お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

365日のシンプルライフ

G
  • 字幕

「人生で大切なもの」を見つけ出す365日のモノがたり。

失恋をきっかけに、自分の持ちモノすべてをリセットした365日の“実験”生活。監督・脚本・主演のペトリ・ルーッカイネンの実体験から生まれたアイディアを映画化。登場する家族や友人は全てホンモノ、リアルな人間関係と日常生活に起こるドラマが、北欧ジャズで軽快に綴られていく。フィンランド公開時には、多数の“実験”フォロワーが生まれ、若者の間で一大ムーブメントに。誰もが自分に置き換えたくなる“自分ごと”映画。
26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、モノで溢れた自分の部屋には幸せがないと感じ、自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を決意する。ルールは4つ。
 1:持ちモノ全てを倉庫に預ける 
 2:1日に1個だけ持って来る 
 3:1年間、続ける 
 4:1年間、何も買わない
毎日、モノを1つ選ぶたびに、自分自身と向き合うペトリ。「人生で大切なものは何か?」、究極の”シンプルライフ”から見えてくる。

詳細情報

原題
TAVARATAIVAS
音声言語
フィンランド語
字幕言語
日本語
制作年
2013
制作国
フィンランド
対応端末
公開開始日
2014-09-19 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入(期限なし)

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

365日のシンプルライフの評価・レビュー

3.3
観た人
18925
観たい人
17651
  • 3.6

    ur1ngさん2021/04/19 09:55


    久々に映画を観れた。ほんとに最近じっとしてられない...途中で少し飽きてしまって、5回に分けて見たけどやっと見終えた。笑

    主人公のおばあちゃんが発する言葉に毎度ハッとさせられたな〜

    人は自分以外の人にお金を使う方が幸せを感じることと、買い物をするときは自分だけでなく周りの人との関係が良くなるものを選ぶと良いということを聞いたことがあるんだけど、それに通ずる気がした。


    北欧らしい映画でした🇫🇮


  • 3.2

    なれたれなさん2021/04/19 00:20



    前半はおもろいけど
    中盤つまんなかった
    なんなら
    前半とラストのおばあちゃんとの
    会話以外頭に入らなかったです

  • 3.8

    ちーくんさん2021/04/18 23:53

    面白かったです。色々な事について考えさせられました。ここまでモノを無くそうとは思いませんが必要のないモノもよく考えたらいっぱいあるよなと思いました。モノを買わないというのはやってみたいですね。お金も使わなくて済むし。新聞来たときに娯楽だと言ったのは笑ってしまいました。僕は1日にスマホに割く時間が多いのでもっと減らそうと思います。家電で何が一番重要かなと考えたら僕は電子レンジが欲しいなぁと思いました。画期的で斬新な映画で僕は好きでした。「100日間のシンプルライフ」も楽しみです。

  • 2.5

    mireさん2021/04/18 23:42

    実験の内容は面白いなと思ったし、おばあちゃんの言ってることには共感できた
    けど特に心に残ることはなかったし、「観てよかった!」と思うものではあまりなかったかも

    私は映画を日常的に鑑賞し始めて間もないんだけど、、、
    まあこういうピンと来ない映画も自分にはあるんだなと思えるような経験ができたということで

  • 3.3

    sinさん2021/04/18 21:49

    幸せとは何かを見つめ直す時間。

    ふわっとした空気感が心地よいうえに、実験を描く作品だけあって、ひとつの結論が導かれているところがいい。
    また、フィンランドの生活が鮮やかに描かれていて楽しめる。

    人生を舞台とするならモノは小道具だから、いくらモノを集めたところで幸せにはなれない。ただ、その小道具次第で人生の充実度は変わってくるとも言えるのだろう。

  • −−

    nickさん2021/04/18 21:10

    2021/04/16
    Amazonプライム

    ポップで明るいちょっとはちゃめちゃな映画、ではなかった。

    ❝女性は紫色とかのかわいいモノが好きだからな❞ って待って、ドイツでは紫なの?

    エンドロールの「リスト」が面白そうなのに、ほんの僅かしか字幕に訳されていない。 これがものすごく残念。

  • 3.4

    あやねしさん2021/04/18 18:49

    なかなか興味深い。
    良いものを長く大切に使いたいというのがわたしの思いである。
    服に身を包まれる感覚って気持ちがいいもんなんやな。考えたこともなかった。
    フィンランドの暮らしを覗くことができて良かった。インテリアステキ。自然も豊かで良いなぁ。是非行ってみたいわ。

  • 3.0

    ayuさん2021/04/18 13:20

    持っているモノの多さで幸せは計れないし、人生はモノでできてない。深すぎる。

    今所有しているモノは本当に必要か、なぜ買うのか、一度踏み止まって考えようと思ったけど…だから何なんだ?(響いてない)

  • 3.0

    ずんださん2021/04/18 12:13

    引越しした時必要なものを厳選したつもりだったけどこれ見たあとだと要らないものいっぱいあるなぁwww
    漫画とかグッズとか…www
    なんかお金出して費やして手に入れたものまだ使えるのに手放すって抵抗が😱あと好きなアニメとかのグッズは使わないけど飾っておくことに満足するというか…まぁ人それぞれですよね!←ものを捨てられないダメなパターンのやつ

  • 4.0

    夢の国のやまのさん2021/04/18 11:08

    モノに関してとても考えさせられた。
    必要なもの、楽しむためのもの、人との関係を築くために必要なもの。
    モノでとっているコミュニケーションが、沢山あるということを思い知らされた。

    メモ
    ・必要なものは100個くらいだった
    ・その次の100個は生活を楽しむためのものだった

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す