お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

寝ても覚めても

G

違う名前、違うぬくもり、でも同じ顔。運命の人は二人いた。

突如姿を消し、朝子が心のどこかで思い続ける運命の人・麦を、掴みどころのない不思議な佇まいで具現化し、一途に朝子を想う・亮平を、やさしさと包容力で体現したのは東出昌大。初の一人二役で新境地を見せた本作は、東出の新たな「代表作」になるだろう。麦と亮平の間で揺れ動くヒロイン朝子には、”新星”唐田えりか。本作が本格演技デビューの唐田は、スクリーンの中で朝子と共に成長し、その瑞々しさで観客を魅了する。瀬戸康史、山下リオ、伊藤沙莉、渡辺大知、仲本工事、田中美佐子の豪華キャストが脇を固め、物語に深みを与えているのも見逃せない。 監督は、前作『ハッピーアワー』(15)でロカルノ、ナントをはじめ数々の国際映画祭で主要賞を受賞しその名を世界に轟かせた気鋭・濱口竜介。芥川賞作家・柴崎友香による原作「寝ても覚めても」に惚れ込み、その映画化で満を持して商業映画デビューを果たす。また、日本のエレクトロミュージックを若くして牽引するtofubeatsが映画音楽に初挑戦。物語の情感に寄り添う劇伴、本作のために書き下ろした主題歌「River」が、切なくも爽やかな余韻を残す。新しい才能が集結し生まれた本作は、カンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出され、「日本映画の新しい波!」と海外メディアが絶賛した。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2018
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2019-03-14 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

寝ても覚めてもの評価・レビュー

3.5
観た人
26971
観たい人
21980
  • 3.8

    satoさん2021/09/20 21:15

    夢と現実


    どうしても今見ると関係性に目がいってしまう唐田と東出主演作。

    写真展の帰り道、刹那的な出会いをした朝子と麦。
    2人は恋人同士になるが、麦は突然姿を消してしまう。
    「よくある事」と友達の岡崎はいうが帰ってくることはなかった。

    2年と半年後。都内のカフェで働く朝子は、近くの会社へデリバリーのコーヒーポットを回収しに行く。そこにいたのはあの麦と瓜二つの顔をした亮平という人物だった…


    個人的に東出は棒なイメージだったけど、初の一人二役デビュー本作ではそんな事はなく、見事に2人を演じ切っていると思う。
    一方唐田も本格デビューらしいが、朝子の透明感や、ミステリアスな雰囲気はすごく体現していたと感じる。

    シナリオに関しては、普通に考えて朝子の行動は人としてはどうなのかと思うが、実際に同じ事が起こったとして自分はそっくりさんを本人と切り離して考えられるだろうか…
    入り口は顔からと言うしその後でその人の事も好きになれたのなら、それは顔が異なっていても好きになったに違いないと思う。

    個人的に濱口監督作品はすごく人間描写が細かいと感じた。
    仕草や、会話、こういう人いるなぁとかその人物の性格みたいなものがすごく丁寧に書かれているとおもう!、

  • 2.5

    mayuさん2021/09/20 16:31

    たしか2020年の不倫発覚後に鑑賞。
    メインビジュアルの唐田えりかが有村架純に見えて仕方がない。
    はっきりとは覚えてないけどあまり好みのストーリーではなかった。
    気が向いたらまた見たい。

  • 4.1

    hayaseさん2021/09/20 14:37

    ドライブ・マイ・カーがよくて他の濱口作品を観たくなり鑑賞。
    やっぱり濱口作品の雰囲気が好きだと思った。

  • 3.0

    むらさきさん2021/09/20 14:07

    騒動のあとに観たから本当に気持ち悪かった。騒動がなくても、二人の演技に爽やかさはなく、どこか気持ち悪いと感じていたような。

  • 4.0

    HAAALさん2021/09/20 02:09

    片方のためのもう片方。

    にしてもボルダリングで遊んだり友達カップル同士の付き合いや女性3人でのトークなど、大人はああいう感じで過ごしているイメージあるんだけど(自分も大人のくせに)実際こうやって観るとちょっとこういうのはいいや…という気がした。

    山下リオの存在感!

  • 4.5

    わたなべさん2021/09/20 00:22

    コーヒー・ラジオ・猫・地震・川・海
    流れる川のよう

    ---

    大事だったら、大事にしたらいい。
    どうせ、それしかできない。

  • 3.8

    ichikawaosamuさん2021/09/19 16:45

    違う名前、違うぬくもり、でも同じ顔。運命の人は二人いた。(ここまで公式サイトより)

    何が人を魅力的にさせるのだろうか?容姿、人柄、熱意、愛・・・、時間を経過して、同じ顔を持つ二人に出会って何を思い、何を感じるのだろうか。そしてその時にどのような行動をとってしまうのだろう。

    正直なところ、朝子の行動は分からなかった。それはぼくが朝子ではないから。そして、それぞれの時期を一緒にした朝子の友人たちの反応もそれぞれ違っていた。

    今の自分に従って行動する。たとえそれが周囲から理解されなくても。本当の理由は分からない。

  • −−

    ともこさん2021/09/18 22:10

    この作品の後不倫騒動になるのなんか分かる。
    伊藤沙莉と田中美佐子がすごく良かった。
    大事なら大事にしたらえぇって台詞で観てよかった作品になった。

  • −−

    YMさん2021/09/18 21:35

    誰かを追うわたし自身が好きだと始末に負えない、誰かを信じる僕自身を信じていると始末に負えない 己の最後の味方は多分己自身だから、他人が引き剥がすことなんか出来ないから始末に負えない

    夢でも現でも、囚われている自分自身はついて回るから始末に負えない
    記憶を消したり戻したりできれば苦労はしない
    思うがままに思いを絶ったり繋げたりできれば 苦労はしない
    朝子も亮平も、大変ですね

  • 3.2

    おすぎさん2021/09/18 13:20

    ・エセ関西弁気になる
    ・この映画を撮った後の不倫騒動はなんか少しわかる気がするし、それも込みで一作品な気がしてきた

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す