お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ラストレター

G

君にまだずっと恋してるって言ったら信じますか?

裕里の姉の未咲が、亡くなった。裕里は葬儀の場で、未咲の面影を残す娘の鮎美から、未咲宛ての同窓会の案内と、未咲が鮎美に残した手紙の存在を告げられる。未咲の死を知らせるために行った同窓会で、学校のヒロインだった姉と勘違いされてしまう裕里。そしてその場で、初恋の相手・鏡史郎と再会することに。勘違いから始まった、裕里と鏡史郎の不思議な文通。裕里は、未咲のふりをして、手紙を書き続ける。その内のひとつの手紙が鮎美に届いてしまったことで、鮎美は鏡史郎と未咲、そして裕里の学生時代の淡い初恋の思い出を辿りだす。ひょんなことから彼らを繋いだ手紙は、未咲の死の真相、そして過去と現在、心に蓋をしてきたそれぞれの初恋の想いを、時を超えて動かしていく———

詳細情報

原題
Last Letter
音声言語
日本語
制作年
2020
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2020-07-15 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ラブストーリー・恋愛・ロマンス邦画ランキング

ラストレターの評価・レビュー

3.7
観た人
19850
観たい人
24171
  • 3.9

    DKさん2021/09/20 19:48

    岩井俊二の世界観というか、知らぬ間に透明感たっぷりの世界に連れてかれるそんなこの人の作風が好きです。
    若くして不慮の死を遂げた美咲をめぐる物語はその娘である広瀬すずがとても真っ直ぐで何もかも受け入れたような演技に魅了される。そしてつい姉を演じてしまった妹の松たか子と過去と決別できないうだつの上がらない小説家を福山が演じとにかく豪華。豊悦と中山美穂の枯れた感じも良かった。

    そして手紙の持つ力。
    メッセージングアプリでことは足りるけど、たしかに文章の端々に含まれる情報量は驚くほど多い。手紙に書いてあることは断然真実味があって力があるのだ。スマホの画面に表示される文字からはそれほどの想像を掻き立てられないが、手紙からはその時の書き手の温度を感じることができる気がする。
    手紙を書ける相手がいることは幸せなことだとおもう。

  • 2.0

    ケネディ長野さん2021/09/20 19:03

    キャストが広瀬すずと福山雅治じゃなかったら観てなかったまである。

    ストーリーはあるようでない。メッセージ性も薄い。極め付けに、趣味が合わない。
    ウジウジと過去に固執する男の映画なんて観てられないよ。

  • 2.9

    すいかめさん2021/09/20 13:35

    岩井俊二っぽいストーリー運びと映像で、なんだか懐かしい感じがする。
    感動するっていう部分はないけど、見ていて心地よい感じの映画。

    この作品が撮りたかったっていうより、Love Letterの25周年作品が作りたかったんだという気がした。

  • 4.3

    372さん2021/09/19 22:01

    岩井監督の作品は自然光や、風、空気の温度感も伝わってくるようで、ほんとうに映像が美しい。あの学校の螺旋階段、ロマンティックすぎます。

    役者さん達が良い意味でオーラを消していて(庵野さんとっても可愛い)、アクがないから見ていて息がつまらない。
    あと、役者の皆さん声。どの人もすごく良いのが印象的でした。

    手紙というのは写真と少し似ていて、触れると一気にその時の日々が甦る感覚がありますね。
    戻らない時間や感情を宝物の様にとっておけるツールなのかも。
    大人になって、そういうもの達をそっと心に秘めて、現実を生きる様が今の自分と重なり切なくなりました。

    見終わったあと、すぐ現実に戻りたくなくて「映画館で見てしまったらいけなかったかなぁ」と。その余韻を1人で噛みしめ続けたくなる作品でした。

  • 3.0

    makkiさん2021/09/19 21:29

    ちょっと私には淡々としすぎました。
    でも音楽がとても好みでした。

    日本映画特有の伝えたいメッセージが直球ではなく淡い感じ。どうも苦手なようです…

    すずちゃん、ななちゃんの自然な感じの演技?が良かったです。
    でも庵野さん、なぜあんなにも棒読みなのに選ばれるのか、謎です。私には良さが分かりません。

  • −−

    34歳ブタさん2021/09/19 20:21

    皆さんは、高校時代に恋しましたか?

    岩井俊二監督は、未だに青春時代を生きているかのような新鮮さで描かれる、青春時代の恋話と現在を描く映画。
    似たような作品はあるものの、この映画にしかない良さは、ちゃんとあり観ていて儚くなりました。
    現在の主人公達が年齢的に近いからなのか、シンパシーをバシバシに感じてしまいました。
    映像の綺麗さが抜群、主題歌が作品にマッチしている‥説明過多になるのが野暮だと感じるくらい知らない間に泣いてしまってました!!

  • 2.9

    みかんずさん2021/09/19 19:33

    ゆうり見てると
    高校時代から大人になったと思っても
    たいして変わらんなと思う

    広瀬すずと森七菜ちゃんすごくよかった

  • 4.0

    haさん2021/09/19 16:42

    まず、風立ちぬでした。顔が人間だとあの話し方も違和感ないものですね...

    人生タイミングが全てだし、どうにもならないこともあるけど、後悔しても遅い。思い立ったら行動する。取り返しがつかないことにならないように、後悔に取り憑かれないように。

    森七菜ちゃんの演技が自然すぎてすっごくて酸っぱかった〜お腹がぎゅうっとなった。

  • 3.4

    Nancyさん2021/09/19 15:27


    手紙を通じて思い出す
    時代の風景と恋模様

    日々は未練に終わったのか
    はたまた綺麗な額に飾られたから

    当時の一心
    初恋を軸に2世代に渡る物語

    恋愛から学ぶものは
    時間が経ってこそ振り返る事が多い
    年齢を積んで、その淡さを笑い
    自分とやり取りするのが望ましい。

  • 3.8

    sunさん2021/09/19 13:06

    ちょうど昨日お葬式に参列し、映画の舞台と同じ東北の田舎なので、映画を見て実家で過ごした思い出を思い出しました。
    この話が関係なくとも、誰が見ても懐かしさを感じるような映画だと思います。登場人物の心情はもちろん、縁側に入ってくる光に至るまで全てが繊細に表現されていて素敵な映画でした🍃☁️
    松たか子さんと安野監督夫妻がものすごく自然ですごいなあと思いました。
    この季節に見るとより良い気がします。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る