お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

イニシエーション・ラブ

G

甘く切ない、青春ラブストーリーが一転…!「映像化不可能」と言われた大ヒット小説が実写映画化!

【Side-A】1980年代後半、バブル最盛期の静岡。就職活動中の大学生・鈴木は、友人に誘われ気乗りしないまま、合コンに参加。しかし、その席で、歯科助手のマユと運命的な出会いを果たす。奥手で恋愛経験がなかった鈴木だが、マユと出会って変わっていく。流行のヘアスタイル、オシャレな洋服、マユに釣り合う男性になろうと自分を磨く鈴木だったが…。
【Side-B】二人だけの甘い時間も束の間、就職した鈴木は東京本社へ転勤となり、静岡にマユを置いて上京することに。それでも距離は二人の愛にとって障害にならないと、週末ごとに東京と静岡を行き来する鈴木。しかし、東京本社の同僚・美弥子との出会いを経て、心が揺れ始める…。

詳細情報

関連情報
原作:乾くるみ著『イニシエーション・ラブ』(原書房/文春文庫刊)
音声言語
日本語
制作年
2015
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2015-12-01 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ラブストーリー・恋愛・ロマンス邦画ランキング

イニシエーション・ラブの評価・レビュー

3.3
観た人
100410
観たい人
21968
  • 3.0

    千年女優さん2021/10/28 18:57

    1980年代後半に青春を過ごした鈴木とマユによる恋愛を綴る物語で、当時音楽鑑賞の主流だったカセットテープに例えてのSide-Aとしての静岡に住む就職を控えた大学生の鈴木と歯科衛生士のマユとの出会いと、Side-Bとしての勤務先の都合で東京へ出た鈴木とマユによる遠距離恋愛を通しての複雑に絡み合う恋愛模様を驚きの展開で描きます。

    くりぃむしちゅーの有田哲平が絶賛して話題になった乾くるみの同名小説を原作とする作品で、人気の原動力である小説だからこその叙述トリックによるどんでん返しで「恋愛は熾烈な自由競争」を映し出す物語の不可能と思われた映画化に堤幸彦が前田敦子と松田翔太主演で臨み、原作小説人気もあって10億円を超える興行収入を記録しました。

    どんでん返しも恋愛物語が魅力あってこそで安易なラブコメ演出には物足りなさがありますが、映画で仕掛けを成立させる工夫は演者の好演もあって好感が持てます。それでも映像的に二人を同じ画角で捉えたいとは言え種明かしの工夫のなさと蛇足としか言えない振り返り映像は疑問で、自ら本作が小説の解説映像だと貶めているのは残念です。

  • 5.0

    わんわんってばさん2021/10/27 13:11

    自分が高校生の時に流行っていて逆に嫌で見ていなかったけど最近になってずっとおすすめに出てくるから見た。

    つまんなさそうと思ってたけどテンポもよくて楽しく見れた、最後に脳がスッキリする映画🧠ᐢ ᴗ . ᴗ ᐢ個人的にところどころ流れる昭和のBGMも良かった、夏をあきらめてなど

    前田敦子が特に好きなわけじゃないけどキラキラ可愛い役だなと思った。結末がわかっていてもまた見たいなと思える映画。

  • 3.7

    たいげんさん2021/10/27 10:33

    最後はみんなが騙される

    絶対に騙されるから見てください

    まじで騙されます

    ってか不可能ですけどね解決するのは

  • 3.6

    よまるさん2021/10/27 01:54

    た、たっくん?ってなる

    残念なところは最後に絶対騙されるということを知っていたこと。
    身構えすぎて想定していた範囲を超えなかった。

  • 2.5

    月子さん2021/10/27 00:49

    へぇーそうなんだって感じの感想。もっとシリアスなどんでん返し期待してました。
    前田敦子の演技観てたら予想出来る。
    昭和の選曲や雰囲気は良かった。

  • 3.9

    まるさん2021/10/26 20:47

    伏線回収が素晴らしい。

    安そうな邦画だと思って軽く見ていてごめんと思った。

    最後の種明かしが丁寧過ぎではと思ったけれど、理解力が低い僕には有難かった。

    沢山掛かるトレンディな曲がツボ過ぎた。サントラ聴きたい。

  • −−

    おくおくさん2021/10/24 22:06

    私は好き
    昭和の雰囲気も
    大どんでん返しも小説じゃわからなかったけど映画だとよくわかった。小説からの映画がいいかも

  • 3.3

    餃子の王将さん2021/10/24 18:55

    確かに騙されました。
    でも、「、、、それで?」っていうところで話が終わります。

    80年代後半の雰囲気が楽しい作品でストーリーもサクサク進んでいくのですが、なんにせよ「、、、それで?え、これで終わり?!」って感じで、なるほど騙したいだけの映画なんだね。っていう感想です。

    オチに気づいてしまうとあまり楽しめないかもしれませんが、深く考察する方によってはホラーにも恋愛ドラマにもヒューマンドラマにも取れる作品かと。

    にしても木村文乃は可愛いなー。

  • 3.0

    Sawakenさん2021/10/23 11:23

    高校の時流行ってて読んだ小説
    そういえばあの衝撃的な結末をどうやって映像化したんだろうと気になり鑑賞

    なるほど
    映像としてはこういった見せ方をしたのか

    とわかってなんだかすっきり

    ネタバレになりそうで特には書かないけど
    昭和な雰囲気Goodでした

  • 3.8

    ayuさん2021/10/22 23:39

    中学生のときに小説を読んだからオチは知ってたけど… やっぱいいオチだよな😂

    小説ではラストの数行で一気にどんでん返しされたので当時ビックリして速攻読み直しました(笑)

    ネタバレ無しで書くの難しいな😗

    ここでの評価はビミョーっぽいけど好きだった〜!
    小説ではボカされてたラストのあちゃ〜!感がちゃんと映像化されてたのがよかった💭

    ラストの80年代の解説もありがたい!

    うちの両親が20歳くらいの時代を垣間見たようで、昭和っていいなぁと…

    父が流してた曲のオンパレードだった!😂

    とりあえず…
    前田あっちゃんのあざと可愛さにやられた。

    わたしも好きな人できたら真似しよ😌

    男の人にプレゼントするの初めてだからよくわかんなくてえ🥺とかさ、可愛い!

    たぶんAKB卒業してそんなに経ってない頃の作品だよね?

    アイドル出身だからこそ出せるあの感じ。
    握手会行ってあの笑顔見せられたらそりゃ推したくもなりますわ🤔

    私生活は大変なようですが幸せになってほしい。

    サイドA、サイドBの二つのパートに分かれて展開されるカセットテープのような変わった構成。

    モテない男、タッくんがあっちゃんに恋して、どんどん垢抜けていくサイドA。そこから遠距離恋愛になった二人のすれ違いを描いたサイドB。

    東京行っちゃったタッくんクソすぎ😅

    関係ないけど彼女いるのに彼女いることを隠したり、裏で彼女を悪く言う男性はキライです。

    松田翔太ばりかっこいいけどキライ☹️☹️

    遠距離恋愛とか経験ないけどわたしは向いてないなあ💔

    でも下道で毎週会いに来てくれるってちょっと嬉しいよな… 暴力はダメ絶対。

    それにしてもあの髪型似合うってズルいと思う。
    最近もまたリバイバルしてきてる気がするけど松田翔太がやるとレベチ。

    ネタバレ感想はコメント欄に書きます👇🥰

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る