お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

学校の怪談

G

口裂け女”人面犬など学校にまつわる背筋が寒くなるようなウワサ話を集め、小中学生の間でベストセラーになった「学校の怪談」を映画化した恐くて楽しくてちょっぴりせつない冒険ファンタジー。

口裂け女”人面犬など学校にまつわる背筋が寒くなるようなウワサ話を集め、小中学生の間でベストセラーになった「学校の怪談」を映画化した恐くて楽しくてちょっぴりせつない冒険ファンタジー。明日から夏休みという終業式の日、古ぼけた旧校舎に閉じ込められた先生と子供たちが妖怪や怪奇現象に遭遇する恐怖の体験を描く。野村宏伸がちょっと頼りない先生に扮し、700人の中からオーディションで選ばれた7人の子供たちと冒険を繰り広げる。監督は「愛を乞うひと」「太平洋の奇跡」の平山秀幸。

詳細情報

関連情報
原作:常光徹,日本民話の会
音声言語
日本語
制作年
1995
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2020-12-23 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ホラー邦画ランキング

学校の怪談の評価・レビュー

3.4
観た人
8096
観たい人
1297
  • 3.7

    Melkoさん2021/11/23 13:38

    「ねぇ、コーヒー牛乳とイチゴ牛乳、どっちが好き?オレ、イチゴ牛乳。フルーツ牛乳も好きなんだけど。…教えてよ。今度奢るから。オレ、貯金してんだ。貯金、好き?」

    「6年3組、小室かおり」

    「5年3組、中村けんすけ」
    「5年3組、瀬川しょうた」
    「4年4組、千葉かずお」
    「4年4組、千葉ひとし」
    「2年2組、篠田みか」
    「篠田あき、5年3組」

    「廊下は走るなぁぁぁあ!!!!」

    ノスタルジー怪談シリーズの原点にして最高傑作。
    やっっっと借りれた〜〜!!晩秋のチビッこホラー。
    公開当時は私は幼稚園児。劇場では見ておらず、ビデオ化され地上波放送されても、なぜかこの1だけはあまり記憶に残ってなくて。でもテケテケやクマ髭、口裂け女の印象はあったから、きっと幼児誌か何かで見たんだなあ。
    冒頭は、本編に絡んでこない笹野高史だあ!26年前の映画と今、見た目が全く変わってないのがそれこそホラー!
    ガキがとにかくうるさい!そしてみんな行動がもれなくポンコツだぞ!お子様と一緒に見れば、「僕/私だったらこんなモタモタしない〜もっと早く逃げる〜」と馬鹿にすること請け合いだ!
    おまけに助けに来る教師もまあまあなポンコツだ!この冒険、詰んでる!!

    旧校舎に閉じ込められた子ども達が出ようと奮闘するだけではなく、外から助けようとする子どもと手助けする大人(まさかのどヤンキー)も力を合わせて奮闘するのが夏休み冒険ぽいが、いかんせんテンポが悪く子どもたちの演技も微妙に素人っぽい。芦田プロのような天才子役が一人も見受けられないことが、逆に全員の素朴感を引き立てていてリアル。と、
    なんか緊張感ねぇな〜…と思って見てたらビックリするぞ!気合の入ったクマ髭や口裂け女の造形!
    本気で子どもを殺しに来るかのような蛍光灯爆破トラップ!極め付けは、暗くて全体像が見えないけどなんか禍々しいラスボスだ〜〜!!

    からの、まさかの切ない終盤。一番行動がポンコツで、強い者に弱く弱い者に強く当たり性格最悪だった、しょうた。チビッこ、涙の(多分ホントに泣いてた)成長です。
    結構な終盤まで、自分のことしか考えず、他の人のことは蔑ろだった面々が、なりふり構わず他人のために行動する。
    勇気と諦めない心と他人を思いやる気持ち。

    仰々しいけどなんかこの頃の方が味あって好きだなあ、VFX。
    上からのアングル、飛び跳ねっぱなしのサッカーボール、ひとりでに開くドア等、超アナログな怖がらせ手法の数々。

    いつか自分の子どもと一緒に見たいシリーズ。

    怖いと思ったら、近づいたらダメなのです。

  • 4.0

    ぺーさん2021/10/13 22:32

    まさか自分が小学生の時見た映画を現小学生の娘と見る事になるとは。

    親子共々楽しませて頂きました。

    いやー久しぶりに見たけど、今みても全然色褪せない面白さ!!
    やっぱりあの絶妙な怖さのバランスが最高!そして先生もそうだし、生徒たちのキャラが最高!

    引き続き2も見たいと思います。

  • 4.0

    アカネさん2021/10/09 00:32

    子供には丁度いい怖さで大人は楽しく見れるから面白かった!!あと甘酸っぱい小学生特有の恋愛要素があって好き!!

  • 4.5

    むぎちゃんさん2021/10/02 22:55

    あの頃の、きらきらしたところを永遠に閉じ込めたような懐かしさに胸がいっぱいになる。何度でも見返したい。あと、このシリーズもっと見たかったな。また作ってほしいな。

  • 3.0

    キツネさんさん2021/09/27 22:33

    うわぁあー!なつかしいーーーー!!!!
    大好き!!!
    コミカルな妖怪や幽霊が出ますが、しっかり怖いところは怖いから余計に好き!
    今となってはチープですが、当時は沸きに沸いた。
    校長先生も大好きだなー。
    完全に子供向けですが、ほんのり切なさもあり、子供たちの成長を感じられる本当にいい映画です。

  • 3.8

    ホラーB級さん2021/09/25 15:13

    学校の怪談話の色々入った
    最初の作品
    昭和時代の学校にあった
    噂の基本を押さえてあるので
    童心に戻って楽しく見れる

  • 4.0

    かめさん2021/09/24 03:07

    昔は夏休みにやってたなー!
    子供の頃は出てくる全てが怖くて
    寝れませんでした、、
    久しぶりにみたいです!

  • −−

    ShoMuroyaさん2021/09/18 17:51

    特定の層にトラウマを植え付けたシリーズ一作目。

    テケテケには初見当時からゆるキャラ的な可愛さを見出していたけど、今見ても怖い部分は怖い。誰の視点なのか定かではない妙に空間の広いカメラ、登場人物の足音だけが響く音響設計。このあたりは子供向けとて手加減なくホラー。

    怪物インフェルノの変態は、変身前を演じるWAHAHA本舗・佐藤正宏のノホホンとした雰囲気とのギャップがタメになっていて余計に怖い。

  • 5.0

    Kenさん2021/09/18 12:37

    小学生の頃大好きで何度も何度も見返しました。今回、改めて子供と見返しましたが、とても良くできている映画で、うちの子もすごく楽しんでいました。夏になると観たくなる映画です。

  • 4.5

    三ツ矢さいだーさん2021/09/14 07:44

    学校の怪談シリーズで2を初めに見てしまったので1はその次に見ました。幽霊達が蘇った理由は1より2の方が良かったです。しかし1は曲がめちゃくちゃいい!花子さんの笑い声が入っていてめちゃくちゃ可愛いです。最初はしっかり学校に出てきそうな幽霊を登場させていたのに最後がプレデターで笑いました。脱出して急にプールに落とされたら私は溺れ死ぬと思うのでワープさせる場所もうちょっと考えて欲しいです。
    子供達のわちゃわちゃがかわいい😍
    夏の昼間におすすめです。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました