お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

コングレス未来学会議

G
  • 字幕

近未来のハリウッドを舞台に描いたイマジネーション溢れるSF作の誕生。

2014年、ハリウッドは、俳優の絶頂期の容姿をスキャンし、そのデジタルデータを自由に使い映画をつくるというビジネスを発明した。すでにキアヌ・リーブスらが契約書にサインしたという。40歳を過ぎたロビン・ライトにも声がかかった。はじめは笑い飛ばした彼女だったが、旬を過ぎて女優の仕事が激減し、シングルマザーとして難病を抱える息子を養わなければならない現実があった。悩んだすえ、巨額のギャラと引き換えた20年間の契約で自身のデータを売り渡した。スクリーンでは若いままのロビンのデータが、出演を拒んできたSFアクション映画のヒロインを演じ続けた。そして、20年後、文明はさらなる進歩を加速させていた。ロビンはある決意を胸に、驚愕のパラダイスと化したハリウッドに再び乗り込む。

詳細情報

原題
THE CONGRESS
関連情報
原作:スタニスワフ・レム
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2013
制作国
イスラエル/ドイツ/その他
対応端末
公開開始日
2016-02-24 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(3日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

SF・超常現象洋画ランキング

コングレス未来学会議の評価・レビュー

3.6
観た人
2650
観たい人
6209
  • 5.0

    Taulさん2021/06/15 00:41

    『コングレス未来学会議』鑑賞。メタ的なハリウッドCG化への風刺かと思えば映画はその先の幻想世界へ。アニメでの奇妙な展開が続くが、それが現実への反転になって効いてくる。哲学的だがエモーショナルな帰結が面白い。台詞はやや冗長と感じた。安易な予想から逃げていく不思議な映画だった。

    『コングレス未来学会議』思えば私の中でコングレス以降、CGでの人物表現への見方が変わってしまった。未来であり現実的な視点。素晴らしい作品だった。

  • 2.0

    essさん2021/06/12 15:40



    2021年6月12日 unextにて。

    母と子の壮大な愛を描いたサイケデリックムービー。

    悪くない映画だったとは思うが、前半がとにかく退屈。中盤までは映画に入り込むことが出来ず。
    アニメ専用地域に入ってからの絵柄がディズニー風でそれも全然好みではなかった。

    ただ、風刺的でサイケデリックなディストピアムービーとして見ればまあまあかもしれない。音楽なんかも悪くはない。

    唯一好きだった部分は、主人公が70年の眠りから醒めてニューヨクを歩く際に、「ニューヨークは空中庭園になっていた…」的なくだりがあって、そこはグッド。

  • 3.0

    NanamiIzawaさん2021/06/04 17:23

    カートゥーンに入って眠すぎて見るのをやめようかと思ったけど、頑張って最後までみてよかった。
    サイケな中にブラックジョークが混ざった内容で、社会問題を描写した作品。
    現実逃避してケータイゲームだのVRだのばっかりしてる現代人はいずれこうなってしまうのでは?と考えさせられる。
    新しい感覚の映画ではあったと思うけど、なんかあまり好きにはなれなかった。
    カートゥーンの世界は可愛くて、アートとして素敵でした。
    私がこの世界にすんでたら、どちら側に行くのだろうか。

  • 3.6

    来夢さん2021/05/25 22:25

    表現者が永遠の命を得る方法。これは悩ましい問題ではあるし、凄く興味深いテーマだけれど、子供の病気の問題だったりラブストーリーだったりって要素がちょっと邪魔をしてしまって、せっかくアート的な表現なのに、どこか普通の海外アニメを観ているようなアートになりきれない感じはうけるな。無理にストーリー性を持たせる必要はなかったんじゃないかね。わかりやすくはないアート表現とわかりやすいストーリーが平行してあれば、わかりやすい方に気を取られてしまうからね。ストーリーが滅茶苦茶面白いならそれも良いかもしれないし、ストーリーなんてオマケですよって映画でもそれで良いと思うけれどそうでもなく、面白くないわりに結構ストーリーで見せようとしてるのがね。特に恋愛要素の浅さよ。彼は40年以上愛してくれたかもしれないが、彼女が彼を愛するには時間が短過ぎるでしょ。まぁ彼自体の存在が彼女の理想の虚像なのかもしれないけれど。
    アニメでの表現にしても、せっかく無限の可能性がある設定なのに、「アニメ」っていう枠に固定されてしまっているのは残念。もっと色々な表現で可能性を見せて欲しかったな。これだと『実写パートのあるアニメ映画』なだけだからね。
    導入部分のCG化問題と、アニメパート以降のマトリックス的要素の問題っていうのも今ひとつ直結しない。様々な問題を無理に一つにしようとしてどっちつかずになっちゃってる感じがするね。
    実写パートでの問題は、初音ミクだったりゲームで実際の役者のモデリングキャラが出てきたり(龍が如くとか)、実写映画でもシーンの繋ぎにバレないようにCGキャラを差し込んだりって、もう実際に行われていることだし、アニメパート以降の仮想現実への逃避っていうのも、劇中でも言われてるように既に行われている行為でもあるし、どちらも深堀すれば凄く面白いテーマだと思うんだけれどね。映画で表現するのに時間が足りていないっていうのもあるのかな。まぁ、テーマよし、アニメよし、でもストーリーがなーっていうのがシンプルな感想かもしれないね。原作は未読だけれど、俺も大好きなSF「惑星ソラリス」の原作者ってことなので、きっと面白いんじゃないだろうか。余計なものが結構足されてるんじゃないかなって勘ぐってしまうな。
    と、なんか厳しめになっちゃったけれど、全然つまらないとかではないです。むしろ好きな部類ですよ。だからこそね。

  • 3.8

    ひろとあきさん2021/05/20 12:01

    2021.05.20

    なんだろう

    これ、というわけではないのだけど
    なんだか見れてしまうというか見てしまうというか

    音楽かな
    色かな
    テンポかな

    ストーリーは心地よくないのだけれど(苦笑)
    なんだか水中で揺れてるような心地よさのまま

    なんだろう???
    不思議な、クセになりそうな。

  • 2.7

    すぽんじさん2021/05/18 02:26

    =͟͟͞͞└(:3」┌)┘=͟͟͞͞(¦3ꇤ[▓▓]=͟͟͞͞(¦3[▓▓]=͟͟͞͞(¦[▓▓
    公開時、めちゃくちゃ観たかったやつ。
    『デタッチメント 優しい無関心』に
    出てた美少女再び!!まじでカワイイ!!!
    前情報から、ほぼ全編アニメーションかと
    思ってたら、実写と半々くらいの割合。
    「俳優をスキャンしてCG化する」という
    設定は面白そう!と思ったが、
    着地には付いていけなかった。
    とにかく途中眠くて大変。
    =͟͟͞͞(¦3ꇤ[▓▓]=͟͟͞͞(¦3[▓▓]=͟͟͞͞(¦[▓▓=͟͟͞͞( [▓▓]

    2016.08.29レンタルDVD

  • 4.0

    よさん2021/05/05 11:48

    フォレスト・ガンプの女優さん
    現実と幻想がごちゃごちゃで、
    実写もCGもアニメもごちゃごちゃ
    実写よりアニメシーンの方が多いのがまた皮肉なのかな

  • 3.9

    KSatさん2021/05/04 20:22

    ちょっともう一回観ないと受け止めきれないけど、「戦場でワルツを」よりは遥かに良い。一貫して映画は「他者を追体験するもの」として描かれている。

    演技が持つ意味を問う「ホーリー・モーターズ」みたいなテーマの噺から、母と子の親子愛を巡る壮大な世界へ。

    ロビン・ライトが本人役で出てきて、「もう落ち目になった君の完全なスキャンデータを取って、君が出演する映画を量産したい」って言われる冒頭からしてなかなかヤバい。本人どういう気持ちで演じてるんだろう。

    さらに20年経つと、今度はもう映画なんかなくなったも同然で、「好きなキャラクターや有名人に変身できる薬」の噺になってしまう。

    そこからはもう、めくるめくアニメの世界。「パプリカ」と「アドベンチャー・タイム」を足して2で割って「イエロー・サブマリン」味を加えたような、それでいてそれらどれとも違う世界。

    そこから先のディストピア感は絶望的で、かなりクる。厭だなあ、と思いつつもどこか病みつきになる酩酊感だ。

    結末はちょっと衝撃的。「エンター・ザ・ボイド」みたいだね。

  • 5.0

    木子さん2021/05/04 12:57

    大好き。定期的に観たくなる。
    Forever youngが流れる瞬間とラストは、いつも涙ぐむ。愛の確かな暖かさ。ずっと大切にしたい作品。

  • 3.0

    furumonkeyさん2021/05/04 00:29

    映画好きに勧めてもらい鑑賞。
    設定、内容、表現、どれをとっても
    チャレンジングで、SFやディストピアの世界観の描き方に興味がある方は観る価値あり。
    ただ、ストーリーが面白いかは別問題。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す