お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

トレジャーハンター・クミコ

G
  • 字幕

菊地凛子主演 & 初プロデュース!アカデミー受賞監督が製作総指揮!

東京で独り暮らすOL、クミコ。会社では愚鈍な社長にお茶を汲み、実家の母親からは「結婚はまだか」と電話攻め。ストレスが絶頂に達した頃に再生した古い映画「ファーゴ」を実話と信じ込んだ彼女は、雪の中に埋められた大金を求めて、会社のクレジットカードを盗み、少ない情報を手がかりに、真冬のアメリカに飛び立つ!存在するはずのないトレジャーハンティングの果てに、クミコが見つけたものとは?アメリカで実際に起きた日本人女性凍死事件(2001年)を描く、衝撃の実話サスペンス!

詳細情報

原題
Kumiko the Treasure Hunter
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2014
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2018-10-12 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

キャンセル

ドラマ洋画ランキング

トレジャーハンター・クミコの評価・レビュー

3.2
観た人
924
観たい人
919
  • 3.4

    hyggeさん2022/01/05 12:00

    2001年ノースダコタ州で凍死体となって発見された日本人女性にまつわる都市伝説「タカコ・コニシ事件」を菊地凛子主演で映画化。東京で暮らす29歳のOLクミコは、親しい友人も恋人もおらず孤独な毎日を過ごしていた。
    そんな彼女の唯一の楽しみは、コーエン兄弟の映画「ファーゴ」を見ること。
    冒頭の「本作は実話に基づく」というテロップを信じ込み、スティーブ・ブシェーミ演じる登場人物が大金を埋める場面を繰り返し見てはその場所を想像するのだった。
    ある日会社のクレジットカードを預かったクミコはそのカードを使って旅費を支払い、映画の舞台となった都市ファーゴへと向かう。

  • 5.0

    瓦解さん2021/12/20 00:17

    虚構を信じ虚構に救われてきた僕らが、この映画を信じれないなんて。
    映画という虚構、痛ましい事実とそこから生まれた都市伝説。これまた虚構。
    重ねに重ねられたメタメタな虚構のフィルムの中に、蘇るは虚構の女。
    ファーゴに騙されたコニシタカコなんていない。
    ただ虚構の中に虚構は存在し、そして贈られるのは最高のプレゼント。虚構でしか成し得ない奇跡。
    コレはあんたへの手向けだよ。
    ああっ...嬉しいなっ...はあはははっ...。
    クミコが埋蔵金に取り憑かれる理由なんて、説明がなくたってみんな分かりきってるじゃないか。
    じゃあなんで、この映画はこんな話なのにこんなに美しいんだ?
    みんな分かってるんだ。
    イタタタ、助けてくれ。
    虚構が虚構であり、我々が我々である限り、もう止められないんだよ。
    上にも下にも、宝物は眠ってる。
    僕らはそれを、見つけたフリをしたいんだ。

  • 3.5

    kazマックスグローバーレッドさん2021/12/06 07:37

    ミネソタで亡くなったコニシタカコさんの都市伝説か、なるほどね。海辺の洞窟に何故ファーゴのビデオテープが隠されていたのかが謎。湿気で再生出来ないでしょうに。そしてグチャグチャになったビデオテープをトイレに流すと詰まっちゃうよ。

    映画版でスティーブ・ブシェミが雪の中に隠した大金はTVシリーズの『ファーゴ』にも繋がっていてました。あっちも「これは実話です」ってテロップが入ってたけど実話じゃないんよね。


    因みにミネソタの田舎で一人暮しのおばあちゃんがクミコにジェームズ・クラベルの「将軍」は読んだことある?って聞いてたのは、欧米のド田舎に行くと年配の方が日本人によく聞く質問。自分も90年代後半に東欧のド田舎に行った時に「将軍SHOGUNって知ってる?」って同じことを聞かれました。最近はタイカ・ワイティティ監督の『ボーイ』にも「将軍」の小説が出てきて「俺のことをSHOGUNと呼べ」なんて言ってたな。

  • 2.5

    シュウメイシさん2021/11/19 20:11

    ファーゴの内容を信じて一人の日本人女性がはるばるアメリカの田舎町まで宝探しに行く話。

    菊地凛子主演のアメリカ映画。
    都市伝説コニシタカコ事件を題材にしたストーリー。
    菊地凛子の、魂は抜けてるけど欲だけは残ってるような、生きた屍みたいな演技が良かった。
    ストーリー展開はわりと地味でシリアス。
    孤独な女性の姿をリアルに描いていました。

    警官がめちゃくちゃいい人でほっこりした。
    ただ盛り上がりなどもなく正直退屈してしまいました。
    ラストは一体どう捉えるべきなんだろう...。

  • 3.7

    koizoom1さん2021/11/19 11:26

    Netflixで今日まで見放題!
    映画「ファーゴ」の内容を真実と思い込んで、劇中に出てきた埋蔵金を探しに現地に向かうクミコの話。

    「ファーゴ」冒頭のテロップの「THIS IS A TRUE STORY」を間に受けた人ですね。コニシタカコの都市伝説が元ネタ。

    この映画、前半は完全に日本ロケで出てくる人も皆日本人!海外映画が日本を描くときの珍妙さが全くなくリアルな日本が表現されているんですよ!

    菊地凛子演じるクミコはぶっちゃけメンヘラ寄りのコミュ障さんで、仕事もうまくいかず家族からも心配され有様。
    こう書くとあらすじからしてコメディのように思われるかもしれませんが、トーンはかなり暗いシリアスな調子です。
    生活能力がない上に、周りの人たちの親切を恩を仇で返すよう行動を取り、どんどん身動きが取れなくなっていく。
    そんな中での逃げ場が映画「ファーゴ」であり、そこに出てくる埋蔵金なんですよね。

    そんなコミュ障OLを菊地凛子が超リアルに演じています。そして、周りの人たちもいい人なのにクミコは……。

    ちなみに元ネタの「ファーゴ」はNetflixにはなくて(ドラマシリーズのみ)、Amazonプライムに映画の方があります。

  • 2.0

    ヒロポンさん2021/11/18 11:09

    何でファーゴを信じるようになったかの過去または日本にいる時に会話とかで匂わせて欲しかったな
    それが分からないからヤバい人にしか見えん

  • 3.8

    Niylahさん2021/11/10 22:14

    邦画をあまり観ないのは、映画の中では日常とは違う世界をみたいから。

    洋画なのに邦画みたい。
    日本人が日本で日本語を喋っている。
    見慣れた東京の街。
    久喜行きの半蔵門線。
    量産品のOLの制服。
    廃品回収のトラックの録音された音声。

    7年前の東京の街がずいぶんと古臭く遥か昔のよう。
    『FARGO』のよく分からないシュールさはしっかりと引き継がれている。
    ファーゴの埋蔵金?コニシ・タカコ事件?アメリカの都市伝説?どこまでがフィクションでどこからがbased on true story?何がなんだかよく分からない。

    それにしても、罪深いな、『ファーゴ』…。

  • 4.2

    ワオワオさん2021/11/09 00:43

    アレに片足突っ込んでるようなクミコ、仕事やら何やらで壊れちゃったのか、それとも元からかで印象がだいぶ違う。

  • 3.1

    yuukiteさん2021/11/07 14:36

    配信で。なんとなく思った通りな展開だった。意外にファーゴ観てない方が主人公に感情移入できるのでは。。現地の警察に映画のフェイクだと言われている時の菊地凛子の表情が狂気に満ちてヤバい。そんな知り合いもいたが一旦あーいう状態なると誰が何を言ったとしても信念を覆えすのは難しいだろう。

  • 3.0

    タズシネマさん2021/11/04 07:11

    【タズシネマ】
    インディペンデント系映画特有の雰囲気とテーマがうまくマッチしてる気がするし、映画の中で別の映画の話出てくるの好き。

    ※この作品観る前にまずはファーゴ観るべし。

    映画「ファーゴ」で埋められたお金が本当に埋まってると信じてファーゴに行く話。とはいえコメディではなくシリアス路線です。実際あった事件とそれにまつわるアメリカの都市伝説を映画化したそうです。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コニシタカコの自殺

    幻想に取り憑かれちゃってるクミコがなんだかピュアで素敵に見えちゃう不思議さがあります。菊地凛子の演技力の賜物かもしれません。

    ・中国語も日本語もほとんどおんなじだろうと思っちゃってるアメリカ人あるあるに笑った。
    ・ファーゴ見返すと、確かに冒頭で「これは実話である」って言ってます笑
    ・エンディングの意味不明な日本語曲?空耳曲?がやけに耳残りする。♪朝メシ言うぞ、朝メシ言うぞ

    ちょっとファーゴ行ってみたくなった。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました