お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

夜のとばりの物語

G
  • 吹替
  • 字幕

夜のとばりが下りる頃、愛はその深さを試される。どれぐらい私が好き?

夜な夜な好奇心旺盛な少年と少女が、古い映画館で映写技師と共にお話を紡ぎ、6つの世界の主人公となります。その6つの短編作品を通して描かれるのは、愛のお話。呪われた人を愛した時、生贄として殺される少女を愛した時、愛の証に愛する者の命を奪わねばならない時、愛はその深さを試されるのです。

詳細情報

関連情報
音楽:クリスチャン・メイル
音声言語
フランス語or日本語吹替
字幕言語
日本語
制作年
2010
制作国
フランス
対応端末
公開開始日
2020-01-22 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入2,200円~

購入

標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

アニメーション洋画ランキング

夜のとばりの物語の評価・レビュー

3.9
観た人
1082
観たい人
2224
  • 2.8

    mitoさん2021/06/10 00:20

    恐らくベースが世界各国のお伽話なので何かと矛盾するのはご愛嬌。
    雰囲気が非常に良く、正に大人のお伽話。
    あと、これは吹替えでも問題ないかと。西島秀俊さんも予想以上に違和感無かった。

  • 3.6

    ぺんぎんとらっこさん2021/06/05 22:35

    寝る前に読み聞かせられてるような、大人向けの秀逸なアニメーション映画。
    途中中弛みな感じではあったけど、最初と最後が良かった!

  • 4.0

    sumiccoさん2021/05/30 17:44

    ジャケット一目惚れで
    ずっと観たかったんですが
    これはポイントで
    2日レンタルするべきじゃなかったなあ…

    小分け視聴したかった!

    おとぎ話の影絵アニメで
    6話入っているんですけど
    毎晩1話ずつ
    夢に落ちていく直前に
    放り込みたい飴玉のようでした。


    それぞれのお話を繋ぐ
    舞台裏の設定も、またいいんですよ。
    その部分も影絵で
    "作り手" の熱意とか想いが織り交ぜられて
    幕が上がるまでも楽しい(笑)

    一言で述べるなら、徹底的にオシャレ。

    甘ったるさや
    子供っぽさはなくて
    子どもにも見せたいし、恋人とも観たくなる
    最上クオリティの紙芝居みたい。

    さすがフランス、
    愛にまつわる物語が多めですしね。


    続編もありますが
    一気見よりも分割のほうが
    長めに堪能できてうれしいので
    見放題にくるまで気長に待つことにします。

  • 4.7

    ふうかさん2021/05/22 22:37

    ずっと観たいと思ってた作品!!プロジェクターで観れてしあわせ🤤
    部屋は真っ暗推奨です。
    映像美の勝利。影と背景が綺麗すぎる。眺めてるだけで目の保養🤤💓ストレスが飛んでいく綺麗さでした。現実逃避できた。
    オムニバスやけどどれもちょうどいい長さで面白かったです🙌
    絵本を映像にして観ている気持ちになった。短いお話やけどメッセージ性もあるなぁと思う。モチモチの木のフランスバージョンって感じ。🤣馬のやつは切なかったけど全体的におおむねハッピーエンドで優しい気持ちになれました。続編もみます!

  • 3.5

    いつかどこかでさん2021/05/22 20:32

    とても綺麗で面白かった。いろんな国のおとぎ噺でワクワクした。いつもは昼間に映画鑑賞するのだけど、たまたま夜に観て、夜がピッタリなお話だなと思った。赤やピンクの色彩がちょっと目に痛かったけど、キラキラの光が素敵でときめいた。

  • 4.3

    Tkさん2021/05/20 23:17

    3人のキャストが6つの物語を演じながら語り出す物語。世界観がとてもおしゃれでさすがフランスと思いました。影絵のようなその世界は、周りの背景がより鮮やかになり、物語のキャラクターたちはさらに不思議に映し出されていました。どの物語も良くて、観入ってしまいました。良い作品に出会えたと思います。ミッシェルオスロ作品をこれから観ていこうと思いました!

    No.90

  • 3.6

    Hyuka12さん2021/05/15 20:43

    無心で見れるのがいい。
    ストーリーは割と無難だったかな。
    個人的にはプリンス&プリンセスの方が好き。

  • −−

    あーさんさん2021/05/09 14:40

    これは、買って良かった!!
    TSUTAYA閉店セールでゲットした掘り出し物 !
    手元に置いて、何度でも観たい作品だった♪

    "キリクと魔女"(1998)、"アズールとアスマール"(2006)で有名なフランスのミッシェル・オスロ監督による、美しく幻想的な6つの物語。

    字幕ありのフランス語と日本語、どちらも鑑賞。
    わかりやすく絵に集中できるのは日本語だけれど(声優さんが上手くて全く違和感なし)、フランス語の独特の響きも美しくて捨てがたい。
    どちらも味わうのがオススメ♪

    映像の美しさは、もう言わずもがな。
    影絵を使った独特な画風は、唯一無二。
    それを味わうだけでも目の保養!
    人物の動き、構図、色彩、どれをとっても完璧としか言いようがない。
    どの物語をとっても独自の世界観で、二つとして同じものはない。

    物語は、、
    ①狼男
    ②ライ・ジャンと瓜ふたつ姫
    ③黄金の都と選ばれし者
    ④タムタム少年
    ⑤嘘をつかなかった若者
    ⑥鹿になった娘と建築家の息子

    私が一番印象深かったのは、⑤嘘をつかなかった若者。悪ではなく善の死を描くことで、"赦すこと"の意味を問う。
    このお話だけ、子どもには少し難しいのかもしれない。だけれど、世の中の複雑さを思う時、こういう発想も大事なのかな、と。

    全体を通して、単純に悪い奴をやっつけておしまいではなくて、言いなりにならず邪険にしないで親切にしたら味方になってくれたり、とんちで煙に巻いてみたり→②、⑥、太鼓を叩いて踊らせて敵を退散させたり→④。平和的に解決する優しい物語ばかり。
    ③では、選ばれし者が成し遂げた事の本当の素晴らしさを深く掘り下げ、人々の命の犠牲の上に成り立つ神や権力、豊かな暮らしが本当に必要なのか?と問題提起する。

    一つ一つの物語が、いろんな国や時代に連れて行ってくれる。
    ファッション、建築、文化、植物、動物等の解説を交えながら、どこでもないどこか不思議な世界へと私達をトリップさせてくれる。

    異国の地で見た夢のような美しく儚い、何とも贅沢な時間。。

    6つの物語を繋ぐ三人の語り手たちの演出が現代的でユニーク。

    (映像特典の中の)作品を観た子ども達の感想の的確なこと!
    主人公の少年の優しさ、勇敢さ、ウィットに富んだ機知、欲深い愚かな人々、浅はかな姫、愛する事の尊さ、、そんなメッセージをきちんと受け止めているやわらかな感性に改めて感動する。
    作り手が心を尽くして願えば、ちゃんと届くんだ、、ということを思った。
    (特典映像は、監督のインタビューも入っていて、必ずチェックすることをオススメします!東日本大震災後、制作中で多忙にもかかわらず来日してくれた監督の優しさに触れ、そういう人柄が作品にも表れているんだなぁ、と。)

    リアルな現実から目を逸らさない事も必要だけれど、こんな余裕のない世の中に生きているからこそそこから少し離れて、心を自由に解放する時間も大切なんじゃないかな。

    ミッシェル・オスロ監督の作品を、もっと観ていきたい。。

    音楽も素敵♪
    心に残る。。

  • 5.0

    fishuさん2021/05/09 01:14

    やっぱり綺麗…。
    本当にそうだからそれしか言えない…

    この作品はちょっと切ないところもあったけど、それがまた美しさに拍車をかけてるんだと思います。

  • 3.9

    ひかるさん2021/03/14 17:02

    色鮮やかで美しく、どこか淡々と進められるお伽噺は、つい話ごとに引き込まれ、いつの間にか夢中になるのに十分な魅力に溢れていた。

    鮮やかに彩られる背景と、対象的な影絵のような人物。
    まず、そこに目を奪われるが、やがてそれが、語られるストーリーと見事に調和して、魅力を生み出していた。
    ストーリーは、寓話的な物で、真新しさには幾らか欠けたかも知れないが、十分に楽しめるもので、どの話も記憶に残った。

    続きを、この監督の別の作品を、観ていこうと思いました。

    面白かったです。
    私には良い作品でした。

    DVDにて。2021/03/13

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す