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3.11の東日本大震災で、日本は大きな傷を負った。 多くの命が、大切なものが奪われた。 福島第一原発事故はチェルノブイリ以来の大事故となった。 今後日本と世界はこの問題を長く抱えて生きて行くことになるだろう。 いまも僕らに重くのしかかる未曾有の震災、そして原発事故。 3月11日に起こった震災、津波被害は、私たちの生活だけでなく、 現代人の精神をも揺るがし、濁流へと飲み込んだ。 僕らは日本の未来を、自分たちの将来を、 憂い、悩み、考えずにはい…続きを見る
friends after 3.11【劇場版】
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3.11の東日本大震災で、日本は大きな傷を負った。
多くの命が、大切なものが奪われた。
福島第一原発事故はチェルノブイリ以来の大事故となった。
今後日本と世界はこの問題を長く抱えて生きて行くことになるだろう。
いまも僕らに重くのしかかる未曾有の震災、そして原発事故。
3月11日に起こった震災、津波被害は、私たちの生活だけでなく、
現代人の精神をも揺るがし、濁流へと飲み込んだ。
僕らは日本の未来を、自分たちの将来を、
憂い、悩み、考えずにはいられなくなった。
震災、津波の被害、原発問題、政治、文化、、、
日本の全てについて、改めて考え直すきっかけとなった。
気がついたら、先輩たち、専門家たち、友人たち、
本当にいろんな人たちと語り合っていた。
新しい友達もふえていた。
その『友人たち』が語る震災当時と、その後、そして今。
そこから浮かび上がる日本の今と未来、問題と課題を描きたい。
岩井俊二
「選挙はエモいね~!」と言いながら高松市の商店街を歩く時事芸人のプチ鹿島。同行する相棒はラッパーのダースレイダーだ。風に乗って聞こえてくる演説の声。「あ、デジタルって言った!」 思わず足早になる二人。商店街のその先に、どうしても会いたい人がいた……。2020年4月17日金曜日。物語はこの日から始まった。東大中退のラッパー・ダースレイダーと、新聞14紙を毎日読み比べる時事芸人・プチ鹿島が、YouTubeで「ヒルカラナンデス(仮)」をスタートさせた。
¥440
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1位
週末ヒロイン ももいろクローバーZ。2008年に結成されてから現在まで最前線で活躍する女性アイドルグループ、通称「ももクロ」。デビュー当時10代の少女だった彼女たちも30歳を目前とした大人の女性に…それでもアイドルとしてのスタンスを変えることなく走り続ける彼女たちには、この先どういう未来が待っているのか?もしかしたら前人未到のアイドル像を切りひらいていくのではないか?監督は、長年、TBSテレビのプロデューサーとしてももクロを見守ってきた酒井祐輔。
¥440
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3位
1993年日本に誕生したプロサッカーリーグ “Jリーグ”。その創設メンバー10チームのひとつで、2部リーグへの降格歴のない名門クラブである横浜F・マリノス。クラブ創設30周年という記念すべき年に5度目のJリーグ制覇を成し遂げたクラブの姿を、ピッチ上での選手たちの充実したパフォーマンスだけでなく、選手たちを支え続けたクラブスタッフの想い、30年に及ぶクラブの歩み、そしてクラブが進むべき未来まで、知られざるクラブの舞台裏にまで密着した、本格ドキュメンタリー。
¥440
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4位
2019年12月。グループ恒例のクリスマスライブにて、一年後の東京ドーム公演がサプライズで告知された。夢に見た場所でのライブの開催を、メンバーとおひさま(日向坂46ファンの呼称)が同時に知り、涙ながらに喜びを分かち合った。しかしその後、状況は一変。コロナ禍による活動の制限と環境の変化。体調不良によるメンバーの相次ぐ離脱。中には、慣れない立ち位置によるプレッシャーに押しつぶされ、自分を見失ってしまうメンバーも。さらに、誰にも負けないチーム力を誇ってきた日向坂46に、個々の価値観や考え方に少しずつズレが生じ、定評のあるライブパフォーマンスは納得のいかない出来に。大きな目標を前に、グループ内に不満や不安が充満。メディアで見せるキラキラした姿とは違い、その中心部、彼女たちが掲げてきた“ハッピーオーラ”に、薄暗いもやがかかり始めていた…。
¥440
(5.0)
6位
日本中が日韓W杯の喧騒に沸いた2002年夏、一人の大学生が見学客もメディアもほとんどいないJ2・川崎フロンターレの練習に参加していた。「この子が本当にプロサッカー選手を目指すのか?」と多くのスタッフが心配するほど華奢な体格。一方で、迎え入れた川崎フロンターレも当時はJ2に所属、「スポーツ不毛の街」と呼ばれた川崎市で人気、実力ともに伸び悩み、苦しんでいた。
¥440
(5.0)
7位
本作では、ナレーターに俳優の古舘寛治を迎え、現役の政治家や元官僚、ジャーナリスト、そして各界の専門家が、菅義偉という人物について、語り尽くす。さらに、これまで表に出てこなかった様な証言や、過去の答弁を徹底検証。だが本作は、いたずらに意義を唱えたり、スキャンダルを暴こうとする政治ドキュメンタリーではない。むしろ観る者は、ブラックユーモアや風刺アニメを愉しみつつ、様々な角度から浮き彫りにされる、菅政権ひいては日本の「変なところ」を考えてもらう、かつてない政治バラエティ映画となっている。ふわふわに膨らんで美味しそうなのに、中身はスカスカ。まるでパンケーキのような菅政権を作ったのは、果たして誰なのか?政治家のせい?ジャーナリズムが悪い?それとも私たち自身の問題?「おかしな事」がこんな溢れているのに、政治なんて しょせん ヒトゴト…このままでいいのでしょうか…?時代の変わり目に…気づいてますか?
¥440
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8位
※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。
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