お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

リトル・フォレスト 秋編

G

生きる 食べる 作る

“小森”は東北のとある村の中の小さな集落。いち子は一度都会に出たけれど、自分の居所をみつけることができず、ここに帰ってきた。近くにスーパーやコンビニもない小森の生活は自給自足に近い暮らし。稲を育て、畑仕事をし、周りの野山で採った季節の食材から、毎日の食事をつくる。夏は畑でとれたトマトを使ったパスタや麹から作った米サワー、秋には山で採ったくるみの炊き込みごはん、栗の渋皮煮、冬は温かいひっつみや小豆を入れて焼いたマフィン、春はふきのとうを使ったばっけ味噌、春キャベツのかき揚げ。四季折々に様々の恵みを与える一方で、厳しさも見せる東北の大自然。時に立ち入りながら、自分と向き合う日々の中で、いち子は美味しいものをもりもり食べて明日へ踏み出す元気を充電していく…。

詳細情報

関連情報
原作:五十嵐大介
音声言語
日本語
制作年
2014
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-12-22 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入220円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
220
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
330
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

リトル・フォレスト 秋編の評価・レビュー

4
観た人
16612
観たい人
10237
  • 5.0

    pinksakuraさん2021/06/24 12:02

    夜中に観るのはお腹が空くのでお勧めしません笑笑ああいう自給自足の生活ってすごい憧れるけど大変なんだろうなぁ。小森ってものすごく綺麗で私も行ってみたい。愛ちゃん好き。

  • −−

    コジコジさん2021/06/24 04:03

    わたしには絶対できないって分かってるけど、こんな暮らしに憧れちゃう。自給自足、自然の中で、自分の力で生きる!たくさんの知恵と先人の言葉。橋本愛ってほんとに、力強さの裏にすこし不幸感の漂う役みたいなの上手いし似合ってる…
    YUIの歌が流れるととすっっごく嬉しい気持ちになる。YUIの音楽いつになっても大好きすぎ!「お話」っていう感じではないけど、手紙の内容は気になるし、登場人物同士の会話のシーンも好きなので冬・春を見るのも楽しみ。


    dishes
    🎐ストーブで焼いたパン、甘酒、グミのジャム、ウスターソース、ミズとろろ
    🍁あけびの皮、くるみごはん、いわなの南蛮漬け、栗の渋皮煮、干し芋、アイガモ、筋をとった青菜炒め

    「俺はさ、他人に殺させといて、殺し方に文句つけるような、そんな人生は送りたくないなと思ったよ。」「積み重ねたことは、みんな無駄だった。そんなの寂しいよな。」「ことばはあてにならないけれど、わたしの体が感じたことなら信じられる。」

  • 4.0

    炙りゲソさん2021/06/16 17:40

    まったり見れる映画。

    田舎に住む主人公が、自給自足をしながら色んな料理を作るお話。泣けるくらいほっこりです、、。

    「生きる」ってこういうことなんだなと、改めて恵まれた生活を考えさせられる内容でした。続きも気になります。

  • 5.0

    うるさん2021/06/16 13:47

    自給自足女子かっこいい!
    まさに私がしたいこと!
    この不便さを味わいたい!それがいい!
    そして最高に癒されました!

  • 3.5

    Soyuさん2021/06/16 10:57

    はじめて橋本さんの演技観ましたが上手でした。でもナレーションは何かちょっとぎこちない感じでした。
    自給自足の様子や、超田舎暮らしが観れて良かったです。BGMもないので落ち着いて見えます。

  • 4.5

    UKKYさん2021/06/15 18:40

    癒し。自分で種を蒔いて、育てて、獲って、作って、食べる。
    いいね〜!
    自分で作ったパンに、自分で作ったジャムをぬって食べる。最高!
    手づくりヌテラ作ってみたくなった。
    簡単な生活じゃないけれど、ちょっと真似したくなった。
    シリーズ全部観たいし、漫画も観たい。
    毎年、その季節に観たい!

  • 3.9

    みゆさん2021/06/15 00:01

    グミの木おじいちゃんの家にあって
    ちっちゃいときに食べてた。

    料理おいしそうやった。
    田舎に行きたい。
    冷やしたトマトかじりたい。

  • 4.5

    もさん2021/06/12 21:39

    全部巡って繋がってるんだなすごいな
    食べてるもの全部美味しそうだったし、カモさばくシーンのおじちゃん絶対現地の人でめちゃくちゃ可愛かった🥺

  • 5.0

    くぼたなぎささん2021/06/12 18:42

    愛ちゃんがかわいいのと、料理が美味しそうなだけじゃなくて、食べることの楽しさや意味、自然と生きることがどういうことかを美しく描いている映画だと思う。

  • 4.4

    マークジェイコブスさん2021/06/12 12:09

    この作品とても好きです。近所付き合いのある田舎暮らしの知恵がたくさん出てきて、学びにもなります。

    今はまだ、新型コロナウイルスの影響で帰れないけれど、地元に帰りたくなりました。

    作中では、数々の料理工程が丁寧に描かれていて、見ているだけでほっこりします。

    栗の渋皮煮のシーンが特に好きです。

    いち子が美味しそうに食事をする姿も良かった。

    リスがくるみを食べている姿や、合鴨のひなたち、屋根裏に現れる猫ちゃんがとても可愛かった。

    そして、誰かが処理してくれた動物を食べている人間として、「他人に殺させておいて、殺し方に文句つける様な、そんな大人にはなりたくないと思っている。」という言葉は、とても心に刺さりました。

    ラストのFLOWER FLOWERの音楽と、岩手県奥州市の景色がまた心を動かされるほどの素敵なものでした。

    最後、届いた手紙の内容が気になります。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す