お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ピラミッド 5000年の嘘 (日本語吹替版)

G
  • 吹替

2012年人類は過ちに気づく! ギザの大ピラミッドに関する驚きの真実を、あらゆる科学的視点から徹底的に暴き出す衝撃ドキュメント。

世界4大文明のひとつ、古代エジプト文明の象徴として世界中の人々がその存在を知るギザの大ピラミッド。これは紀元前2700~2500年代に建造されたと伝えられているピラミッドの中でも最大規模を誇り、クフ王の墓として知られている。 本作は、そんなギザの大ピラミッドに関し、37年間にも及ぶ調査と研究を実施。6年間徹底的に検証し、今まで語られることのなかった、ピラミッドの隠された“真実”を暴き出す歴史ドキュメンタリー。考古学だけにとどまらず建築・物理・地質・数学・気候学・天文学など、あらゆる方面の学者たちが冷徹な科学の視点で検証。ピラミッドが実は8面体であることや、クフ王の墓ではないなどの驚きの新説が多数飛び出す。ピラミッドをめぐる学説の真偽に世界の注目が集まっている中で、強い衝撃と多くの論争を巻き起こすであろう衝撃作だ。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

ピラミッド 5000年の嘘 (日本語吹替版)の評価・レビュー

3.3
観た人
621
観たい人
568
  • 3.5

    いろどりさん2021/10/17 10:53

    以前読んだ本に、地球には陰と陽の時期があり、1万3千年ごとに切り替わる。ノアの洪水のあった辺りから陰になり、マヤ暦カレンダーの終わりがちょうど区切りでその辺りから陽の時代に切り替わる、とあって面白いなと思っていたけれど、似ている部分がこの映画にもあったので興味深かった。

    特に2万6千年周期が歳差運動という天文学的見地からきているところはワクワクした。こうした都市伝説的なものは話半分で聞くのが面白く、その中で神秘主義的仮説に科学的根拠が重なったときこそワクワクの最高潮を味わえる。曖昧な仮説もあるけれど、スフィンクスの目線については古代叡智の妙に触れる瞬間を感じられたので、今回の仮説を採用し信じたい気持ちにさせてくれた。

    前半はピラミッドや古代遺跡の疑問点を挙げるばかりでなかなか核心に触れないのでもどかしいけれど、「私のブレーン」なる優秀な存在やナレーションの中に怒りや皮肉が含まれているところなど楽しむポイントはあった。Mr.都市伝説関暁夫の声の出演は都市伝説好きとして嬉しいところだけど、どこで出ていたのか全然わからなかったのは残念だった。1000年以上地動説はトンデモ説だったことを考えると、疑問を持つことこそ科学の発展につながると思うので、こういった検証もゆるく見守っていきたい。

  • 3.7

    イベリー小豚さん2021/09/20 22:57

    《U-NEXTってこんなんもあるの?》キャンペーン。


    フェイクドキュメンタリー風?検証考察ドキュメント。
    もはやマジなのかメタなのか、素人には判別不能。

    ただ最近ダレにダレてる「やりすぎ都市伝説」や
    ジャツプのYouTuberには到達できないレベルで
    観てて面白い。


    少なくとも解明されていない事象について
    全否定や見ざる聞かざるじゃなくて
    こんな夢のあるアプローチをするなんてまさに
    フレンチロマンスですよ。

    そして唐突・前フリ無しの
    「ではここで私のブレーンの意見を聞いてみましょう」って展開は何?笑

    やっぱお笑いは緩&急すなぁ。

  • −−

    しまけいたさん2021/07/20 14:49

    くそつまんねー途中で見るのやめた
    根拠のない数字の詭弁とんでもオカルトもういいよ
    解読されてるものに解読されてねえとか情報源90年代か?
    でもこの辺のオカルトとガチウヨ民族主義の主張の仕方大体一緒だってことがわかったのは発見だった。

    海外オカルトドキュメンタリーあるある
    研究している学者の大学存在しないがち

  • 4.0

    ひがきしょうごさん2021/06/17 23:06

    エジプトのピラミッドが好きで興味があるので観ました。古代世界の七不思議と現代世界の七不思議であるギザのピラミッドの謎について、様々なジャンルの職業の人達が異なる視点から解説していて面白かったです。

  • 1.0

    浦川さん2021/06/12 20:21

    アホ。
    メルカトル図法で書かれた地図上で
    「イースター島」「ナスカの地上絵」「ギザのピラミッド」が同一直線上に!!
    とか言われても…(笑)

    ほんとご愁傷様です。

  • 3.0

    ぴさん2021/06/05 11:40



    こんな私でも

    ええ!!

    ってなるので

    皆さんはもっと

    ええ!!!!!

    ってなると思いました。

    算数苦手だけど面白い。

    大槻教授みたいな人も良かった。

  • 3.4

    叫びさん2021/05/30 13:53

    あんまり見ないドキュメンタリーを。こじつけのような気もするがどんな偶然の一致であろうと、自己の生存のために役立てるのであれば、それは正しいことだと思う。

  • 3.3

    いいんちょさん2021/05/29 14:37

    ピラミッドにまつわる既存の学説に喧嘩を売る、非常に論争的な作品。末尾でも、「この作品が発表されたら、学者たちは黙殺するだろう」みたな、世にも珍しい自己言及的なナレーションも付いてくる。

    この作品だけだと…まだ説得はされないな。たしかに、これだけ精巧な建物を当時の技術でたった20年で建てるのは不自然だけど。その謎は解かんのんかーい、とずっこけた。

    一番ビックリしたのは、やはり、各名所が一直線に並んだところだけど、もしかしたら同様の遺跡が直線上以外で見つかるかも知れないし。サンプル数が少なすぎる。

    あと、ブレーンが有能すぎてワロタ。彼がいないとほぼ不可能だったでしょこの映画。

  • 3.0

    curvedairさん2021/05/26 23:06

    特に詳しくないので、ほぅそうなのねぐらいの感想しかないが、こういう系は観ててワクワクする。まぁこれも説の1つなんでしょう。

  • 3.5

    うどんこさん2021/05/24 08:44

    オクトパスの神秘を見てドキュメンタリーも良いなと思い視聴。もともとミステリーや都市伝説が大好きなため非常に興味深かった。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す