お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

予告犯

G

悪か?正義か?

犯罪者は、悪。警察は、正義。では、“シンブンシ”は?“彼ら”が繰り返した予告と制裁は、何のために、誰のために行われたのだろうか?事件は唐突に始まった。Tシャツ姿に新聞紙の頭巾を被り、ネット上に現れた“シンブンシ”と名乗る「彼」は、法では裁かれず、見過ごされがちな罪を犯した者たちを暴露。そして「彼」なりの制裁を加えていく。集団食中毒を起こした食品加工会社に対し、「食い物の扱いも知らないこいつらに、俺がきっちり火を通してやる」と予告。すると食品加工会社で火災が発生した。ネット犯罪を取り締まる、警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里香は、この謎の予告犯=“シンブンシ”の捜査に乗り出す。捜査を続ける吉野はシンブンシが単独犯ではなく、複数犯であることに気付く。それでも「彼ら」は吉野をあざ笑うかのように、予告と制裁を繰り返していく。

詳細情報

関連情報
プロデューサー:辻本珠子|久保田修 原作:筒井哲也 『予告犯』(集英社YJCジャンプ改) 音楽:大間々昂
音声言語
日本語
制作年
2015
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2021-09-01 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

キャンセル

サスペンス・ミステリー邦画ランキング

予告犯の評価・レビュー

3.5
観た人
36596
観たい人
11026
  • 3.7

    マトリさん2022/01/09 22:26

    かなり前に東山紀之主演のスピンオフドラマは見ていて結構好きだったのですがなかなか本編を見る機会がなくやっと鑑賞

    それぞれ訳ありで正規の仕事を得られない若者達
    弱者をとことん追い詰めて虐める社会
    ネットの怖さなどを描く辛いストーリーではありますが友情や何気ない人の優しさも感じられる作品でした
    自分がどん底の状態でも他者を気遣える予告犯達に尊敬の念すら抱きました
    やり方は間違っているかもしれませんが…

    キャストがめちゃくちゃ豪華!
    少ししか出番がないのに小松菜奈の存在感凄い!
    あの笑顔と優しさは泣けます

    個人的にはもっと重いストーリーでダークヒーロー感が強いドラマの方が好みではありました

  • 3.6

    ケロッグさん2022/01/04 13:47

    原作を読まず鑑賞。
    サスペンス系かなと思っていたが感動しちゃいました。
    最後のスマホのビデオシーンがやばいです、、、

  • 4.5

    markさん2021/12/30 11:31

    生田斗真主演の映画。
    世の中で裁く事ができない悪に対して、ネットで事前に公開して制裁を加える というストーリーかと思いきや、裏には別の目的があった。
    死んだ友達の夢を叶える為、事件を起こして、夢を叶えていく。
    そして、リーダーは1人罪を被って自殺していく というストーリー。

    友達の大切さ、
    責任の取り方、
    そして何より、他の人にとっては小さな事でも、大きく人を動かすことがある
    ということを学んだ。

    ストーリーが面白く、ある意味感動的。
    いい映画。

  • 4.0

    ぎーさん2021/12/27 00:50

    【中村義洋特集4作品目】
    「それが誰かのためになるという間違いのない確信を得た時、人は利得を超えた行動をとることがある。」
    ・派遣切り、非正規雇用の問題、一度レールから外れたら浮かび上がれない実態を描いた映画。テーマとしてはありふれてるけど、サスペンスを織り交ぜつつ、主人公ゲイツをはじめとしたキャラクター設定も魅力的で、正直境遇は全く異なるのに共感を呼ぶ展開も素晴らしく、見入ってしまう映画だった。全く説教臭く感じないのはすごい。
    ・お父さんに会ってお父さんって呼ぶことが、生きがいを見出すことが、お腹いっぱいお寿司を食べることが、恋をすることが、友達ができることが、こんなにも恵まれたことだなんて思わなかった。一つ一つ幸せだってことを、改めて感じた方が良い。
    ・どんな些細なことでも人は動く。ポジティブにもネガティブにも。そのことをよく考えた上で、行動したり物事を喋ったりした方が良い。
    ・ちょっと描写が極端だったり、主人公の行動が鼻についたり、アクションが安っぽかったりする点があるのも事実。だから絶賛されてないんだと思うけど、個人的にはどハマりした。面白かったし、共感した。
    ⭐︎1番印象に残ってるシーンは、終盤4人でお寿司を食べる場面。彼らには家族も恋人もお金も仕事もない。でも、それでも、幸せそうだった。彼らの境遇を知らないで彼らを侮辱する権利なんて世界中の誰にも無い。生きていれば良いことはきっとある。

    ・新聞紙を被って自分達の犯行を予告する動画は見事だった。あれは完全に観客を欺くためのもの。もちろん一つ一つの犯行に意味はあるんだけど、彼らはもっと大きい大義のために行動してた。それをカモフラージュしてた。すごいと思った。
    ・序盤の制裁は、放火や昆虫食や性的暴行とか、一つ一つくだらないけど、逆にキャッチーでカジュアルで、映画の中の一般市民同様、観客が映画にのめり込んでいくために良いステップだった。よくできてる。
    ・サイバー対策班ちょっと弱すぎない。戸田恵梨香は好きな女優だけど、この映画では大根だった。
    ・主人公のゲイツの派遣先での境遇は本当に見ていて辛い。ちょっと大袈裟かもしれないけど、全然フィクションじゃないと思う。ああいう風に立場を良いことに侮辱する奴ら、虫唾が走る。
    ・フィリピン人の少年が死んだ後、4人が共犯になる場面は悲しかった。決して許されることじゃないけど、どうすれば良かったのだろう。
    ・小日向演じる政治家に対する抹殺の仕方は見事だった。確かに抹殺してる。
    ・結局ゲイツ達の目的は世間に問題提起しつつ、フィリピン人の父親を探すこと。戸田恵梨香は一瞬"そんな事"って言ったけど、友達が何よりも大切なゲイツにとっては命よりも大事な事だったんだろうな。
    ・ただきっと命より大切なものって無いはずだから、自殺は許さないでほしかった。

  • 4.1

    たすさん2021/12/27 00:23

    とても良かった、、!なんでそんなに評価高くないんだろう。

    割と早めに予告犯たちの真意がわかってしまうから、ミステリーとしてのワクワクは薄いけど。勝手な好みを言うと回想シーンはもっと後半に寄せて確信的な部分を最後で明かされて、なるほどーーって伏線を回収していくのが好きだけど、、あんちょく?
    とにかくストーリーとかメッセージはすごく良かった。彼らの社会に対する憤り、友達に対する思い、強い意志がすごく伝わってきた。ブラック企業の社長とか不法投棄の雇い主とか、あんなの現実にあるのかな。まぁ少なからずありそう。。胸糞悪かった。

    そして全員驚異的に演技がうまくてのめり込んでしまった。濱田岳が毎回出てくるけどうますぎて異常。小日向文世は出てくるだけで笑う。戸田恵梨香若くて可愛かったなー!めちゃくちゃ走ってて足痛そう。。窪田くんはいい役だったな。

    「大きなことではなくても、人は誰かのためになると思えば動くんです。」

  • 4.1

    のすけさん2021/12/12 21:20

    評価そこまで高くないようだけど、これは純粋に面白い。
    まさかの考えさせられる映画だった。
    脚本がうまい。

  • 3.8

    iiさん2021/11/30 12:56

    おもしろかった〜
    自分だけあんなかっこよくキメちゃうとかどうなん、て思いながらもちゃんとウルっとくるし、なんといっても、岳くんのオロオロ感が最強にかわいい❤️ほんと好き。

  • 3.0

    マグさん2021/11/14 13:33

    生田斗真くん主演。

    坂口健太郎くんもいるー☆
    小松菜奈ちゃんもいるー☆

    日本てこんなに働きずらい国だったっけ?
    ネット社会って怖いわぁ:(´ºωº`): まぁ・・・アレね、わりと早い段階で真相がわかっちゃうね(^_^;)

  • −−

    Mさん2021/10/21 17:05


    面白かった。

    生田斗真を戸田恵梨香が追いかけるシーンは
    いや、応援呼びな?
    って思ったけどね笑

    リアリティを考えたときのツッコミどころはちょこちょこあるけど
    物語として面白かった。

    回らないお寿司。良かった。

  • 3.5

    レナさん2021/10/15 21:30

    テロはテロなんやけど目的が普通のテロじゃないってか、とにかくあらすじも何も知らんまま見たけど結構面白かった!

    ネルソン・カトー・リカルテめっちゃ可愛い、、あの人日本人らしい!

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました