お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

小さい魔女とワルプルギスの夜

G
  • 吹替
  • 字幕

世界的児童文学「小さい魔女」を『パディントン』のスタジオカナルが映画化!半人前魔女と相棒カラスは、一人前になれるのか!?

森の奥でカラスと暮らす “小さい魔女”の夢は、魔女のお祭り“ワルプルギスの夜”に招待されること。しかし、参加できるのは大きい魔女だけ。127歳の“小さい魔女”はまだまだ半人前で、今年も招待状は届かない。あきらめられない“小さい魔女”は、こっそりと祭りに忍び込む。だが、喜んだのも束の間、ルンプンペルおばさんに見つかってしまった。大目玉を食らいながらも、何とか一番えらい“大きい魔女”から、来年の〈ワルプルギスの夜〉で〈良い魔女〉のテストに合格したら、踊ってもいいと約束してもらう。ただし、もし出来なければ、恐ろしい罰が待っている。帰宅した“小さい魔女”は、さっそく“大きい魔女”から渡された〈魔法辞典〉を開き、1年で7,892個の呪文をすべて覚えるという宿題に取りかかる。果たして、小さい魔女は無事に〈良い魔女〉になれるのか……。

詳細情報

原題
Die kleine Hexe
関連情報
原作:オトフリート・プロイスラー「小さい魔女」(学研プラス刊)
音声言語
ドイツ語or日本語吹替
字幕言語
日本語
制作年
2018
制作国
ドイツ/スイス
対応端末
公開開始日
2020-03-27 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ファンタジー洋画ランキング

小さい魔女とワルプルギスの夜の評価・レビュー

3.4
観た人
320
観たい人
1281
  • 3.2

    paiさん2021/05/31 02:42

    世界的に有名な児童文学の実写化ってことで、平和で可愛らしくてよかったです🧙‍♀️
    美術とかかわいくて参考になる

    小さい魔女が憧れているワルプルギスの夜の祭の良さが全然分からなくて(山で火を焚いてその周りで魔女が踊るだけ)
    そんな祭に参加するために必死になってるのが不可解でおもしろかった

  • 2.9

    スティーブン豆腐さん2021/05/14 23:00

    人間と魔女とでは善悪の価値観が反転しているため、主人公が最終的に取った行動は我々の視点からは「善」であるように見えなくもないが、同族の魔女達を滅ぼした後、寂しがるでもなく一人カラスのアブラクサスと祝宴をあげる主人公にも狂気を感じた。怖いよ。

  • 3.8

    nockさん2021/05/07 21:19

    「小さな魔女」見た目は若い女の子だけど、魔女だから笑い方がけたたましい。
    彼女には名前がなかったような。

    「よい魔女」の概念が「大きな魔女」と違うとこがミソですね。

    「大きな魔女」のばっちい雰囲気が「年輩」ぽさを可持ち出している。

    年齢が100歳レベルでろうそくが誕生日ケーキの上に乗り切らない。だから家中にろうそく灯して。そんなに「ろうそく」の数って大事なんだ…。100を超えたら焚き火と端数をろうそくにするとかすればいいのに。
    「大きな魔女」のバースデーは想像したくない。多分、山1つ燃える…。年齢がすごいから。

    魔女のいる世界観やアイテムに堪能できる映画だ。

  • 3.6

    denizさん2021/04/30 23:55

    「"ヴィントルス・ヴェントルス"……?」

    4/30の今夜は"ワルプルギスの夜"。
    ということで、ずっと観たいと思ってた、プロイスラーの児童文学が原作のこちらを鑑賞。
    子どもの頃大好きだった本のひとつで、学生の頃ドイツ・ブロッケン山のヴェルニゲローデの町まで行った思い出…🧹✨

    主人公である127歳と2ヶ月22日の"小さい魔女"は、"大きな魔女"しか参加してはいけない年に一度の魔女の大祭・ワルプルギスの祭に忍び込む。が、あっさり侵入がばれ、来年のワルプルギスまでに"良き魔女"となるべく、7892個にも及ぶ呪文の修得を課せられる…。

    魔女たちは森の賢者のようなクラシックなビジュアル。
    全体通して古き良き純朴な、グリム童話的メルヘンな世界観で、洋服も小道具もアンティークで可愛らしい。
    中世ドイツが好きな方には大変おすすめ。
    魔法の描写も無理なCGに頼らず、観てる側の想像力に委ねられているのもいっそ潔くて好感が持てた。
    終始主人公である"小さい魔女"の名前が呼ばれることはなく、大人へと向かうすべての少年少女に向けられた物語なんだなと感じられる。
    その反面、生きた年数と経験に胡座をかき、努力を怠る"大人たち"への戒めをも痛感させられたのは、やはり歳を取ったからだろうか。
    「大きい魔女たちに本気で仕返ししたいなら、誰にも負けない良い魔女になることだ」と諭してくれるカラスくんが、最高過ぎる相棒だった。

    今夜もブロッケン山は魔女達で賑わうのかな⛰✨

  • 3.5

    リサガスさん2021/04/30 16:21

    魔女の映画は、ホウキに乗って空を飛んでるシーンが好き!
    観てるだけで気持ちがいい😊

    確かに、魔女の相棒は黒猫かもね🐈‍⬛

  • −−

    せんなさん2021/04/30 08:06

    可愛らしいファンタジー映画でした!
    やっぱりファンタジー映画は洋画が楽しいなー
    色鮮やかでメルヘンな映像。わかりやすいストーリー展開。肩の力を抜いて楽しめる!

    小さい魔女とカラスのやりとりが可愛らしい 坂本真綾と山ちゃんの吹き替えも相まって耳が幸せ!
    大きい魔女たちの毒々しいビジュアルも良い これこそ童話の悪い魔女
    終盤でカラスさんが小さい魔女のもとに駆けつけるシーンが好き 頑張ったねカラスさん…!

    ラストの展開だけは、その感じにするなら序盤の森の番人のエピソードいらんかったのでは…?とはなった 悪いやつ全員酷い目にあってるけどそれでいいのかカラスさん…でもまあ童話だしね!

    小さい魔女の頑張りと活躍を素直に応援できて、ハッピーエンドに心があたたかくなる物語でした。

  • 3.5

    luadaguaさん2021/04/29 16:18

    原作を読んでいたけど、こちらはちょっと大人向けで少し毒がある感じがよかった。

    魔女のお家、めちゃくちゃかわいい。私も住みたい。

  • 3.9

    やすさん2021/04/25 19:43

    これ好きです!
    可愛い魔女のおうちや、森の新緑に木漏れ日等、映像だけでひき込まれました。
    映画館で見れたらきっと素敵だろうな~。
    映像の可愛さだけで、心がうきうきしてポイントアップです。

    昔、魔法に憧れて空を飛ぶ練習をしたり、ペンダントを首にかけて呪文を唱えてみたり、練習したら本当に魔女になれると思っていた子ども時代を思い出しました。

    ルールを守らずやり過ぎ感あるヒロインですが、自由で優しさもある彼女は羨ましく、好きだな~。
    相棒のカラスとのやり取りにもほっこり☆

    ハリポタやロード・オブ・ザ・リングみたいにダークで深いテーマのようなものはないので、そう言うのが好きな方には微妙かも?
    思わずニッコリしてしまう、分かりやすくて気軽に見れる1本です。

  • 3.0

    Stellaさん2021/04/17 21:44

    魔女やファンタジーが好きなので世界観はとても素敵でした。
    ドイツをはじめとした中欧や北欧の古代ケルトにはバルティナあるいはケートハブンと呼ばれる春の祭りが5月1日にあり、この祭りの前夜(4月30日の日没から5月1日未明)がヴァルプルギスの夜などと呼ばれ魔女たちがサバトを開き跋扈(ばっこ)するなどという伝承があるようです。
    とてもロマンがありますね。
    魔女たちのお祭りや踊り。とても楽しそうです。

  • 4.3

    久七郎さん2021/04/11 13:23

    ドイツ語の映画を久しぶりに見た。
    子供も観れる内容の作品だけあって、ドイツ語もなんとなく意味が分かるレベルのセリフで楽しかった。

    何より、この作品、めちゃくちゃ可愛い。
    衣装やセットの色彩、キャラクター設定があまりにも可愛い過ぎて、一緒にダンスしたくなった。

    ヨーロッパの子供たちには、魔女という存在は欠かせないだろうし、それならこんな描き方の作品を観せてあげるのも良いと思う。

    呪文がやけに可愛く聞こえて、モノマネをしてるけど、家族にしか分かってもらえない地味なモノマネだよ……笑

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す