お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

夕映え少女

G

文豪・川端康成の短編を、吉高由里子、山田麻衣子ら気鋭女優を迎えて映画化したオムニバス・ドラマ。

「夕映え少女」:小説家の瀬沼は、とある画廊で一枚の絵画に惹かれる。そしてその絵を追って、葉山の海岸の保養地に赴く。そこで見たのは、あの絵画に描かれた夕映えのように美しい少女の姿と、彼女に憧れる大人の女性たちの姿だった。この地で暮らす少女は、胸を患って保養所で静養している少年と、互いに思いを寄せ合っていた。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2007
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-08-20 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330

ドラマ邦画ランキング

夕映え少女の評価・レビュー

2.9
観た人
56
観たい人
78
  • 3.5

    笹川パンダさん2021/07/13 23:49

    瀬田なつき監督のみ鑑賞。
    若い女性の身体性を全面に出す女性監督の走りみたいな。
    たしかにそれは幾ばくか魅力的でもあるが、日本映画界における女性のジェンダーの扱い方には一抹の不安を感じなくもないか。

  • 4.3

    ルサチマさん2021/06/14 23:47

    瀬田なつきの『むすめごころ』が突出してる。やはりこの頃の瀬田は凄い才能だ。
    古めかしい格好に身を包んではいるが、場所も国籍も不明の無国籍な世界へと見事辿り着いてる。古典日本映画というよりは、台湾ニューシネマの匂いといっても良いような空間の切り取り方と編集だ。
    重要なシーンで使用される長回し(時間の経過)もあれば、細かなショット/切り返しショットでの切断の編集もお見事。エドワード・ヤン的な校舎内での西部劇模倣による道化の切り返しなんて素晴らしいカット尻のタイミングによる編集とショットで、あの一連のシーンの中で2人の少女が肩を寄せ合い手を取り合って座る様子をバックショットで見せてしまう選択も的確且つ大胆で素晴らしい。

    長回してのは的確なカメラポジションで切り返せる人間の特権だと確信させる撮影と編集に胸が高鳴る。

    瀬田なつきの才能はサブカル愛好家のお洒落ポップカルチャー的アイコンとして消費されてはならないし、近年の瀬田作品を褒めてる人たちは、彼女の才能があんなもんじゃないこともちゃんと補足して欲しい。

  • 4.0

    ktyさん2021/05/22 18:08

    藝大生四人の監督による川端康成原作オムニバス。

    「イタリアの歌」
    歌曲の清らかさ、吉高由里子のおぼろげな演技と黒沢清のようなチープに見える演出と怪奇の宿る作品。

    「むすめごころ」
    清楚な二人の少女と一人の男性の三角関係、菖蒲、蓮の花が可憐で、二人が走る遠景からアングルを上に向けて、複葉機が空を横切るショットが印象的。

    「浅草の姉妹」
    三味線で弾き語る、年頃三姉妹の浅草ストリートストーリー。

    「夕映え少女」
    肖像画から始まり、田口トモロヲ演じる作家が見つめる、少女の顛末。潮騒が切ない。

  • 4.0

    苔むすび待つ紫さん2020/10/17 13:25

    とりあえず美しい。
    あとは、懐かしい感じの日本の描写が落ち着いてゆったりとしていて自然との調和が素晴らしい芸術ではないだろうか。

  • 3.6

    hoshikazukanjoさん2020/10/12 23:06

    藝大生によるオムニバス映画。濱口竜介も助監督として参加している。
    瀬田なつき作品見たさで手にとったから、やっぱり4作品のうち1番印象に残っているのは瀬田監督の『むすめごころ』…💭
    タイトルデザインが 風俗店の看板みたいな薄ピンク色×ピンク文字で笑っちゃったけど、さらっとサスペンスな演出が楽しい。

    それ以外はいまいちパッとしない…と思ってしまったのは、私の豊かさが足りなかったからでしょうか。
    どちらにせよ、映画撮るの難しいよね… と思わずにはいられなかった。



    (最近忙しくて、それでもなんとか毎日映画を見ようと夜更かししていたら、肌荒れが取り返しつかなくなったので、この1週間は映画を見ずに寝ていた…😴久しぶりのフィルマークス…)

  • 2.1

    堊さん2020/04/16 10:08

    『イタリアの歌』の人体発火サイコー!話は全くわからず。
    瀬田なつき監督作品は二人が銃を撃ち合うシーンの井口奈己感にブチ上がる。ストレート豪速球百合だったのでびっくり。「君たちは二人は似てるなぁ」

    車両:池田大作にビビった。マジ?

  • 2.2

    MKさん2013/07/04 03:30

    山田麻衣子さんと吉高由里子さん観たさに観た。
    たしか藝大生が撮ったか、大きく関わっている映画。
    女優さんに陶酔する癖のある自分としてはナイス人選だったので、藝術性とかは抜きにしてなんか嬉しい。しかも波留さんに韓英恵さんて…。
    凄い豪華だ。

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す