お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

残穢 -住んではいけない部屋-

G

誰が、なぜ、事件を引き起こしたのか。聞いてしまった奇妙な「音」は、連鎖する不可思議な事件への招待状だった。

小説家である「私」(竹内結子)のもとに、女子大生の久保さん(橋本愛)という読者から、1通の手紙が届く。「今住んでいる部屋で、奇妙な“音”がするんです」好奇心を抑えられず、調査を開始する「私」と久保さん。すると、そのマンションの過去の住人たちが、引っ越し先で、自殺や心中、殺人など、数々の事件を引き起こしていた事実が浮かび上がる。彼らはなぜ、“音”のするその「部屋」ではなく、別々の「場所」で、不幸な末路をたどったのか。「私」と久保さんは、作家の平岡芳明(佐々木蔵之介)、心霊マニアの青年・三澤徹夫(坂口健太郎)、そして「私」の夫・直人(滝藤賢一)らの協力を得て、ついに数十年の時を経た、壮大なる戦慄の真相に辿り着く。だがそれは、新たなる事件の序章に過ぎなかった…。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2015
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2016-06-09 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ホラー邦画ランキング

残穢 -住んではいけない部屋-の評価・レビュー

3.3
観た人
29627
観たい人
7513
  • 4.0

    みぃやんさん2022/01/22 00:24

    ミステリー作家のもとに届いた手紙から物語が始まります。怪しい物音が聞こえる部屋、なにやら着物の帯が畳にすれる音のよう。この部屋で過去に何があったのかを調べ始めるが、同じアパートの別室でも何か起きていることを知る。だんだんと過去に迫り真相を知るが…。

    この話、本当に恐い。着物姿は日本のホラーで最強だと思う。ぞくっとしたいかたはどうぞ!

    トラウマ級ですよ。

  • 4.5

    そらさん2022/01/21 23:21

    お気に入りの映画です。
    謎を追っていくとさらに謎があって、どんどん過去を探ってく流れが面白いです。
    ものすごく怖い!という訳ではないのですが、怖さとワクワク感のバランスが良いです。

  • 4.8

    まみむめもさん2022/01/21 11:43

    BGMにしてしまう程好きな映画です。怖さという点やラストの終わり方からホラー好きの人に凄くオススメするかといえば悩んでしまうのですが、個人的には歴史+ホラーが大好きなのでお気に入りの作品です。原作の作者さんがホラーだけではなく歴史小説も魅力的な作家さんなので、歴史や時代と絡めて進んでいくストーリーが映像でも再現されていて嬉しかったです。

  • 4.0

    yasuさん2022/01/19 07:26

    すいません🙇‍♂️またまたサボり癖が出ちゃいました😅
     昔、映画館で観て面白かったからNetflixで観ました。伏線が凄い映画が好きだったのでめっちゃ良かったです。後怖すぎ〜
     溜まってるレビューを書く今日この頃です。

  • 3.7

    ハチさん2022/01/18 12:07

    終盤の幽霊の表現を無くすか、もう少し別なものに変えていればもっと良かった。
    せっかくそこまでに、よくわからない気味の悪いものとして扱ってきたものを、急にこんなやつですよーって見せられると冷める…

  • 3.6

    なのかさん2022/01/16 14:38

    面白かった〜〜、映画全体に漂うじっとりとした雰囲気が好き

    ・その土地に残る穢れに触れ、禍いが起こり、新たな穢れとなって無差別に連鎖していく恐ろしさ
    ・元になる穢れ、無差別かつ感染力強すぎ、怖い
    ・穢れに触れたことで生まれる穢れも影響力強すぎィ、怖い

    ・映像表現的には正体が判然としない、ピントが合わない、顔が見えない等の状態がいちばんこわくて好きなので終盤少しだけ残念というか、自分に合ってなかったな

  • 4.1

    azitarouさん2022/01/16 11:56

    面白え~~~。実話怪談ベースでゾワッと来る怖さがいい。地域住民の聞き込みや暮らしも、地味ながら土着の暮らしが滲み出てるのでなかなか説得力がある。それだけに首吊り死体や炭鉱亡霊が結構アグレッシブな動きをするのが浮いている気がするが、これはこれで可笑しな面白みがあるので嫌いじゃない。これはあくまでフィクションだけど、現実でもその土地にはその土地の歴史があるわけで、うまく折り合いをつけて暮らしていきたいなあと思った。

  • 3.0

    あおさん2022/01/15 02:23

    静かにずっと不気味な雰囲気が続いていく映画。
    めちゃくちゃ怖いシーンとか伏線があるというより歴史をひとつずつ紐解いていくストーリー展開で、静かな映画寝ちゃうって人は気合い入れて見るべき。

  • 3.0

    のんさん2022/01/14 11:54

    驚くシーンは少な目
    これって伏線かなと思ったところに回収なく。いちいち考えすぎて観てしまったのか。
    最後の事故物件に住んでいた男性がなぜああなったのかも謎。
    怖すぎなくていいとも言える。じわじわのホラーです。出演している人が豪華。
    今住んでる所に過去何があったのか、どんな人が住んでいたのか、その前は…と考える。人は家に住み生活を営みいつか亡くなるんだから、どんな場所でも過去には悲しい事故や事件、怨み等があったりする所謂[曰く付き]であると考えられるのだなーと思った。

  • 4.5

    IkuSugimotoさん2022/01/13 19:08

    これは描写とか表現とかそうことじゃなくてストーリーがほんと怖い!考えれば考えるほど鬱になって悪夢見ました。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました
    戻る