お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ソムニア -悪夢の少年-

G
  • 字幕

少年の悪夢から現実化した、人を喰らう悪魔の正体とは!?ホラー界の新鋭監督が放つ、戦慄のファンタジック・ホラー!

愛する幼い息子ショーンを失った妻ジェシーと夫マークは、悲しみを乗り越えようと、8歳の少年コーディを養子に迎えることに。しかし、コーディはなぜか眠りにつかず、蝶の図鑑を読んで夜を過ごすのだった。ある晩、夫婦がリビングにいると、美しい蝶の群れが出現。さらに別の晩には、死んだはずのショーンまで目の前に現れる。息子を抱きしめるジェシーだったが、すぐに息子の姿は消えてしまうのだった。そんななか、コーディが夫婦に告げるーー「ごめんなさい。僕の夢なんだ」。ジェシーは、ショーンと会いたいがために、コーディを眠らせようとするが、ある晩、悪夢のような出来事が起こる。

詳細情報

原題
BEFORE I WAKE
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2013
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2016-09-16 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ファンタジー洋画ランキング

ソムニア -悪夢の少年-の評価・レビュー

3.5
観た人
3322
観たい人
2930
  • −−

    灵さん2021/08/01 21:46

    ドクタースリープが好きだから結構世界観似てて楽しめたけどホラーとしては微妙かも ダークファンタジーとして構えた方が良い

    おばけ最初怖かったけどまじまじと見たらディズニーランドのハロウィンのキャラクターっぽくて可愛かった

    主演の表情が乏しすぎるのが終始気になってしまった

  • 2.5

    Palakさん2021/07/12 10:11

    監督のマイク・フラナガンの作風を知ってると結構楽しめる。この人はいつもホラー映画撮ってんだけど、恐怖より悲哀の割合が大きくてあまり怖くない。

    しかしこれ、まんまドクター・スリープじゃん。

  • 4.1

    sarahさん2021/06/17 03:36

    幼い息子を失った夫婦が養子に迎えた8歳の少年、コーディ。だがコーディには夢を現実化する能力があり…。

    ホラー得意ではないので、結構怖かった💦
    驚かされるのと、得体の知れない化け物が出てくるのは苦手😵‍💫
    キャンカーマンの正体、なるほど…と思ったと同時に悲しくなった😢
    美しくて悲しいホラーって感じで世界観良かった
    光る蝶々とか幻想的でキレイ🦋
    ジェイコブくん、ちっこくてかわいかった☺️

  • 3.5

    WestRiverさん2021/06/12 15:56

    孤児の少年が見た夢が現実で具現化されるお話。少年に見せたい映像を擦り込ませ、過去の悲しい出来事の埋め合わせをしようとするが、やがてそれが悲劇の引金となってしまう。蝶(psyche)が幻覚のメタファーとして扱われている。舐めてたけど予想以上に怖くてグッドなホラー。

  • 1.5

    コさん2021/06/07 18:41

    不思議な話だった。最初のシーンはそこにあるのか、コーディーの夢はこういうわけかと納得した。

    驚かせてくる場面で本気で驚いたし怖かった。でもハッピーエンドにしてくれてよかった。

  • 3.5

    19さん2021/05/15 13:42

    子供の夢が現実になる話…なかなかないストーリーで良かったし個人的には結構好きな内容かも。
    悪夢をみたらお化け屋敷のようだ。
    意外とすんなり理解した夫婦に驚きだった。
    パパはいい人だし、コーディーはいい子だし可愛いかった。
    ホラージャンルになってたけどラストは切ないけど温かい終わり方でホラーなのを忘れさせる。
    キャンカーマンの正体は途中で予想がついてしまったが理由がわかって納得。

  • 4.2

    安田太助さん2021/04/20 20:00

    ホラーでありファンタジーでありミステリーであり家族愛を描いた作品。そんなごった煮の映画なんてあるか?あるんです。終盤の切なさと温かさ。

  • 4.0

    ゆーさんさん2021/04/12 14:50

    終盤までホラーだなって思った。
    今まで観たホラーはハラハラドキドキものだったけど、これは最後に少年の生い立ちが流れるんやけど…泣いた。
    ホラーで泣いたのは初めて。

  • 3.9

    こたつむりさん2021/04/09 16:59

    ♪ 心からキミを愛してる
      キミに振る痛みを拭ってあげたい すべて

    とても評価に悩む作品ですね。
    ジャンルとしてはホラーですが、怖いけど柔らかい。優しいけど痛い。相反する要素が混在した物語なのです。

    しかも、観客の心理は計算済み。
    劇中で子供に対して、ある“精神的な虐待”が行われますが、製作者が無意識のうちに描いているのではなく、キチンと理解していることも語られます。

    だから、納得感が違うんですよね。
    B級映画にありがちな演出を選択したのも同様。一見して陳腐に思える造形にも“意図”があり、細部まで拘った結果だと分かります。

    やはり、本作は傑作と呼んで良さそうですね。
    思わず語りたくなる作品…これは創作物としての憧れですし、本作は少なくとも“一言”申したくなりますから、これは認めないといけません。

    また、本作の魅力は副題にもある“少年”。
    あどけなさと賢さが同居した表情に「天才かよ」と呟いてしまうのは必然です。

    というか、後から気付きましたが。
    彼は『ルーム』や『ワンダー君は太陽』に出演したジェイコブ・トレンブレイ君だったんですね。そりゃあ、納得の演技力ですよ。ガツンとヤラれるのも当然でした。白旗万歳。

    ただ、あえて難を言うならば。
    計算され過ぎ…つまり人工的な手触りゆえに“エモーショナル”な部分が抑制されてしまったのは…うーん。さすがにこれは高望みし過ぎなのでしょうか。

    でも、この両方を兼ね備えたのが某名作。
    ネタバレを避けるためにタイトルは伏せますが、作家としての本能、あるいは色気みたいものが“凄み”になるという好例です。とは言え、その筆致には賛否両論ありますが。

    まあ、そんなわけで。
    ホラーが苦手な人にこそ触れてもらいたい作品。僕のことは信用できないでしょうが、本作の優しさは信じてください。お願いします。ちなみに僕は“本作の存在が児童虐待を減少させる一助”になると考えました。かなりマジで。




  • 4.0

    tsunasandさん2021/03/20 19:55

    怖いシーンもあるけれど血も出ないしグロさは無い。蝶の演出が美しく、せつなさもある幻想的なホラー。 ストーリー設定も良い。今迄観たことが無いタイプのホラーで好みでした。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す