お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

秋瑾~競雄女侠~

G
  • 字幕

『イップマン 誕生』の監督&主演が再集結した歴史大作。辛亥革命に散った女性革命家の激動の人生を描く。

鬼才ハーマン・ヤウが、『イップマン 誕生』でタッグを組んだ若手女優クリスタル・ホアン、そして“ドニー・イェンに次ぐ大型アクション俳優”として注目を浴びるデニス・トーと再びタッグを組んだ歴史大作。辛亥革命に散った伝説の女性革命家にして、詩人でもあった“秋瑾”の壮絶な人生をダイナミックに描く。ション・シンシン、アンソニー・ウォンら香港映画界の重鎮が脇を固める。

詳細情報

原題
The Woman Knight of Mirror Lake
音声言語
広東語
字幕言語
日本語
制作年
2011
制作国
香港
対応端末
公開開始日
2015-01-23 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

時代劇・歴史劇洋画ランキング

秋瑾~競雄女侠~の評価・レビュー

3
観た人
66
観たい人
29
  • 3.0

    kcal50さん2021/07/24 02:09

    中国の女性革命家の半生を描いた物語。
    衣装やセットも素晴らしく、アンソニー・ウォンなど、有名俳優を起用するなど、エンターテイメント性のあるカネのかかった映画。
    それと、カンフー要員をキャスティングするあたりも、さすが香港映画だ。観る前から何となく想像できた😁ワイヤーアクションは嫌いではないが、やはり実話は想像以上に重く、楽しめはしなかった。物語がやたら前後するので、わかりにくいところも多々あったが、歴史も学べる非常にイイ映画だったと思う。

  • 4.1

    リコリスさん2021/05/22 23:03

    女革命家の一生、というか、清朝中国を憂い、武力行使で働きかけようとした女傑実話。女性解放運動家としても。

    今見ている星は既に存在しないように、彼女たちのしたことは死んだ後で云々と、同士と語り合う場面が哀しい。その死が他の人達を動かす力を持っても、剣カンフーより雑誌や詩文を武器にして欲しかった(辛亥革命後も生き延びた人物も)(でも彼女の詩文は残った)。最初は道楽小心者の若旦那が、自分の意志で妻としての彼女に寄り添おうとした姿が印象的。

    時代考証も確かで、歴史物としても細部まで見応えあるのに、争い・戦闘場面が極端にカンフー映画化。

    アンソニー・ウォンが情と公平な裁きをしようとする役人役。しみじみ。

  • 3.5

    こけしさん2021/04/08 22:39

    功夫映画が好きと言ったらオススメされた作品
    私は三国志系の英雄譚的なストーリーが好きなのですが、想像以上に重く、先に歴史的な背景と概要をきちんと予習してから見れば良かったと思うほどでした。

    アヘン戦争後の腐敗した政治と祖国と理想のために生きた革命家の処刑、彼女の回想で話が進む。

    女性の差別と自立を強く意識した内容で、映画制作が2011年であることを加味してもまだこのメッセージ性が古いものではない現代の問題として捉えることが出来るのかと変革の遅さを痛感します。私は映画を教訓でなく娯楽として観たかったので最後まで見るのが億劫になりました。

    アクションはオススメされただけはあるクオリティで、銃を使いながら制服で戦う姿は新鮮でした。

  • 2.8

    幕のリアさん2021/03/14 23:36

    清朝末期。
    革命と男女平等に焦点を絞った細腕骨太な作品。

    監督のハーマン・ヤオは、ドニーさんじゃ無い方のイップ・マン作品を2作手掛けており、その間に撮られた本作は丁寧な演出と気品ある作風で同様のバイブスが醸成されている。

    ハーマン・ヤオと言えば、世に出たのは、人肉饅頭、タクシーハンター、エボラシンドローム、アンソニー・ウォンとの気狂い三部作であるのに、時を経て斯様な歴史ドラマを撮れる事に驚きと畏敬の念を感じる。
    本作でもアンソニー・ウォンは友情出演しており、盟友の姿はどこかしら気高い。


    〜〜

    今日の一曲

    Herman's Hermits/Bus Stop

    https://m.youtube.com/watch?v=Jc4q8T74Lhs

  • 2.6

    すぽんじさん2021/03/12 19:14

    アヘン戦争後の1840→1907

    女性が主人公。
    戦う時のユーモア感はジャッキーを思い出す感じ。
    「それなら若旦那のほうがマシよ」
    「どうせ俺は若旦那だよ」
    どういう会話??ww
    日本の着物の帯が…ww
    「親にも殴られた事ないのに!」ww
    武器は蝋燭。ワイヤーアクションあり。

    2016.03.23GYAO無料配信

  • 4.5

    紅殻猫さん2021/01/14 19:36

    セットと衣装がとにかく豪華!
    宮廷ものではなく、近代の清国の富裕層にあたる実在の人物をモデルに描かれたストーリーのため、華やかながらリアルさもあります。
    日本へ留学する場面もあるのですが、ちょっと違うな?という和装も、道の広い日本の街並みのセットも、作り手の、雰囲気をどう伝えるか見やすくするかというこだわりが感じられて、悪い印象はありません。

    時系列が、前後しながら進んでゆくので、そうした演出が苦手な方はメモを取りながらでもいいかも。
    ねこチャンだいぶ混乱してしまい、減点はその辺です…


    主演のクリスタル・ホアンさんが凛々しく美しく、秋瑾の時代を先駆けた人生を演じるにはぴったりです…!
    他の演者さんも、中華文化特有の家族愛の深さ、儀を重んじるさまざまなシーンで、きらりと光る演技を見せてくれます。
    南京条約の理不尽さ、革命をもってしても踏み躙られた国土と国の誇りを取り戻そうとした史実は、あまりにも重いものだけれど、こうしたエンタメを入り口に学びの機会を持てるのは、素晴らしいことだと、ねこチャンは思います…

    戦闘シーンはさすがの規模で、映画に魅せどころをしっかり作ってくれています。
    一般的な殺陣に限らず、功夫映画が好きならニヤッとしてしまうような、すごい闘い方!!

    決して楽しい結末ではありませんが、観た方がいい。絶対観て欲しい一本です。

    秋瑾が留学した日本は彼女にはどんなふうに見えていたのでしょうか。

  • 3.2

    じにさん2021/01/09 01:09

    ㆍ중국영화는 처음 봤나
    ㆍ생각보다 잘 만들었고 내용도 참 재미있었고, 배경도 너무 예뻤는데 마지막 액션 장면이 너무 길었다
    ㆍ그래도 중국스러운 액션이었고 역시 일본,한국보다 액션은 너무 잘 연기하시더랔ㅋ
    ㆍ지금까지 중국역사는 잘 몰랐지만 신해혁명에 대해서는 잘 알게 된것같다
    ㆍ다른 역사도 공부하고 싶고 해야되겠다
    ㆍ이번에 처음으로 옛날부터 남녀평등을 호소하는 분들이 계셨다는것도 알았고, 신일전쟁이 끝나고 나서도 일본과 중국 사이에 우호적인 교류가 있었다는것도 몰랐다
    ㆍ여자라고 해서 남자가 무시해도 되는것은 절대 아니고 여자라고 해도 하면 안 되는거 하지말아야되는것은 없다
    ㆍ역사를 잊지 말고 남녀평등사회가 이루어지도록 나도 노력하고 싶다
    ㆍ씽씽한 여자가 되자

  • 3.0

    Hirokingさん2021/01/04 07:56

    どこの国も血を流し、今の国があるんだと…
    時代に名を残すことより、変わることを望んだ偉人伝だと思います。
    すごいと思った作品でした。

    2021年017本目

  • 3.5

    TFさん2020/11/08 17:59

    18世紀末から19世紀初頭、疾風の様に駆け抜けた中国の女性革命家の物語。凛とした主人公に好感持てましたが、映画の展開で時間軸が頻繁に変わりすぎていたのが残念でした。アヘン戦争、日清戦争と中国が斜陽の時代に一石(もっと?)を投じた人物。感動しました。

  • 3.0

    サミーさん2020/09/09 05:30

    「感想」
    結構芯の通った映画なんですよね。
    このような女性がいましたという内容なのですが、大変な時代に必死に生きようとする姿は心を熱くさせるものがありました。
    ただし主人公はちょっと熱すぎて急ぎ過ぎた感じを受けました。もうちょっとたおやかに。
    個人の感想です。

    主人公の役者さんが永野芽郁さんにしか見えませんでした。
    彼女がもっと歳をとるとまさにこの姿になると思います。
    個人の感想です。


    2020年9月現在、世間や国際的にちょっとキナ臭い状況になってきたように感じます。
    あくまでも個人の感想で終わればいいです。


    「作り」
    いわゆる革命前夜を描いている映画です。
    フラッシュバックとかシーンバックとか呼ばれる技法を用いて描かれています。
    出来事とそこにまつわる人間ドラマを引き立たせるのに効果的でした。

    彼女の革命は結局は成功しなかったのですが、後の辛亥革命につながっていくドラマの1つです。
    *もちろん彼女だけではなくたくさんの人のドラマが積み重なることによりあの革命が起こり成功したのですが。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す