お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

フェノミナ

G
  • 字幕

悲鳴をあげても、誰も救けてくれない!

映画俳優ポール・コルビノの娘ジェニファーと付き添いの女教師ブルックナーは、チューリッヒの寄宿学校へやって来た。おりしも、警察は、チューリッヒで発生する少女連続殺人事件について、昆虫学者マクレガー博士に相談していた。遺体に発生したウジや蠅が、犯人の手掛かりになると踏んだのだ。寄宿舎に入ったジェニファーは、夢遊病者のように徘徊をはじめ、道端で二人の男に連れ去られそうになる。正気に戻って逃げる彼女を、マクレガーの助手である猿のインゲが救った。ジェニファーと会ったマクレガーは、彼女が昆虫と交信できる能力の持主だと知り、興味を持つ。その後、ジェニファーのルーム・メイトのソフィーが惨殺される。ジェニファーは虫の導きで、犯人のものと思われる手袋を発見する。マクレガーは、死肉を好む蠅を使って死体の隠し場所を探そうとするが、犯人に殺されてしまう。自分にも危険が迫っていることを察したジェニファーは寄宿舎を出ようとするが、ブルックナーに拉致される。そして、彼女の前に恐るべき殺人鬼が現れた。

詳細情報

原題
PHENOMENA
作品公開日
1985-06-08
音声言語
イタリア語
字幕言語
日本語
作品公開日
1985-06-08
制作年
1984
制作国
イタリア
対応端末
公開開始日
2019-05-24 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ホラー洋画ランキング

フェノミナの評価・レビュー

3.5
観た人
2802
観たい人
2292
  • 4.0

    レオさん2021/06/10 18:36

    サスペリアが何とか観られたので、こちらもホラーが苦手ながら観てみました。

    サスペリアよりも気持ち悪いシーンが多くて、そこは本当に苦手でした。

    ただやっぱり、それを上回る何か、があったような気がします。
    主人公は本当にきれいで、その年齢ならではの美しさや能力が印象的でした。
    また彼女が、これでもかと次々に希望がくだけて追いつめられる、恐怖の中にいて、最後の最後のシーン。
    健気なチンパンジーの子が無事でよかった‥
    途中流れるロック調の音楽に何故か癒されました。

    観た後、恐怖や衝撃から、日常に固着、固定されていた魂や身体がいったんはがされて、息がまた出来るようになる、日常を違った目でまた新鮮に観られる印象がありました。

  • −−

    sevenさん2021/05/29 19:21

    記録 (字幕)

    サスペリアが好きだからこちらもお洒落ホラーかな?と思って観たらとんでもない、

    死体のプールじゃなくてあれ、死体のペーストだよね
    画だけであそこまで不快な気持ちにさせられるの才能でしょ

  • 3.0

    ぶらぴーにょさん2021/05/24 12:44

    虫+グロ注意映画。

    虫のドアップカット多め、大半はウジとハエになります。
    ジェニファー可愛い、ルームメイトもなかなか。
    インガくんの演技がスゴい、ハエもどうやって誘導したのだろう。
    この時代の奇形は化け物設定なんだよな。
    落ちた湖の水綺麗すぎない?
    階段の昇降エレベーターに停止ボタン要らなくない?

  • 2.5

    hachisabiさん2021/05/23 23:03

    昔観た作品で後味悪かったやつだ

    ジェニファー·コネリーはめちゃくちゃ可愛いんだけどね

    虫ウジャウジャも気持ち悪いけど、
    音楽の使い方も意味不明やった
    ここにこの曲使う?とか、逆にこの場面BGMいるでしょ!とか

  • 3.5

    メリルカリルさん2021/05/22 21:01

    とにかくジェニファー・コネリーが美しくて、しばらくホラーなのを忘れてて見惚れてた。死体のプールは流石に直視出来なかった。

  • 1.0

    ジョージさん2021/05/22 14:42

    虫が大嫌いなのを再確認できた。
    それ以外の殺戮描写も特段爽快感などはなく不快にしか思えなかった。
    音楽とかこの独創的な世界観が良いのかな?
    申し訳ないけど根強いファンが本当にいるのかにわかには信じ難いです…。

  • 2.5

    さいきママさん2021/05/20 21:22

    旦那のお勧めで鑑賞
    あーダメだわ、合わない(笑)
    3〜40年前の作品だから、は、分かるけど
    主役の女のコが、他の人も
    ありえない行動で危険に次ぐ危険
    本当にありえなさ過ぎる
    怖いだけだし
    気持ち悪い
    音楽は、流石に良い!
    それは素晴らしいと思う
    それしかない

    役者さんの棒読みのセリフもなんだかなぁ、でした

  • 3.7

    シンタローさん2021/05/12 16:57

    これも定期的に観たくなる、ある意味で伝説的な傑作ホラー。ついに4Kレストア版も出て、どれだけマニアックな愛好家が多いのかがうかがい知れます。ホラー映画で美少女が恐れ慄き、いたぶられまくるのはお約束なのですが、これはもうその究極。撮影当時14歳のジェニファー・コネリー、後にオスカーとっちゃう大女優になるなんて、本人も含め誰も想像できなかったのでしょう。いまだに語り継がれる、ウジ虫死体汁転落なんてよくやらせました!このシーンには感動すら覚えます。当時の技術でチンパンジーと昆虫にここまで熱演させるのも大変だったんじゃないかな。ヒステリックでドSな女教師を演じるダリア・ニコロディのたたみかけるキレッキレの演技最高。ダリオ・アルジェント監督らしく、登場する学生は美少女率高し。唐突に流れるヘヴィメタも楽しい。グロテスクなシーンや虫の描写等、観てられないって人もいそうだけど、ダリオ・アルジェント×ジェニファー・コネリー奇跡のコラボは観る価値あり、特に後半は目が離せない。

  • 3.5

    ピエロさん2021/05/12 01:10

    なかなか見応えのある一作だった。
    グロ耐性、ムシ耐性、ウジ耐性ない人は絶対によせ。
    キモい×美少女の組み合わせは最悪にして最高。
    緩やかな美と長閑な風景で癒し映画か…?
    と思いきや連続殺人鬼による恐怖が迫るとバキバキなヘヴィメタルが唐突に流れ始める。これは謎。そっから加速してなかなかのグロ描写、ポルターガイストに出てくるような地獄絵図なプールにドボン、燃えるボート、エンドレス虫。
    多分これは間違いなく体調不良続出。
    なんか長いのよね一つ一つの描写…もう分かったからってくらい強調するの…やだ!
    ってかウジ耐性ってなんだよ!!
    いやいや美少女そんなウジまみれそれOKなん?
    モリス………。

    ちなこの美少女は昆虫とテレパシーで繋がってっから、超つえーから!!
    え、猿??ぶっ飛んでていいねー
    ひとつ疑問なのが、最初美少女連続殺人鬼かと思ったんだけど博士あたりからブレるんよね。殺し方あっさりだし。男も殺すんかい!あぁ2人で殺ってたのかしら。。
    なんだかよくわからんが美少女の画力優勝。なんならずっと観てられる。

    最後の陽気な音楽までなんか好きだわ…(完全に美少女のおかげ)

  • 4.0

    とまぴゅーさん2021/05/08 23:08

    美少女とウジ虫と殺人鬼。ダリオ・アルジェントの趣味満載だわ。刺さる人にはかなり深く刺さるホラー。
    ダリオ・アルジェントの割には綺麗なホラーだと思っていたら、後半はらしくて安心した。
    急に流れ出すメタルには少しびっくりする。

    クロックタワーの元ネタとは聞いていたけれど、割とガチでそのままんま。主人公の名前さえ変えてないとは笑
    虫に導かれるところはまるで、カーソルでジェニファーを操作している時のよう。
    クロックタワーのジェニファーのような性格を想像していたら結構キツい性格だった。昆虫学者のおじさんに対して、もう少し労りの心のようなものが欲しかったな。

    クロックタワーファンであることを加味して★4。そうでなければ★3~3.5の間ぐらい。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す