落が津波を引き寄せる原因となり
    町が飲み込まれ大惨事になると予測する主人公
    心配するメンバーもいるが そこは観光地
    早めの予測は街の経済にも影響するので
    予知に過ぎないと公表するのを賛成しない者もいる
    映画なので時間的に間に合っていないだろうという場面は多いが 危機的な状況下での行動は自分にも起こり得る事だと思って考えさせられる

  • 3.5

    メイデンさん2021/11/09 23:43

    人生って大変の巻

    ノルウェー産ディザスターパニック
    景観豊かな観光地に大津波が襲うお話
    前半は微妙な家族ドラマメインなんでイマイチ面白みはないのですが、おチビちゃんカワユかったり後半は結構な緊迫感で手に汗握ったりします
    警報から津波が到着するまで僅か10分…もっと予測の精度が上がらないと迂闊に警報も出せないしなあ、なんて思ったりもしたり自然の力に結局人間て無力だなあなんて考えたり
    そして街を飲み込む大津波の迫力
    津波にトラウマある人は観ちゃダメなやつです

  • 3.5

    momoちゃんさん2021/11/07 13:48

    いろいろ調査したり監視したりしてても
    いざ津波が来るってなったら到達まで10分しかないなんて…。もっと早いうちから崩落を予知できるようなシステムがあればいいのにな。
    自然災害を前に、人間の無力さというか、対応できる限界を感じた。

  • 3.5

    emiさん2021/11/07 13:15

    津波到達まで10分、生き延びるためには逡巡している暇はない。おとんかっこいい。おかん冷酷なまでに強くてひくわ。母は強し。

  • 2.8

    theocatsさん2021/11/06 21:06

    以前見たアメリカや韓国の津波映画より真実性と緊迫感が漲っており、それ程たいしたことはないだろうという予測はいい意味で裏切られた。
    フィヨルド大国ノルウェーの津波クライシスという、日本とは違う側面を知りえたことにも感謝。

  • 3.5

    gustaveさん2021/11/04 18:52

    津波こわい…途中つらすぎて観るのやめそうになりました。ありえない設定のディザスター映画なら笑いながら観れるんですけどね…凹んだ…

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました