お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

世界一不幸せなボクの初恋

G
  • 字幕

『The Office』『SHERLOCK』に出演したマーティン・フリーマン主演の実話に基づいたラブコメディー

幸せを感じると失神してしまう男は、愛をどう見つける?喜びなどの強い感情が生じると筋肉を制御できなくなる珍しい症状を持つ、NYに住む図書館司書のチャーリー。彼は感情が動くあらゆる事象を、毎日の生活から取り除いてきた。ある日をきっかけに、美しく積極的なフランチェスカに好意を寄せられ、状況は一変。チャーリーは彼女に惹かれる気持ちを押し殺して平穏な毎日を過ごすのか、命を懸けて愛に身を委ねるのか判断をする岐路に立つ。実話に基づいたラブコメディー。

詳細情報

原題
ODE TO JOY
関連情報
製作:ジェイソン・ウィナー,ジミー・ミラー,イーラ・グラス,パメラ・サー
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2019
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2020-04-08 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入218円~

レンタル(3日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
218
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
328
販売終了2020-10-15

購入(期限なし)

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,089
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
1,639
販売終了2020-10-15

キャンセル

ラブストーリー・恋愛・ロマンス洋画ランキング

世界一不幸せなボクの初恋の評価・レビュー

3.8
観た人
302
観たい人
486
  • 3.0

    cobossさん2021/04/04 23:24

    いつも機嫌悪そうなマーティン・フリーマンにピッタリの作品。感情を高ぶらせないために、いつも苦虫を噛み潰したような表情のマーティンだが、ここぞというときには笑顔を見せる(で倒れる)。弟さんのクーパーが良い人っぽくてよろしい。あとおばさんもダイアン・キートン風味で良い感じである。
    てんかんの患者さんみたいに、いつ倒れてもいいように常に準備しとくしかないのだろうなあ。薬飲んだほうが良さげだが。

  • 3.7

    ヱさん2021/04/04 21:32

    物語:1.6
    演技:0.8
    音楽:0.7
    映像:0.3
    美術:0.3

    【2021年 鑑賞 49作品目】

  • −−

    890411さん2021/04/02 21:33

    シュールなアンパイ彼女がチェロ弾きながら歌うシーン最高!
    クランベリーズのゾンビ
    ブルックリンが舞台
    一番好きな言葉は、「クソガキを養子に」
    ホームランドの妻役の人、上品なイメージだったのに。

  • 3.8

    Yukikoさん2021/03/30 14:59

    2021年3月30日
    『世界一不幸せなボクの初恋』  2019年制作
    監督、ジェイソン・ウィナー。

    チャーリー(マーティン・フリーマン)は、ブルックリン公共
    図書館の司書だが、情動脱力発作(別名、カタプレクシー)
    という病気を抱えている。
    その為、感情が高ぶらないように、喜びを感じないように
    慎重に日々を過ごす。
    だが、ある日、図書館で騒ぐ女性フランチェスカ(モリーナ・
    バッカリン)と話している内に恋に落ちてしまった。
    チャーリーは自分の病気のことを考え、弟のクーパーに
    フランチェスカと交際してはどうかと進めるが・・・


    チャーリーとフランチェスカが出会う図書館内のシーン。
    フランチェスカは、なんと!! 図書館でテーブルの上に
    乗って騒ぎ、本を破いてしまった。

    そのシーンを見ただけで、この映画、ダメ、ヤダとなったが。

    図書館で騒ぐのはやめましょう。
    テーブルの上に乗るなんてとんでもない!
    しかも、本を破くなんて信じられない!
    図書館は静かに読書やお勉強をする場所です。

    観るのを止めようかと思ったが、情動脱力発作という病気を
    初めて聞き、どのような病気か知りたくて、観るのを続けた。

    映画の主人公は、強い歓びを感じると失神する。
    恋人と恋を語らい、幸せを感じると失神する。
    なので、喜びを感じないように生活をする。

    好きな人と一緒にいると、ず~っと何度も失神し続ける!?
    生活できないじゃないか!
    ・・・そういう病気の主人公が恋をしたら・・・の話。

    脱力して倒れる時、その倒れ方が心配。
    どうか、頭をどこかにぶつけないように。


    原題は Ode to Joy『歓喜の歌』。
    長寿ラジオ番組 "This American Life" で2010年に紹介
    された実際のエピソードを元にしているとのこと。

    :::::::::::::::::::::::::::

    <情動脱力発作>  Wikipediaより転記
    カタプレキシーともいう。
    喜怒哀楽、恐れや羞恥といった過度の情動刺激(感情の
    高ぶり)により発生する発作症状。
    ナルコレプシーの患者が副症状としてカタプレキシーを併発
    するケースが多い。

    激しい情動を契機にレム睡眠の時と同様の「筋トーマス(筋肉
    の緊張)消失」が起こる。
    なかでも喜びや幸福感、愛情といった「陽性の情動」によって
    引き起こされやすい。
    症状の程度はわずかに脱力感を覚えるほどの軽微なものから、
    崩れ落ちるように転倒してしまうといった重度な症状まで様々
    だが、長くても数分以内に収まる場合が殆どである。
    但し発作を抑えようと緊張することで断続的に発作が起こり、
    20~30分もの間身動きがとれない状況(重積状態)に陥る
    ケースもある。
    発作の最中でも聴覚や意識等ははっきりしており、患者は
    周囲で何が起こったかを明晰に覚えている。

    現時点での明確な原因は不明であるが、ナルコレプシーによる
    カタプレキシーの併発患者は脳内の神経ペプチドの一つである
    オレキシンが減少していることが判明している。


    <オレキシン>
    1998年に発見された神経ペプチド。
    ヒポクレチンとも呼ばれる。

    視床下部外側野に存在する神経細胞が産生しているオレキシン
    は、食欲や報酬系に関わるほか、睡眠や覚醒を制御することが
    知られている。
    オレキシンをつくる神経細胞が消滅すると、ナルコレプシーと
    いう睡眠障害になる。

  • 3.6

    ねむさん2021/03/29 11:33

    特殊な病気ではなく、誰でも自分を守ろうと臆病になって無意識にかけるストッパーを、愛と勇気をもってどれだけ乗り越えられるか、乗り越えた先に何が見えるか、ひいては生きるとは何か、についての映画だと思った。年を取るにつれ、様々な生活上の悩みに揉まれ、過去の傷は増え、居心地の良い空間を作り上げて留まりがちで、でもそれだけでは、真の喜び(JOY)は訪れなくなってしまう。

  • 3.3

    ひろさん2021/03/28 18:28

    実際にあったエピソードが元になってるらしいのですが「幸せ」を感じると失神をしてしまうチャーリーが紆余曲折あってフランチェスカと結ばれるまでのお話。

    大好きな街NYが舞台!

    マーティンフリーマンが愛おしく思える。

    ちょっとべサニー&クーパーが可哀想な感じがしなくもないけど…
    「ニムの秘密」ってどんな映画なのか調べたらアニメ!
    べサニー役の人がまたいいキャラだったから余計に。

  • 3.5

    おしゃきさん2021/03/21 16:03

    幸せを感じると失神してしまうチャーリーちょっと不器用で可愛い過ぎませんか?マーティンが演じることでさらに愛くるしいわ

    暗い曲ガンガン流してもマイナスな発言を呟いても、豊かな感性で日常に溢れる些細な事で幸せに感じてしまいフラフラしながら職場にたどり着くチャーリー
    職場先の図書館で女性と出会うも弟のキューピット役になる、どうして?とかなるけど理由がア゙ア゙〜…だからチラチラ2人を見てたのね〜…

    幸せアレルギーのラストシーン大好き末永く失神して

  • 3.7

    spacecowgirlさん2021/02/24 01:13

    よくできたラブコメで、楽しく観られました。
    エンドクレジット後のムービーが最高に良かった!
    こういう、ニコニコと見られる作品って、映画という娯楽の素晴らしさの一つだと思う。
    もったいぶった、いかにもの俳優の演技力見せつけ作品がいい映画ってわけじゃないぞ!と言いたくなる映画。
    観ているこちらが気に留めないくらい自然な軽妙さこそ、演技力が必要だと思います!

  • 4.5

    pyororororoさん2021/02/17 17:25

    奇病に対し無感動に過ごそうとするチャーリーの日々の努力は、感受性の豊かさや可愛らしい性格の表れのようで、魅力的な主人公だと思った。
    なんだかんだ弟をいいように使ってるくだりはオイオイとなるが、ラストがすごく好き。彼はこれからも失神し続けるんだろうな。

  • 3.7

    yさん2021/01/23 18:55

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    「冒険しないと
    人生はただ過ぎていくわ」
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    何事へも病気を理由にすれば傷付かなくて済むし自分を守る事にもなるけど、本物の愛を知ってしまえば病気を理由に逃げる事はできない。
    でもJOYを感じただけで倒れるのは本当に不幸せかも…。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す