お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

オー!

G
  • 字幕

怪盗ルパン+アル・カポネ”と呼ばれたギャングの生き様──。

『冒険者たち』のスタッフ&ヒロインと組んだ青春犯罪アクション。レーサー崩れの若きギャングの成功と破滅を鮮烈に描く名作。ファッション・センスや愛用車の数々、ジョアンナ・シムカス演じるクールなヒロインも必見!

詳細情報

原題
HO
関連情報
原作:ジョゼ・ジョヴァンニ 音楽:フランソワ・ド・ルーべ
音声言語
フランス語
字幕言語
日本語
制作年
1968
制作国
フランス/イタリア
対応端末
公開開始日
2021-08-04 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

キャンセル

アクション洋画ランキング

オー!の評価・レビュー

3.6
観た人
184
観たい人
178
  • 3.0

    びーちさん2021/09/08 15:17

    元レーサーが銀行強盗をきっかけにギャングとして名をあげ堕ちるまでを描いたノワール。ロベール・アンリコ監督作品だったので期待したのだが、すべてが中途半端。JPの演じる主人公も自己顕示欲の強い浅はかな男にしか見えず魅力的でない。見所はクルマで、シトロエン・DSに始まって、アルピーヌ、果てはマトラのF2マシーンまで登場する。とりわけジョアンナ・シムカスの乗る黄色い小さなコンバーティブルがとてもかわいい。もちろんジョアンナ・シムカスがキュートであることは言うまでもない。

  • −−

    Nireさん2021/08/12 13:41

    ▼8/7/21鑑賞
    【2本立て上映(アクション!コメディ!これが映画だ! ジャン=ポール・ベルモンド傑作選 vol. 1)、日本語字幕】

  • 4.3

    タンドリー忍さん2021/08/07 18:39

    あ、ロベール・アンリコって『追想』の人か!確かにこの虚無感溢れる銃撃戦は似てる。アクション映画なのに、弾が発砲されるたびに悲しい。

    正直、序盤は退屈に感じたのだけど、最後の展開がアツすぎる。信条を破らざるを得なくなり、男はまた同じ悲劇を味わうことになる。

    クライマックスの倉庫での銃撃戦は、『アニエス・v.によるジェーン・b.』の一場面と、神保町で観た田宮二郎と成田三樹夫の映画(多分『野良犬』)を思い出した。

    【一番好きなシーン】
    記者のおじさんを誘拐して、記事を訂正させるためにレースに行くくだり。

  • 4.0

    yasuさん2021/08/07 17:21

    特集、4本目でやっと少し当たりがでた。ジョアンナ・シムカスが美しい。ベルモンドは憎めない子ども、ワルガキ?をやるとはまる。承認欲求が哀れだが、本人は浸っている。

  • 3.3

    hibiya1975さん2021/08/07 14:29

    フランスの「傷だらけの天使」

    カーレーサーで脱獄犯でネクタイ370本!!
    汚れからダンディズムまで「カッコいい」を全身全篇で表現。
    これぞベルモンド真骨頂。

    ジョアンナ・シムカス、この時代の女神のような可憐さ。

  • 3.8

    ニューランドさん2021/08/05 13:45

    ☑️『オー!』及び『大頭脳』▶️▶️
    『オー!』。10代の頃、よくTVでよくやっていた作品。アンリコは、J·シムカス人気と相まって注目度がずっと高かったが、『ふくろうの河』のスタートから屈折度も強くも、『冒険者たち』『追想』等はカタルシスもあって人気の高さに傷はつかなかった。個人的には、目の前の壁がはっきりしない、只陰々滅々の『ふくろう~』や『オー!』の方が好みで、ドロンは暗くても底が浅いのでまだ何とかだが、暗いへ向かうベルモンドは救いがない。明確な対峙·乗り越えが、スタイルの上でもテーマの上でも存在せず、救い自体を嘲るような作。
    ラスト(及び出だし)は一応激しい銃撃戦や車炎上があるも、全体にタッチもストーリーも、滑らかな繋がりは認められるも、メリハリや気概がなく、ポーズの繰返しや予め決めてた様な行動パターンに特異なナルシズムが顕著で、ベルモンドも最後のヌーヴェル·ヴァーグ味の作か、チンケさを『勝手に~』以降ゴダール·シャブロルで深めて来たを、一気に纏め抜いてる。しかし、本作の馴染み音楽の時折止められぬ心地よさより、対立·進化を生まないショットと人物に、より優しく説明を越えて、寄る·ズーム·フォローめで決して突き放さない、カメラの目立たぬもより確かな手触りある移動の数々が、嘗て観たことのらない質感を与え、独自にしかしより内的に活きたものを掴まえ·寄り添ってくる。
    栄光もあった(が、事故で資格を失った)カーレーサー時代から、高額資金強盗組織の運転手となり、分け前も少なめで本名を縮めた「オー」で呼ばれ、明らかに「見下さ」れてるに、人気モデルの恋人にもレーサーとして通し、気紛れからの盗車から御用で、惨めさを叫びだす自分を自覚する、主人公。そして、脱獄の妙·新聞記者取込み·新メンバーで強盗で、悪でもいいからステイタスを上げる事に傾く。人気者として、危険に曝され、「学習しろ」と見下げたままの嘗ての組織を滅ぼし、空虚も知名度·認知度を上げ、平然と捕らえられてく(「仕事が遊び、ブルジョアめ」と貶めても、安全を心配してくれる、モデルをステイタスの一部としてたを超えての、理解者·憤怒者の存在を分かり知り、それから瞬くそれを失った傷の大きさは敢えて描かれない位に、真の闇として背後に拡がっていってる)。
    ---------------------------------------------------
    『オー!』がまぁどうでもいいような作品なのに対し、こちら『大頭脳』は、ベルモンドはルパンのモデルなのだろうが·をみるみる拡大していって、『007』+『ルパン三世』+東宝『社長』シリーズ+クルーズ『MI』シリーズが繋がり、今後2度と見られないような、軽いシリーズ物的ノリ→目を覚まさせる超大作と分かってくる。ムダでおバカな仕掛けと成果、国を跨ぐ異種個性スター揃え、アニメ·花火·列車·女神像·キューブリックかヴェルヌイユ札ばら撒き·の映画造型力の多種極限揃え、本当に映画の醍醐味があっさり大胆に、いつしか圧倒満腹に揃ってる。
    「大頭脳」なる大強盗犯にして知能犯の正体の話題が益々取り沙汰されてる頃、NATO(仏拠点のパリから)の移転に伴う巨額資金輸送列車運行日を狙っての、当の「大頭脳」による·ソックリ繰返しは警戒されぬと過去大作戦再現GO、その過去作戦に倣い·当日脱獄の主人公と待ってた相方のセコい決行、「大頭脳」に強盗後の輸送を託されたマフィアの·請負っての分け前から一挙全額横取り、の(多くが)互いを知らないままの三すくみ、先行·出し抜き·軋轢·騙し合いの、トンマ抱えての車両切離し·乗務員眠らし·現金袋群持出しの、巧妙·大スペクタル。『大列車作戦』フランケンハイマーもビビるロケ·セット·スクリーンプロセス·モブのスケール·リアル·体技·スピード伸びやかさ、消防や警察の設備·衣装丸ごとパクリ現出の観客までカラフル騙し、ズームやカット間略の半デタラメも·水上や路上の半壊車らの疾走(出来る)感覚が帳消し、砲撃筈が大花火や·女神象から巨船へ舞う大量札のトンでもダイナミズム·スケールへ、が分断なく無理なく呆気·天晴れへ引き込んでく。タッチはあくまで、分割·アップ·移動追いらスマートな初心小気味良さも忘れずに、ほのぼの残し。

  • 3.5

    mingoさん2021/08/04 02:17

    運び屋の成り上がりていう意味で超シネフィルエドガーライト「ベイビードライバー」の元ネタだろう、知らんけども。映画自体はそこまでおもんないし長いしでけっこうしんどかった、ベルモンドだから成り立ってるようなもん。ネクタイ372本も持ってたら毎日違うネクタイで楽しそうとか思ってたけどじぶんも20代の頃Tシャツ集め趣味にしてたので365枚以上持ってたときは引いたな…60年代後半のフランスの独特の柔らかい色合いの街並やフランソワドルーべの音楽がイケてただけに、脚本が残念で勿体ない一本。

  • −−

    ぴよさん2021/08/03 20:21

    「俺の楽しみだ ネクタイですべてが変わる」

    なかなか面白い。当時の映画人には広く観られていたのではないか。

  • −−

    若大将オーウェンさん2021/08/03 11:53

    それぞれのシーンや撮影は見どころたっぷりと言う感じなんだけど、自分の映画読解力が低いのか全体を通して何の話か訳がわからなくて、すごく長く感じた

    ジョアンナシムカスもきれいだったけど

    有名になりたかった男の皮肉な顛末ってことかな

  • 4.0

    土偶さん2021/06/30 12:57

    洒落男のベルモンドを満喫!洒落男だからこそのワナもありだし、ルパン小説ではお馴染みのサンテ刑務所の描写もたまりません。

    公衆電話しかない時代の人同士のやりとりは、それだけでも映画になる。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す