お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

G

繰り返す夏休みの1日、何度でも君に恋をする

夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。原作は『Love Letter』『リップヴァンウィンクルの花嫁』の岩井俊二。脚本は『モテキ』『バクマン。』の大根仁。総監督を務めるのは『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之。アニメーションスタジオ「シャフト」と最強タッグを組み、“繰り返される夏の一日”を描いたラブストーリー。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2017
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2018-04-17 18:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

アニメ邦画ランキング

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の評価・レビュー

2.6
観た人
34678
観たい人
14821
  • 3.6

    ピロピロさん2021/10/20 00:41

    海で拾った不思議な玉で何度も夏の1日を恋がうまくいくまで繰り返すお話

    「丸くても平ぺったくてもこんな変な形でも、典道君と2人でいられるならそんなのどっちでもいい」

  • 2.5

    ノブゆゆゆさん2021/10/17 18:35

    だいぶ前に見てあんまり覚えてないけど?ってなるのが多くてあんまり好きじゃなかったていう感想だけ覚えてる (TT)

    実写の方は評価高いから見てみたい


  • 2.9

    ちくわぶさん2021/10/17 18:05

    花火のように儚く消えてしまう世界を旅して二人のつかの間の幸せを表現した作品だと思いました。
    所々引っかかったのは、学生の会話劇です。
    ありえない会話劇というか観てるこちらが少し引いてしまう会話がキツかったです。

  • 3.2

    みさん2021/10/17 01:11

    実写の方が断然良い。いかにもアニメの登場人物的なヒロインでツッコミどころが多すぎる。違和感がありまくりでモヤモヤする。絵はキレイ。

  • 3.1

    Tommyさん2021/10/16 17:21

    考察好きな人は面白い映画だと思う。
    途中から物語が幻想的になっていって、
    最後のシーンは特にいろんな考えが浮かぶな。

  • 3.0

    まーさんさん2021/10/16 12:08

    声優と俳優がまじると目立つなぁ。

    棒読みがダメって訳じゃないけど、
    この作品には合っていなかった。

    サイコパスな感じの人がいたのは覚えてる。

    予告のタッチが綺麗すぎてそれにつられてみた。あと主題歌最高。

    それを期待するとよくある青春恋愛ものって思うから世間受けはしなさそう。

    考察好きなオタクは楽しめる作品。
    映画館で見たけど途中からだれてきたかな。

    でも見たあとに考察見たらもう一回みたいなぁと思えた作品。

    先に考察見てから見るのもアリかもね。

  • −−

    葉野宗介さん2021/10/12 11:15

    このポスターからもわかる通りいろんなものの影響受けての企画のスタートだったのだと思います。欲をかいた製作サイドの金に対する気色悪さが映画に蔓延しています。
    あの元の実写映画の魅力的な小学生たちを中学生に変えた時点で、考えが足らずセンスも無いのがよくわかりますが、酷かったです。
    シャフトとの相性も最悪で、よくこの映画に化物語とかで許されてる内輪受け(シャフトファンウケ、アニメ業界ウケなど)を放り込んだなと…女性キャラが意味深に振り返る、みたいなやつ、小さなコミュニティでチヤホヤされてたのを広い世間に向けて披露する世間知らず、いわゆる空気が読めてないというか…シンプルにバカじゃないのと思いました。
    小学生だから許される、小学生だから魅力的に映る行動や発言があります。それを中学生が同じようにやるのがおぞましいというのがなぜわからないのか。中学生ノリとは全く別物です。
    ビー玉みたいのも恐ろしいほど安易に作られたギミックで、思い浮かばないなら作るのやめろと言いたいです。
    キャラも原作コピーのシーンと、掴めてないのか知らないけど雰囲気で喋らせてるアニメオリジナルの部分の乖離が酷く、なぜかヒロインの広瀬すずさんが奥菜恵さんを完コピしてる、以外に見所はありません。
    なずなの両親も酷かったです、言わねーよこんなこと…と頭抱えました。
    室内ゴルフのシーンにしてもそうですが、実写で面白い、アニメで面白いは別物ですし、器を選ばず面白いのは発想やセンスが面白いのです。そんなこともわからない人がGOサイン出してるのはもはや恐怖です。
    シャフトの煌めきも一切見られず本当にやらない方が良かった仕事だと思います。デッサンが上手い他に何もない作画でした。手抜きだなというシーンも多かったです。
    松田聖子さんの歌のシーンはマジで何だったのか…実写映画『麦子さんと』の赤いスイートピーの使われ方と比べて愛情の欠如が凄まじく…
    いや、もし仮に、両方の映画とも事務所等のゴリ押しだったとしたら、技術の差がそこによく表れています。

  • −−

    つかっちゃさん2021/10/10 11:19

    主題歌はわりと人気な印象があって気になっていたら、たまたまWOWOWで放送されてることに気付いて途中から見始めたけど、菅田将暉が棒読みすぎて驚いた。

  • 2.0

    オさん2021/10/09 22:50

    100点満点のキャラデザ
    100点満点の作画
    100点満点のBGM

    そしてマイナス五億点のストーリー展開

  • 3.0

    ぱわぁーさん2021/10/08 21:52

    🖋んーなんか、全然面白くなかった。タイムループもので「時をかける少女」とかそーゆーのをイメージしてたから、思ってたより普通だった。

    🖋設定は中学生っぽいけど声とか容姿が全然そう見えない。高校生っぽいし、ストーリーもこれといって良いところがない

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る