お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

太陽を盗んだ男

G

原子力発電所からプルトニウムを強奪して原爆製造に成功した中学校の物理教師が、国家を相手にして孤独な戦いに挑んでゆく姿を描く。

原子力発電所からプルトニウムを強奪して原爆製造に成功した中学校の物理教師が、国家を相手にして孤独な戦いに挑んでゆく姿を描く。バスジャック、原発襲撃、カーチェイスなど息もつかせぬ見せ場の連続で、当時の日本映画の常識を打ち破る毒のある壮大な娯楽アクション映画に仕上がっており、今見ても抜群の面白さを誇る傑作!

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
1979
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2021-06-11 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

キャンセル

サスペンス・ミステリー邦画ランキング

太陽を盗んだ男の評価・レビュー

4
観た人
9967
観たい人
8516
  • 4.5

    ユカリーヌさん2022/01/24 09:40

    【過去に観た映画】2018.9.27

    映画制作仲間に借りたDVD
    初回生産限定スペシャル。

    ジュリーの一番セクシーな時。
    そのジュリーが、原爆を作るというとんでもない伝説の映画。

    映画自体もアナーキーだが、
    撮影自体もとんでもなくクレージーで、飛び抜けた感性にあふれる。

    長谷川和彦監督はもちろん、
    メインスタッフやカースタントマンや音楽担当など、多くの人が制作裏話を語るインタビューもおもしろい。

    ジュリーもいいが、菅原文太も
    かっこいい。
    映画の為なら逮捕者もいとわず、容赦ない作戦も持ち出す、
    監督らの熱さにクラクラする。



    変わりゆく台本表紙ギャラリーや撮影スケジュール、当時の新聞広告等も掲載されたクロニクル冊子も貴重!

  • 3.8

    kikiさん2022/01/23 19:07

    当たり前だけど、出演者皆若い。ジュリー、菅原文太カッコ良い。池上季実子も綺麗で石原さとみに見えた。昭和の街並み、車が懐かしい。駅でタバコ、電伝公社w
    楽しめました。

  • 3.8

    ちこさん2022/01/23 18:44

    カッコいい中での「こわっ」って思わせるのが、この手のサスペンスとして引き込まれちゃいますね。
    今は大俳優、その人が脇役ででてくるのも、めちゃくちゃ若くて初々しくてとても楽しめました。

  • 4.0

    Undergroundさん2022/01/23 18:16

    はちゃめちゃで、何でもありな話だった。
    特に奪還するところからはマンガの様な展開。ラスト、そう来たか。
    エネルギーがすごかった。
    森達也の名前がエンドロールにあり、ほんの一瞬登場していると聞き、探す。多分屋上で電話してた人ですね。髪型の感じが変わらない。

  • 4.1

    GOさん2022/01/23 02:09

    長谷川和彦の監督作はどれもピカイチ✨
    これは天才ですわ
    原爆作れるわカーチェイス上手いわ銃の使い方上手いわでジュリーが完璧やた
    菅原文太の半不死身設定だけが納得いかず、この評価で

  • 4.0

    Tsukishimaさん2022/01/22 22:17

    気の抜けた顔も緊張感のある顔もしっかり画にしてしまうあたり、ジュリーはやはり稀代のスーパースターである。

    緊張感漂う原爆製作から、ボブ・マーリーに合わせて踊る完成シーンへのシークエンスの緩急の付け方が見事。

    原爆を作り出し、何でもできるはずのジュリー自身にはやりたいことも無く、体も心も死に向かっている、そしてそれを本人は認められないという社会病理の描出が根底にあるのだろうか。40年以上前の作品だが現代においても通用するテーマであり、作品自体の完成度も高い。

    ジュリーと菅原文太が屋上で睨み合うシーンの迫力はさすがのものである。

    それはそうと菅原文太は不死身なのか?

  • 4.0

    mさん2022/01/22 02:04

    おもしろい!!題名も好き!

    原爆手作りするの斬新すぎ(笑)
    ボブマーリーの曲にのせて喜んでるシーン好き

    初めの方はヒーローぽかったのに急に犯人なったのなんで?!動機もなさげでモヤモヤ残った

    ラストの時計カチカチなってるの怖かった、

  • 4.8

    イソノさん2022/01/22 01:27

    大傑作。

    まず教師がプルトニウム盗んで原爆作って日本政府とやり合うって話の筋が最高。自宅でプルトニウムを精製加工するシーンもそこまでやるんだってくらい詳細。

    BGMも素晴らしい。エヴァっぽいなと思った曲は実際にエヴァの映画でも使われてるっぽい。

    映像は当時の東京の街の描写が貴重でうれしい。看板だらけの街並みいいね。カットの構図も素晴らしくて、警部と電話で話してるときのふたりの様子とか、最後の屋上の武道館を背景にした立ち方とか印象的。

    セリフもかっこいい。「高いところから街を見ると優しい気持ちになる」とか「ローリング・ストーンは来ん」とか。

    国会議事堂でよくぞ撮ったし(無許可らしい)、東京湾に飛び込んだり、屋上から飛び降りたり、とにかくハチャメチャ。いろんな人におすすめしたい。

  • 3.9

    Karenさん2022/01/21 22:55

    最近知り合った友人に「絶対好きだから見て!」って言われて鑑賞。
    最高にクールでイカれた昭和を感じられて良かったけど、私どんな風に見られてるんだ???って終始気になってしまった(笑)

    導入と発想は最高だけど、主人公の動機がずっと曖昧で何がしたいんだ?ていう疑問はあった。
    あと猫ちゃんのシーンがキツかった…。

  • −−

    tatsuさん2022/01/20 02:09

    阪急プラザ

    思い出の作品

    中学二年で出会い文化祭の映画制作でサントラを使いまくった!
    いまでもその映像が8ミリで残っている。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました
    戻る