お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

フラガール

G

実在するレジャー施設の誕生秘話を映画化した感動コメディ。

昭和40年代、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を基に、フラダンスショーを成功させるために奮闘する人々の姿を描いた感動ドラマ。主演の松雪泰子をはじめ、『花とアリス』の蒼井優や南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代らが魅惑的なフラダンスを披露する。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

フラガールの評価・レビュー

3.6
観た人
48150
観たい人
5730
  • 3.9

    imistyさん2022/01/16 19:19

    思いのほか良かった。
    蒼井優、演技上手い!
    もちろんほかの人たちも演技達者がたくさん出ていて、出演者たちの熱量が伝わってくる作品だった。
    観て良かった。

  • 4.5

    あかつかさん2022/01/13 21:09

    『プリティ・リーグ』に似てるのは周知の事実。あらためて見てみたらホントに似てる。だからどうした。こういう展開は王道中の王道で、もっと言えば『がんばれベアーズ』にも似てる。一説によるとその旨、劇場用パンフにも書いてあったんだと。

    私は『ユリイカ』の頃から蒼井優ファンだけど、なんといっても「踊らせてくんちぇ。。」のしずちゃん。徳永えりもいい。富司純子もいい。

    昭和末期生まれの私からすると松雪泰子といえば『白鳥麗子でございます』。つーか松雪泰子にも蒼井優にもモデルがいたんだって!

    行ってみたいなー潰れないでほしいなー。

    あと、『みいつけた!』のイスの応援団のおじさんもフツーの顔して出てるよ。

  • 4.2

    オーウェンさん2022/01/13 07:55

    フラダンスを映画に取り入れる。
    もちろん腰をくねくね動かして踊るダンスの一種だが、そこまで派手さがないだけに視覚的に大丈夫なのかと思った。

    ところがそろってのダンスは実にあでやかで、動きの複雑さには目を見張る。

    そしてこれは実話という所に大きな重みがある。
    炭鉱が廃れていく時代。街を活性化させるために用意したのがフラダンス。
    そして暗い過去を持つコーチが教えにやって来る。

    笑いと涙という2つの要素を絶妙にブレンドすることで、爽やかな奮闘劇が楽しませる。
    頭が固い村民たちと、フラガールたちの心情が丁寧に綴られる。

    一番心に残ったのは紀美子が練習場で母親の前で踊って見せ、そのまま母が何事も言わず去っていくシーン。
    ここで親子の絆と変化の兆しを同時に見せていて素晴らしかった。

    ところでこの映画蒼井優が主演と思ってたら、松雪さんだったんですね。
    二人の熱演も良かったし、しずちゃんも演技頑張ってましたよ。

    細かい所を言えば泣かせ方がくどいとかあるが、だからといってこの映画が持つ魅力は失われてはいない。そこが素敵だ。

  • 3.6

    やまやまさん2022/01/11 18:32

    松雪泰子と生徒たちが徐々に絆を深めていく感じ感動した。
    フラダンスやってみたくなる。そしてハワイアンズ行ってみたい!

  • 4.0

    Kinakosanさん2022/01/10 19:53

    一生懸命な人の姿に、年々涙腺が崩壊。
    踊る人にも弱いので、どこからどこまでも泣いてました、、、。なんでそこで?というところでも😭。

    リトルダンサー観た時と同じような気持ちにもなりますね、、、。お母さんの気持ちを娘の本気が動かすところが、、、。

    個人的に、松雪さんの怒るところが大好き、笑。熱い!コメディぽくもあり、でも心打たれる。男湯であんなにかっこよく暴れられる女の人は松雪さんしかいない気がします。

    胸を打つってこういうことかなぁとこの作品を観ると思います。

  • 3.5

    chen4215さん2022/01/10 01:07

    福島県の人にハワイアンズの話をすると高確率で「オレの友達フラガールだよ」「親戚がファイアーダンサーだよ」って言ってきます。

  • 4.2

    こにすけさん2022/01/09 00:10

    奇跡の実話。名作です。変わりゆく時代の中で、過去の形を守りたい炭鉱の大人たちと地域を守るためフラガールになった炭鉱の娘たち。

    ひとりひとりの思いが明確で真に迫るからこそ、つい夢中になってしまいます。

    ダンスシーンは圧巻。

    ジェイク・シマブクロさんの曲はいわずもがな。映画を象徴していて涙が出そうになりますね。

  • 3.8

    滝和也さん2022/01/03 22:21

    黒いダイヤと
    呼ばれた時代は
    遥か彼方に…
    だが斜陽となった
    産業の街に笑顔を
    取り戻す
    ダイヤの原石たちが…

    常磐ハワイアンセンター誕生
    の実話を描く…

    「フラガール」

    石炭の街、いわき。エネルギー産業が石油への転換を図りつつあった昭和40年。炭鉱の閉山が相次ぐ斜陽の街を救おうと常磐ハワイアンセンターの開設が決まる。フラダンサーを炭鉱娘達から募集し、東京のSKDからブロのダンサーを招くが…。

    大人達の古い考えや斜陽の街の影を見せながら、その中で自分を変えたい、いや何かを変えたい…と頑張る炭鉱娘たちのダンサーになるまでの泣き笑いと努力、それを支えながら、自らも変わっていく先生の姿を描く感動作。

    コメディテイストで始まりながら、その街の深刻な失業問題や古い女性感や家族の絆を描き、段々シリアスに変わり、最後は感動させる王道を行くストーリーにシンプルに泣かされます…。

    それも…演者あっての事です。これ配役がズルい程、上手い方ばかりですよね。先ずはヒロインである蒼井優さん。この役は喜怒哀楽全て揃っていて、どの表情も素晴らしい。あのスマイルがたまらない(^^) また圧巻のフラダンスも見事でした。最初の芋臭い感じから、輝く様な美人に成長が、短い作品内で感じられるのは演出含めて上手いとしか言いようがないですよ。

    このヒロインの母に富司純子様がいるのは…ズルい位ですね。炭鉱で働く古く強い父性すら持つ女性。やっぱり上手いし、似合いの役でハマってます。蒼井優さん、富司純子さんの二人の演技が上手くて…何となく似ているように見えてくる。ここにぶっきらぼうだけど優しくて気のいい兄役豊川悦司さんが絡んできて、家族の絆を描いています。

    ダンサーになろうとする仲間にしずちゃんがいるのは…誰もが知ってますよね。この共演さえなければ…(笑)ではなくて…良い役ですよね。彼女がトークで良く女優ぶり笑いを取ってましたが、十分女優さんですよ…心を動かされましたから…(^^)

    先生役に松雪泰子さん。この方良い年のとり方してますよね。この後の容疑者Xがベストアクトかなと思ってましたが、こちらも良い役です。気の強さを前に出しながらも弱さもあり…と言う。

    更に岸部一徳さんがいたり、蒼井優さんの友達やダンサー仲間のみなさんも上手くて…寂れかけた街のロケーション、演出と相まって昭和の雰囲気が出てます。

    決して奇をてらった内容ではないのですが、そもそもこう言う良い話、実話ベースに弱い…(笑)しかも好きな女優さんがニ人いて…みなさん巧いときてる(笑)それはもう泣けますわ。評価通りジワッとくる良作でした(^^)

  • 3.9

    しゃわしゃわさん2022/01/01 17:18

    1回目:地上波TV
    2回目:Netflix

    最初はコメディ映画とばかり思っていたが、なんとなんとなかなか泣かせる作品だった。

    昭和40年頃の炭鉱の町が廃れていく中、ハワイアンセンターを町おこしとして企画。当時、女性の社会進出が認知されていなかったところを、女性陣たちが町に光を灯す。

    松雪泰子さん演じるダンスの先生、平山。彼女は母親の借金を抱えて荒んだ生活だったが、常磐の町へやってきてダンスを嫌々教えながらも、ダンスに参加する面々を通して変化していく。
    蒼井優さんはもとより、意外にも静ちゃんが頑張っていたなぁー。

  • 2.3

    nanamIさん2021/12/30 21:28

    知ってたけど見るのは初めて。
    実話ベースというのがすごい。感動してうるっとくるところがいくつか。
    撮影にはダンスの素人を起用して、実際にフラを学んでもらっていたというから監督の気合の入り方が違う。

    最後のフラダンス披露する場面、よかったなぁ。
    というかフラダンス初めてちゃんと見たかも。

    この映画の蒼井優がよいって言うけれど、よくわからん、、、
    しずちゃんはしずちゃんにしか見えない…うむ…

    というわけで、ストーリーや演技はいいけどここまで高評価なのはよくわからん

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました