お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

夏の妹

G

巨匠・大島渚による青春ドラマ。ひとりの少女の心の旅路を綴る一方、日本本土と沖縄の愛憎溢れる関係性を描く。

素直子は父の婚約者で、ピアノの家庭教師でもある桃子と本土復帰直前の沖縄にやってきた。数ヶ月前、直子は大村鶴男と名乗る沖縄の青年から手紙をもらい、自分たちは兄妹かもしれないというので、鶴男を訪ねて沖縄にやってきたのだった。下船した直子は、さっそく観光客に沖縄語を教えて金を稼ぐ青年と知り合う。彼こそが鶴男だったのだが…。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
1972
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-04-11 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330

ドラマ邦画ランキング

夏の妹の評価・レビュー

3.7
観た人
470
観たい人
427
  • −−

    ゆうさん2021/06/05 10:33

    繰り返される懐かしさを感じる音楽
    リリィの歌がかっこいい
    いろんなことが偶然に起こる
    でも面白さがでてる
    人間関係
    沖縄と内地
    本当の妹かどうか
    個人から社会をみるような
    海のシーンがとても綺麗だったら
    基本手持ち

  • 3.2

    rikishinokahoriさん2021/05/31 22:52

    石橋正次が髪長い時のかまいたち山内にしか見えなんだ。敗戦後の沖縄においては、沖縄語と日本語、沖縄人と日本人と本州の人々を疎外化していたことがわかります。大島前期の最後の作品ともなると少し柔らかくなったかと思われます。

  • 3.9

    pandemichさん2021/05/31 11:13

    返還直後の沖縄を舞台に、日本と沖縄の関係性を考えさせる作品。
    武満徹の音楽も気怠い夏の南国を感じさせて良い。

  • 3.9

    alienchibullさん2021/05/22 02:24

    わりとすっきり見られて好きだったなあ〜!!
    全体的にゆるふわで、突っ込みどころたくさんあるのが面白い😂💓

    素直子って名前かわいい!
    漫画とかアニメの世界を地で行ってるキャラなのになんかしっくりくるなんてすごい🤔
    先生の色気がすごく魅力的で、ロングパーマにしようかなと思った🥰
    でも最後の展開は全くいただけない😂

    当時の沖縄が映ってたのも良かったなあ〜
    琉球語が異国語として飛び交ってる、観光都市じゃない沖縄に行ってみたかった😔
    外地と内地に分ける考え方も沖縄の歴史をしっかり表していて👏🏻

  • −−

    キョンべさん2021/05/06 23:30

    すなお子、という直球すぎる名前の主人公がとてもかわいい。青春残酷物語とか日本の夜と霧みたいな役者のエンジンずっとMAXなかんじの大島映画よりこっちの方が好きだった。しかしまあ、大島映画、見れば見るほど愛のコリーダが特異に思えてくる。あんなシンプルな映画他にないもんなあ。

  • 3.4

    ちーさん2021/04/25 02:38

    目をひん剥いて話す演技しかできない栗田ひろみがキツかった。沖縄が兄妹なのか他人なのか恋人なのか分からない時代があった。そんなことは僕は知らんのでただ昔の沖縄が見れて良かった。今はもう混ざってますか?

  • 3.4

    ヒラリーさん2021/04/19 12:20

    兄と名乗る男からの手紙を貰い、義母と共に彼がいる沖縄へ
    家で自分を見たというのは父と再婚した義母(めっちゃ若い)、それを分かっていて言えずに拗れていく。
    父親が分からないという時点で母親奔放過ぎんか?って感じやったけど理由をきくと父親が悪くない?ともなったし、
    なんていうか曖昧でぐちゃぐちゃな関係が好きな人達が乱れに乱れてんなぁ…って。
    大島渚と沖縄、水と油では?と思ったけどこの複雑な人間模様なら違和感もなく。
    本人達が納得してるから良いけど私だったら不潔過ぎて無理…

  • −−

    おさん2021/04/18 14:25

    中学生みたいな大人のあそびがエロすぎる
    しゃべってるだけなのに
    野原てやばい
    あのシーンが撮れるだけでもう十分

  • 3.7

    すぽんじさん2021/04/17 02:45

    ラストカットに爆笑。

    兄かも?!妹かも!?
    これは、、まるで漫画「ママレードボーイ」のような世界線の話じゃないか。
    こういうの、兄を持つ身としては内心ゲロ吐いちゃうけど頑張って観た笑

    自分の子どもの前だろうと、あっけらかんと下ネタ談笑する大人たち。
    「ごちゃ混ぜにするのが好き」の一言で片付けられたらDNA鑑定なんぞ要らんわなぁ ⚑ ̬̀⍢⃝ ̷́⚐
    普通ならドロドロの昼ドラになりそうな所を
    超絶楽天的にカラッと揚げちゃいました!って感じで食べさせてきて腹に全くモタれないの凄いな〜。ラードで揚げたんやな(意味不)

    個人的な新藤兼人フェア後に観たので佐藤慶や殿山泰司といったお馴染みキャストが居て観やす〜〜
    少しだけ沖縄を旅行した気分になれるガイド付き。ガイドの声がまた良き。
    ドラマ「謎の転校生」が初認識だった女優・りりィが若い。若過ぎる。
    美人でハスキーって最強じゃないか。何着てもサマになる。
    本作、全体的に女子のお召し物が可愛め。やっぱり南国に住みたい…

    2021/04/16Amazon Prime Video

  • 3.5

    フワッティーさん2021/04/16 04:24

    表面上はラブコメディのようだが、なんとも皮肉に満ちた映画だった。コメディ要素やスータンのかわいさとその演技くささも、娯楽映画への皮肉なのかもしれない。

    会話中心で日本返還直後の沖縄の実情が説明される。日本人を殺したい沖縄人と殺されたい日本人。ラスト、海に落ちたのは沖縄人の方であった。

    なんとも引っかかる映画。再見必至。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す