お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

恋愛小説家

G
  • 字幕

人間嫌いの毒舌小説家。お人好しのウェイトレス。ゲイの画家、そして愛犬バーデル。3人と1匹のニューヨーク物語。

甘い恋愛小説で暮らしを立てているくせに、極めつけの毒舌家で異常なほどの潔癖症。誰もが認める変人男のメルビンが、なんと子持ちのウェイトレスのキャロルに恋をした。想いは募る一方なのに、口を開けば暴言ばかり。果たして偏屈な恋愛小説家にハッピーエンドは来る?

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(3日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
1,650
ご注文手続きへ

キャンセル

ラブストーリー・恋愛・ロマンス洋画ランキング

恋愛小説家の評価・レビュー

3.8
観た人
13313
観たい人
7546
  • 4.2

    gorira800さん2022/01/23 21:58

    メルヴィンがそのへんくつさに嫌われつつも時折見せるその優しさから人と繋がっていく様子が嫌われてるからこそ愛らしく思える
    いい人間になりたくなった・・・
    この主人公だからこそ吐けるいいセリフ!!

  • 4.3

    たぶん牛乳さん2022/01/23 21:50

    変人で甘い恋愛小説を書く主人公、最後の言葉は本心だと伝わった。

    全体的に暗いけど、うっとりしちゃう

  • 3.2

    はちべーさん2022/01/23 18:46

    この作品は98年公開当時、映画館で観た記憶がある。ひさーしぶりに鑑賞。

    強迫神経症の恋愛小説家が主人公。しかも人気作家。小説では女性のキモチをリアルに描いているのに、実生活では憎まれ口と失言オンパレードの男性を、強面のジャック・ニコルソンが巧みに演じている。
    彼は変化を恐れつつ、自分が溺れかけていることを自覚していた。彼の浮き輪になったのが、隣に住むゲイとその犬、そしてお気に入りのウエイトレスだった。

    彼と犬とのエピソードが微笑ましい。
    「私のようになるなよ お前はそのままで最高だ」と言うセリフが良かった。

    小説家とウエイトレスの年の差が26歳。それが私は気になってしまった。

    2012/4/13

  • 2.5

    hikumahikaさん2022/01/22 00:56



    うーん、自分にはちょいハマらなかった。

    なんつーか、ヘレン・ハントのバストコンシャス的作品に見えてしまってどうも。

    すんまへん。

  • 3.9

    miiさん2022/01/16 07:17

    甘い恋愛小説なんかを執筆するくせに
    極度の潔癖症に 人間嫌い。
    極めつけが 毒舌もいいとこ!
    誰彼構わず思った事を相手に言い放ち
    言われた方が啞然としている表情が面白かった。
    ぽか〜んとして なぜこの人は突然こんな事を言ってるの?は??って感じ。

    そんなだから ほとんどの人に嫌がられるのに
    唯一まともに相手をしてくれるのがキャロル(ヘレン・ハント)
    彼女の何を言われてもめげないやり取りも面白いのだけど
    ゲイってだけで毛嫌いしている隣人と
    思いもよらなかった交流が始まるの。
    水と油のような関係だったのに。
    彼の愛犬をダストシュートに捨てたくせに(笑)
    ワンちゃんを預かる事になってからの 可愛がりようが 微笑ましかったなぁ。
    ご主人様よりもなついちゃったりね。

    純なストレートな気持ちを向けられると
    それを素直に返す事が苦手なのだろうな。
    心と反対の事を言ってしまい
    相手を傷付けてしまう。
    その繰り返しで 周りに人がいなくなってしまう。

    けれども根はいい人である事が ぽつぽつ出てくるの。
    その優しさは 感謝をしてもしきれくらいのほど。

    けれどこれって 財力があるからのものなのですけどね。
    財のない人は きっと優しさを与える。
    もし 彼に財がなかったら 優しさは与えられなかったのかな?とも思い
    この辺りがなんだかな〜と思ったけど
    ジャック・ニコルソンの表情と演技は面白かったのです。

  • 3.6

    Kenさん2022/01/13 21:02

    2022年13本目。
    あのセリフが光り輝いてた……

    正直、テンポ遅いし、ジャックニコルソンのコミュニケーション苦手だなあって気持ちで眺めてた。

    しかし"You make me wanna be a better man"というセリフよ。それまでの怠さを吹き飛ばすものだった。言葉というか表現のセンスがすごい。たったひとつのセリフだけど輝いてた。
    いろいろと変わっている人にこんなセリフ言われたら、そりゃ嬉しいよね。とっても素敵な表現。
    ま、その後のセリフがどうしようもなく最低なんだけどね。

    ラストシーンのセリフもとっても良かった。しかしそれだけいいセリフ書けるなら、この2箇所以外にももうちょっと良いところ見せて欲しかったな……



    ジャックニコルソン、目つき悪いし、眉毛の形独特すぎる。そしてあのコミュニケーション。それでも良い人を演じ切ってるのすごいなあ。ところどころシャイニングが脳裏に浮かんだけど 笑

    あと犬。主演だろ。ボルティモアに行ったら犬出てこなくなっちゃうじゃん!行くな!って見ていて思った。

  • −−

    君の中指なりさん2022/01/13 01:07

    隅々まで良いな…どこ切り取っても良い…
    何気ない会話の中での言葉のやりとりがどれも愛おしい…素敵だ…
    詩的すぎない台詞が本当に良い〜
    大好きな作品になりました、また観る…

    お礼状書いてるシーンのキャロルはきっと誰かのリアルだったんだなってくらいに生々しくて、まじで自分じゃ描けないなと思いました…人生経験…

  • 3.9

    Sayakaさん2022/01/12 22:40

    「君に会ってから、僕はもっといい男になりたくなった」
    言われたすぎる。偏屈な役がよく似合うな〜。ジャックニコルソンが小説を書いてる時は邪魔してはいけない…笑。犬が飯食って得意げにフンフン♪とピアノ弾くのが面白い。グレッグ・キニアがすごく良くてハマっちゃいました。

  • 3.7

    matsuomidnightさん2022/01/10 20:07

    派手なカーアクションや先進的なSFX技術を駆使したりするのもアメリカ映画の魅力なのだが、ほとんど会話だけのこんな映画を作り、しかもゴールデン・グローブをはじめ、数々の賞を与え賞賛するところが懐の深さとでも言うことだろうか…。それにしても主役二人の演技力(調べたらなんとダブルでオスカー!)と、わんこの可愛さが半端ないわ。邦題の付け方も素晴らしいと思います。

  • 4.2

    meさん2022/01/05 01:33

    「You make me wanna be a better man.」
    BTSキムテヒョンがigで使ってた言葉で
    どんな映画なのか見てみたくなったので

    始まりがほんとにくそサイテーな台詞のオンパレード。恐ろしい
    デッドプール並の下品さとヘイト
    久しぶりのこの感覚のアメリカ映画に吐きそうになったが
    それはフリなのよね
    ジャック・ニコルソンの演技がたまりません。
    あるドアを閉めるだけのシーンなんだけど、自然と首筋に汗が滲んでいる
    主人公の精神的な追い詰められ感を出しているのかな

    強迫症を持った恋愛小説のベストセラー作家なんだけど
    開始5分でその異常さを見せつけてくるから全然飽きない
    くそサイテーなことばっかり言うくせに根底では困ってる人を放っておけないのか、まず犬を助ける
    (テテと同じ犬種?)
    こ汚い犬で最初はウェってなるんだけど
    見てるうちに可愛くなってくるの😭😭
    そしてみんなをどんどん助けていくうちに自分も救われていく
    (全くいい人の片鱗なんか見せずにサラッとその人が沈みかけてる所に浮き輪を流すみたいな優しさなの😭)
    最後は天使なのかなって思うほど

    最後まで見終わったら
    自分が思う自分とは、凝り固まった頭で考えてしまっているのだなと
    自分はドアノブが触れない、
    道路の割れ目は歩けない
    そこばっかりに目がいってしまっているから動けなくなる
    自分には向いていないと思う事が意外と自分をHappyに向かわせるのかもしれないなぁと…✨✨

    それから有名な台詞
    「You make me wanna be a better man.」
    この言葉が心に刺さる女性ってどのくらいいるんだろう
    すごく精神年齢の高い素晴らしい女性だと思う。
    君のことが好きだから君を守るはよくあると思うんだけど
    君のことを好きになっていい人間になりたいと思った。
    に最高の人だわと思える文化と人間性がアメリカすごいなぁと思った。
    だってこの言葉が流行ったんでしょ??
    そのくらいいい映画だけどさ

    正月休みの最後に素敵な映画に出会えてよかった
    ありがとう✨✨

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました