お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

学校の怪談

G

口裂け女”人面犬など学校にまつわる背筋が寒くなるようなウワサ話を集め、小中学生の間でベストセラーになった「学校の怪談」を映画化した恐くて楽しくてちょっぴりせつない冒険ファンタジー。

口裂け女”人面犬など学校にまつわる背筋が寒くなるようなウワサ話を集め、小中学生の間でベストセラーになった「学校の怪談」を映画化した恐くて楽しくてちょっぴりせつない冒険ファンタジー。明日から夏休みという終業式の日、古ぼけた旧校舎に閉じ込められた先生と子供たちが妖怪や怪奇現象に遭遇する恐怖の体験を描く。野村宏伸がちょっと頼りない先生に扮し、700人の中からオーディションで選ばれた7人の子供たちと冒険を繰り広げる。監督は「愛を乞うひと」「太平洋の奇跡」の平山秀幸。

詳細情報

関連情報
原作:常光徹,日本民話の会
音声言語
日本語
制作年
1995
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2020-12-23 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ホラー邦画ランキング

学校の怪談の評価・レビュー

3.4
観た人
7509
観たい人
1102
  • 3.4

    しょういちさん2021/05/01 01:08

    後半からは特殊美術を活かしたものとなりおもしろかった。
    シナリオや演出どうこうよりも世界観が良かったです!!かわいい!

  • 2.5

    ザキシマさん2021/04/21 15:32

    お化けが出ると噂される旧校舎に迷い込んだ先生と生徒たちの一夜の恐怖の体験を描く🎥

    実は初見👀
    勿論今見ても怖くはないが、ジュブナイル映画として面白かった

    ザ・学校の怪談というお化けのラインナップが良いね😉

    想像よりお化けがクリーチャーでエイリアンかと思いました🤭

  • 4.8

    carol94さん2021/04/20 20:04

    小さい頃見た時は怖かったシーンばかり印象に残ってたけど、大人になって見ると全然違うものだな~。
    ホラーとして見ても意外と怖いし、ジュブナイル系として見ても心が擽られるしで最高の映画だった。

  • 3.4

    taikingさん2021/04/19 15:58

    「学校の怪談」という誰でも馴染みがあるライトコンテンツがジュブナイル・ファンタジーに昇華された作品だった・・・!

    思ったよりも迫力満点、実写にこだわった妖怪・クリーチャー描写が妙な説得力を持っていてグッド。

    ストーリーの深みを求めてしまうと物足りないのであんまり高評価にはならなかったものの、とても味のある90年代感がクセになる。「スーファミばっか遊んでんな」のセリフにそれが全て詰まってる笑

  • 3.5

    tetuさん2021/04/13 21:56

    おそらく20年ぶり位の再鑑賞!
    当時小学生という事もあって怖いのなんの。
    旧校舎がある訳でも出るって噂がある訳でも
    なかったけど観てから学校行くのがちょっと
    怖かった気がする。
    正直内容ゆるゆるだし粗さも多々あるけど
    小さい頃の指の隙間からみてた懐かしい
    思い出が蘇るようで感慨深いものがある。
    今見るとテケテケ可愛いなとか笹野さん
    若いなーとか色んな事思えるけど当時は
    本当怖いの一言だったなと懐かしさに浸れ
    ちょっと昔の自分に戻れた気がしてみて
    良かった!

  • 3.5

    ゆんぶりっくさん2021/04/07 16:04

    当時私はリアル小学生。
    思い出補正はありますが怒涛の怪異ラッシュは見応えあったし、何より特殊メイクが思いのほか怖くて良かったですね!!
    用務員のくまひげさんは実は記憶に残ってなくて、あんなクリーチャー化してたんですねぇ…
    テケテケは覚えてたんだけどなぁ

    とある封印が解かれ妖怪たちが蔓延る旧校舎に吸い寄せられるように集まった小学生たち。
    メリーさん、トイレの花子さん、口裂け女、動く人体模型、テケテケなどお馴染みの怪異たちが勢揃いするのが楽しい。
    子供騙しかと思いきや後半における特殊メイクは目を見張るものがあり、今見ても楽しめました。

  • 3.6

    pralineさん2021/03/26 15:19

    子どもの頃怖がった、紫鏡とかテケテケとか口裂け女とかのてんこ盛り。
    なのに冒険活劇な感じもするのでどっか楽しい。

    美術がアナログなのに楽しくて雰囲気があってすごくいいよなぁこの時代。

  • 3.8

    国茶さん2021/03/23 07:44

    アマプラでレンタル。

    いやあ 懐かしさの塊でしたね
    こんな感じの和風のホラーで子供たちが活躍する映画って最近ないよなぁ

    もうこの1の続編でまたハニワ壊しちゃって復活しちゃった系のやつ作ってくんないかなぁ

    クリーチャーの造形が頭に残ってて
    昔ゴールデン洋画劇場かなんかでやってた時みてめっちゃ覚えている

  • 5.0

    みなりんすきーさん2021/03/22 18:34

    ”噂が本当になりました。
    君の学校は──大丈夫か?”

    『スイカの口に吸い込まれたんだって 笑っちゃうよね 何年か前本当にあったんだって その後が問題なの その先生体中の血を全部抜かれてたんだって』

    『コーヒー牛乳といちご牛乳 どっちが好き? 俺いちご牛乳 フルーツ牛乳も好きなんだけど 教えてよ 今度奢るから 俺貯金してんだ 貯金好き?』

    『大事なものが壊れたんだよ それがあったから今まであいつら暴れなかったんだって このまま放っておいたら大変なことになっちゃう』

    『好きって言えばよかったんだよなぁ 人生ってリセットきかないから』


    ■ あらすじ ■
    夏休みを翌日に控えた一学期終業式の日。妹の美夏が忘れ物を学校に取りに行ったきり帰って来ないのを心配した姉の亜樹は学校を訪れ、立入禁止の旧校舎へ入っていく。同時に、イタズラしようと忍び込んでいた同じクラスの研輔と将太、迷ったという6年生の香織、双子の弟を探しに来た均と合流するかたちに。5人はやがていつの間にか旧校舎から出られなくなっていることに気づき、目の前には次々とただの噂だったはずのお化けが現れ…


    ■ 感想 ■
    『学校の怪談』

    ✨♥️私がある意味この世で一番愛しているホラー映画、『学校の怪談』シリーズ♥️✨
    最近10年以上振りに順番に観返しているので、しっかりレビュー書きます。

    もちろんすっかりガチホラーオタクと化してしまった今では、ちゃんと”恐怖”させてくれる映画を高評価してしまいますが、個人的にこのシリーズだけはマジで別。怖い怖くないで言ったら全くといっていいほど怖くないんだけど、もうね、”小さい頃からビデオテープが擦り切れるほど観た思い出の映画”なんですよね。とにかく思い出深い。長年に渡って定期的に観続けていたので今でもセリフ全部言えるレベルで焼き付いてる。

    で、すごいのが、大人になった今観ても、やっぱりめちゃめちゃ面白いんですわコレが。いくら小さい時に観てたとはいえつまらない映画はつまらないので思い出にもならずさっさと忘れますが、このシリーズは本当に当時から面白くて仕方なかった。何回観ても飽きない。大人になって観ると、当時は気付かなかったエッセンスやセリフ回しの意味などなど、今だからこそ楽しめる部分も超多くて。20年以上経った今でもこんなにワクワクしてキラキラした気持ちで観れる映画、他にないかも、というくらい。とにかく魅力がギュッとつまった、愛すべき映画なんです。

    1、2、3、4、どれも同じくらい好きなんですが、やっぱり順位を付けるとすれば綺麗に作品順通りかなぁと。1作目となる今作が多分一番好き。子供の時誰もが一度は耳にしたり噂したことがあるであろう怪談や幽霊が、お化け屋敷的な感じでバンバン出てきてくれる。これに関してはほぼシリーズ一貫してるんじゃないかな。あ、ただ4だけはちょっと違うかも。4は少し異色なので…

    ☟今作で登場する主な怪異たち☟

    メリーさん
    巨人男
    動く標本
    動く人体模型
    動く粘土たち
    テケテケ
    真夜中のベートーヴェン
    蟹男(インフェルノ)
    口裂け女


    オーディオコメンタリーで監督さんがお話していたのですが、今作はお化けにCGを使わず全てアナログで撮ったとのこと。そう考えるとこの時代でこの出来栄えは凄い!と思えるものが結構あって。特に口裂け女の特殊メイクとか、あとやっぱり「廊下を走るな〜〜〜!!」のカニ男ですよね(笑)このシリーズでちっちゃい頃に観てトラウマが生まれるとしたらこのあたりが多いんじゃないかな(笑)口裂け女とか地味にちゃんと怖いしね(ව̐👄ව̐)
    カニ男がクリーチャー化(インフェルノというらしいです。)した造形が今観てもマジで気合い入ってて感動。美術的にもすごいよね。エイリアンとかに一緒に出てきても負けじと劣らないレベルに仕上がってる。コイツが間違いなく今回のメインお化けですよね。
    しかしちゃんとストーリー見てると、まぁきっかけが序盤で将太が壊した埴輪なんだけれど、あの埴輪が今まで全ての霊を鎮めていて、最後も全てを鎮火させるんだけど、一体どれだけ強力な守り神だったのかと。あんな可愛らしい小さな一体の埴輪が…┗|∵|┓

    まーとにかく、一場面一場面すべてに思い出があるというか感慨深くて、観てる間ずっとニコニコしちゃう。ていうか、最近のくっだらない駄作ホラーなんかより数百倍このシリーズの方がよく出来てるよ。無駄なシーンが1秒もない、全部にちゃんと意味を持って伏線があったりするので、退屈なんて全くしないし、ただ音でバーン!と驚かせてくるわけでもない。起承転結もハッキリしてる。子役も皆無名の子たちばっかりなのに、演技が自然でいい。昨今こういう映画は誰も作れなくなってるよね。

    野村宏伸さんカッコイイし子役みんな味があって可愛くてキャラクターも良いし、このシリーズはほんとキャスティングも神がかってるよなぁ。今観ても双子くんはマジで見分けつかない(笑)現場でも皆分からなくなってたらしいです(笑)

    愛が深すぎてもう書ききれないんですが、この調子で4まで観返して書いていきたいと思いま〜す✍︎(^ω^)カキカキ

  • 3.5

    クリスティーネさん2021/03/22 00:13

    大人になって初めて見た。
    意外としっかり怖い!
    学校の雰囲気とかクリーチャーのグロさ加減とかよく出来てて感心した。
    けど子供の頃見なくてよかった。
    絶対トラウマになる。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す