お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

エイリアン

G
  • 字幕

巨匠リドリー・スコット×主演シガーニー・ウィーバー! 全世界を震撼させた衝撃のSFホラー第1弾!

宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない…。巨匠リドリー・スコット、主演シガーニー・ウィーバーによるSFホラーの金字塔。全世界を震撼させた衝撃の第1作。2087年。資源を積んで地球に帰還するノストロモ号は、とある惑星で正体不明の地球外生命体に遭遇する。乗組員の体内に寄生したエイリアンは、その腹を食い破って逃走し、仲間たちは船内で次々とエイリアンの餌食になっていく。最後に残された女性乗組員のリプリーは、正体不明の生命体を相手に、ひとり過酷な戦いに身を投じていく。

お得なパック(1)

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
330
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
1,650
ご注文手続きへ

キャンセル

SF・超常現象洋画ランキング

エイリアンの評価・レビュー

3.8
観た人
23220
観たい人
4910
  • 4.8

    JTKさん2021/10/22 12:42

    この映画までは、従来のSF映画の宇宙船って、もっと未来的で小綺麗だったわな。
    古びた貨物船みたいな雰囲気が逆にリアリティがあって斬新だった。

    ギーガーか。

    映画にとって美術が如何に重要かってことがよくわかる。

  • 4.0

    熊平さん2021/10/19 12:13

    リドリースコットシリーズ、で観てみました。

    つまり部屋にゴキブリが出た、やべえってことです。

    イカリエもそうですがちょっと前のSF映画は宇宙船でタバコ吸えていいなあ、と思いました。

  • 3.7

    shakiraさん2021/10/18 20:02

    船室が常に暗めだからか、エイリアン登場シーンは毎回心臓が飛び出そうになる…

    ラストのシャトルでのシーンは、エイリアンのこじんまり体操座りがちょっと笑える…

  • 3.0

    hanaさん2021/10/17 23:37

    2021 38本目

    SFというよりは、ホラーだった!
    暗くて見辛かったのが難点ですが、
    とても怖かった。
    エイリアン気持ち悪かったな!

  • 3.0

    細谷優次さん2021/10/17 13:25

    1970年代公開の同作品。言わずもがなエイリアンシリーズの一作目。

    【感想】
    SFがあまり得意じゃない気性からか全くはまらなかった。
    途切れ途切れで見ていたり、現在の映像技術と比べたりしてしまって見ていて退屈だった。
    あまりエイリアン出ない(笑)

  • 3.9

    Hariganeさん2021/10/15 07:30

    <あらすじ>
    西暦2122年。
    宇宙貨物船ノストロモ号に乗って地球への帰還途中にあった搭乗員7名。
    乗組員達はハイパースリープという眠りから目覚めると、そこは地球とは全く違った惑星。
    そして船内には大量の奇妙な卵が存在していた。
    卵から飛び出した生物はケインの顔に貼りつき、やがてケインの胸を突き破って姿を現す。

    <感想>
    ずっと気になっていたこの名作、初鑑賞しました。
    これは面白かった~🤣

    この気持ち悪い生物。つい見入ってしまいますね😳
    胸を突き破ってチェストバスターが登場するシーン。
    これはクセになりそう♬
    でも子供の頃に見ていたらきっとトラウマになっていただろうな😱

    「遊星からの物体X」を観た時もそうだったけど、こういった得体の知れない気持ち悪い生物を見ると、ついワクワクしてしまいます♪
    実際に目の前にあんなのが出たらショック死してしまいそうなレベルだけど。。
    エイリアンに果敢に立ち向かうヒロイン役のシガニー・ウィーバー、カッコいいですね💫

    ダラスがエイリアンにやられた時の猫の驚いた表情が可愛くて・・😻
    気持ち悪いシーンが多々ある中で、これには癒されました。

    とても楽しめた今作。
    これはエイリアン2も観てみたくなっちゃったなぁ✨

  • 3.5

    コロ助さん2021/10/12 14:30

    2021年288本目
    確かに宇宙船やエイリアンの造形は凄いんですが、なんの思い入れもないと古くて流石に怖さは全く無かったです。
    怖いどころか腹から出てくるエイリアン可愛い過ぎでした。笑
    危機管理能力の低さやそれぞれがツッコミたくなるような言動で笑わせて来ます。
    個人的にはいまいちハマらなかったかな。

  • 5.0

    映画ネズミさん2021/10/12 12:02

    【最後の決闘裁判への道①】

     『最後の決闘裁判』公開を前に、今日からリドリー・スコット作品速習企画「最後の決闘裁判への道」を始めます。第1回は、彼の出世作『エイリアン』です。

    向いている人:
    ①ホラー、グロへの耐性がある人
    ②『エイリアン2』からしか見ていない人

     貨物船が地球に帰る途中、謎の信号をキャッチして、惑星に着陸し、そこで発見した異星人の恐怖に脅かされていく、というお話です。

     『エイリアン』がどれだけ怖いかは、私が説明するよりも見ていただいた方が良いと思います。

     本作の一番の魅力は、とにかく凝りに凝った美術です。スイスの美術家H・R・ギーガーの担当した、生物感と機械的な感触が入り交じるエイリアンのデザインが、絶妙に生理的嫌悪感をかき立ててきて、本当に気持ち悪いです。

     対照的に、ゴツゴツして、汚くて、暗くて、まるで工場のような貨物船のデザイン(ロン・コッブとロジャー・クリスチャンが担当)も魅力です。まるで美術館を見ているかのような気分にさせられます。とにかく生活感が満載で、『2001年宇宙の旅』のような、白を基調としたキレイでツルツルしたデザインとは、また別の魅力があります。

     デザイン面では見るところの多い作品なのですが、実は人間ドラマは極限までそぎ落とされているというのも特徴です。

     シガニー・ウィーバー演じるリプリーをはじめ7人の登場人物が出てきますが、それぞれどういう経緯で船に乗ったのか、どんな家族がいるのかなど、背景はほとんど描かれず、船員同士が例えば恋愛関係にあったり、憎み合っていたりなど、船員同士の元々の人間関係を発端とするぶつかり合いなどもほぼ描かれません。

     彼らのドラマは、「武器がない状態で、いかにして最強のエイリアンを退治するか」というところに集約されているのです。

     また、彼らがエイリアンに接触したのも、高次元の存在に仕組まれていたのではないかと想像させるところも面白いです(後のシリーズで掘り下げられていきますが)。

     これは、ある意味リドリー・スコット作品に共通する特徴で、彼の作品はすべて「非情な掟(本作ではマザーコンピュータや会社の命令)に支配された世界(貨物船)で、怪物(エイリアン)と決闘をする主人公(乗組員たち)」という構図になっていて、そこに凝りまくった美術と、極限までそぎ落とされた人間ドラマが配置されているんです。

     この時点で既に『最後の決闘裁判』にもうかがわれるモチーフが散りばめられていたんですね。

     本作には「劇場公開版」と「ディレクターズ・カット版」がありますが、「ディレクターズ・カット版」では船員同士の関係や、エイリアンの生態描写が追加されています。そちらも興味深いのですが、正体不明のエイリアンの恐怖と、それからどうやって逃れるか?という点に集約したクライマックスが好きなので、個人的には「劇場公開版」がオススメです。

    【最後の決闘裁判への道・行程表】

    1st Duel『エイリアン』← いまココ

    2nd Duel『ブレードランナー』
    https://filmarks.com/movies/29648/reviews/121248369

    3rd Duel『グラディエーター』
    https://filmarks.com/movies/4648/reviews/121295605

    4th Duel『プロメテウス』
    https://filmarks.com/movies/30187/reviews/121296195

    5th Duel『ゲティ家の身代金』

    6th Duel『デュエリスト/決闘者』

    Last Duel『最後の決闘裁判』

  • 4.0

    サメさん2021/10/12 02:53

    作品全体に緊張感があっていいSFホラーだった。
    SFホラーの原点だから王道展開もあってよかったし、やっぱり原点のような作品はオリジナリティがあるし怖いし面白いし凄いな思った、エイリアンのデザインが不気味でめっちゃかっこいいあと最後らへんポリゴンショック注意
    これを見てハマらなかった人は
    宇宙人との正面対決アクション映画「プレデター」を見た方がいいと思う
    宇宙人がやべぇから逃げながら、どうにかしようっていう怖いホラー物が見たい人は「エイリアン」がいいと思う
    でもどっちとも宇宙人が出てくるまでのお話がまぁまぁ長いから、それが大丈夫な人はおすすめ出来るいい作品だったと思う
    大勢で見たら楽しめそう。
    好き

  • 5.0

    メガネスさん2021/10/11 02:42

    小学生の時に、ゴールデン洋画劇場で見て以来、この作品のファンです。シガニーウィーバーの演技に恐怖感を駆り立てられ、時折美しくすら感じるエイリアンの造形。最高のSFホラーです。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す