お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

毎日かあさん

G

泣いてるヒマがあったら、笑おう。本音で生きるかあさんと、ちょっと変わった家族の感動の実話。

漫画家のサイバラ(小泉今日子)は、仕事の締切と6歳の息子・4歳の娘の世話で大わらわの毎日だ。元戦場カメラマンの夫カモシダ(永瀬正敏)はアルコール依存症。断酒の試みもむなしく酒の失敗を繰り返し、サイバラはついに離婚届けを突きつけた。カモシダは父親を慕う子どもの気持ちに応え、ついに断酒に成功する。ようやく家族そろっての幸せな日々が始まるが、カモシダの体はガンに蝕まれていた…。

詳細情報

関連情報
原作:西原理恵子「毎日かあさん」(毎日新聞連載・毎日新聞社刊)
音声言語
日本語
制作年
2010
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2016-06-03 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

毎日かあさんの評価・レビュー

3.4
観た人
3818
観たい人
857
  • 3.7

    Kinakosanさん2021/09/19 19:13

    ついつい元夫婦の共演!って思っちゃうけど、いい意味で、だからこそ出せたものがあったのでは、、、それも余計なことか、笑。

    情なのか愛なのか、どっちでもいいか。もうこれは究極に仕方ないことだということで、覚悟を決めて、最後まで寄り添った西原さんが素敵だった。苦しみは繋がってるんだな、、、。どこかの国の誰かの苦しみが、鴨志田さんを苦しめ、その家族を苦しめる。酒のせいじゃないんだよなぁ。

    別々に生きるのも、必要な選択肢だし、一緒にいるのも一つの選択だし。いろんな家族、いろんな関係があっていい。この人に会えて幸せだったと思える人がいるだけで、幸せだなぁと思えたらいいのになぁ、、、😅

  • 3.2

    Pewterspoonさん2021/08/29 21:23

    西原理恵子が二人の子どもと元夫で戦場カメラマンの鴨志田穣との生活を描いた作品。

    ストーリーのながれはほぼ『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』同じだが、『酔いがさめたら~』は鴨志田のアルコール依存症との闘病がメインとなっており、こちらは西原の子どもとの関係がメインで、アルコール依存症の父親は脇役に過ぎない。

    おおまかなストーリーはほぼ同じなのだが、こちらは完全にマンガ原作のホームドラマに仕上がっており、『酔いがさめたら~』と違って、深刻さがあまり感じられない。

    代わりに、タイトルの通り、原作者の子どもとのほのぼのとしたエピソードがメインになっているせいか、こちらの方が万人ウケすると思う。ちょっと気になったのが、鴨志田視点で描いた『酔いがさめたら~』では、最初から妻・西原は非常に治療に対して協力的に描かれているのに対し、西原視点の『毎日かあさん』では、「アルコール依存症の治療は家族の協力が必要なのに・・・」と自分の理解のなさを心の中で詫びるシーンがあり、そのずれが家族の機微なんだなぁ、と思わずにはいられない。

    キャスティングは、『酔いがさめたら~』とほぼ甲乙つけられない。
    永作博美も小泉今日子もよかった。観ていて感じたのは、永作博美は『毎日かあさん』の演出・脚本でも違和感なくやれると思うが、小泉今日子だと『酔いがさめたら~』の深刻な脚本では成り立たないと思う。

    (2011年3月3日)

  • 3.0

    いじみさん2021/08/04 08:19

    最初は母親のズボラさと子供のバカさ加減にイライラ。
    次は父親のダメさ加減にゲンナリ。
    子供って大切ね。

  • 5.0

    juriさん2021/07/31 08:51

    強いかあちゃん、かわいい子どもの家族系にめっぽう弱いので何回みても毎回大号泣。
    こどもたちが本当に本当に可愛いすぎるのと、演技とかじゃなくて4人が本当の家族みたい。アル中の旦那に振り回されて最悪だと思うけど、最高の家族愛。大好きな映画。号泣する映画はみると苦しくなるからあまりみたくない、って思うけど、これは何回もみて、何回も号泣して、何回も心があたたかくなる。
    永瀬さんが実際に撮ったエンディングで流れる写真で更に泣く。

  • 3.0

    Harukaさん2021/07/13 21:54

    繊細な人が戦場に行ってしまって、
    アル中になって、
    それでもやっぱり離れられない。
    なのかな〜
    泣いてる妹の手をずっと離さなかったお兄ちゃんいい。

  • 3.6

    あらのぶさん2021/06/26 10:40

    サイバラ原作。
    元夫婦で夫婦役。
    長瀬がダメ夫でそんなんだから離婚されちゃうんだと現実とごっちゃに…

    サイバラの他の作品で鴨志田との話を知っているだけにグッとくる。

  • 3.0

    どんぐりさん2021/06/25 15:09

    お二人は元夫婦なんですね(^^)

    あまり詳しくなく、
    ここのレビューで知りました

    息ぴったりで
    お似合いだなと思いました


    子どもやお父さんの
    珍事件の数々に笑えましたが
    アルコール依存症はなかなか笑えず。
    ヘビィな内容で
    ちょっとどう楽しんだらいいか
    考えてしまいました


    漫画は笑えて面白そうなので
    読んでみます!

  • 2.9

    ゾンビフッドさん2021/06/04 19:15

    元夫婦を夫婦役で共演させる度胸がすごい。
    よくオファーしたな!笑

    小泉今日子は西原理恵子にはまったく見えないけど、西原理恵子とは別ベクトルの肝っ玉母ちゃん感があったのでよかったのかなあ、と。

  • 1.5

    Jimmyさん2021/05/28 22:47

    とことん平凡な内容で、「非日常空間を求める観客」には退屈な時間だった。

    以前、キネマ旬報に「この役のために減量した永瀬正敏の写真」が掲載されていたが、永瀬の努力が映画にキチンと盛り込まれていなかったのは残念だった。

  • 3.4

    はなえさん2021/05/23 13:10

    そういえば観たやつ。
    アル中のお父さんがみりんを飲むか持ち出すかなんかのシーンだけめっちゃ覚えてる。
    それ以来みりん見る度思い出す笑

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました
    戻る