お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

海よりもまだ深く

G

台風の夜に集まった元家族。嵐が去れば、またそれぞれの日常に戻ると分かっている彼らの想いが交錯し…。

笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子(樹木希林)だ。ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなる。こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが…。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2016
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2016-11-24 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

海よりもまだ深くの評価・レビュー

3.8
観た人
22391
観たい人
17041
  • 4.8

    ぬっきーさん2021/03/07 20:18

    再見。
    何もかもが好きやな、この映画。
    出だし、カルピス凍らしたのを二人でガチャガチャやり続けるところなんか大笑いしてしまった。
    自分にも心当たりのありすぎる良多。
    まったく違う人生だけど、私の中にも確かに良多がいるなぁって思う。

  • 3.6

    鮎川さん2021/03/07 19:52

    「フォアボール狙ったんだよ」
    阿部寛、あんな格好良いのにあそこまで冴えないクズ加減を演出できるのすごいなぁ。プライドの高さ、ダメになりきれないダメ加減、それでもどこか放っておけない愛嬌。だからこそ息子もパパのこと、好きなんだろうなぁ。プライドさえもうちょいどうにかなったら三人一緒に暮らせるんじゃないかな〜って思っちゃった。
    幸せは何かを諦めないと手に入らない、ってなんとなく分かるのよね…何ひとつ欠けずにすべてを手に入れることのできる人なんて、いるのかなぁ。

  • 3.5

    はっちさん2021/03/07 14:29

    阿部ちゃんがクズ過ぎる。あの年になってまだ親の財布を探すとは…。
    離婚されてもまた元に戻れると思っているお気楽な脳…。
    今回も樹木希林は普通のおばあちゃん。団地で1人暮らし。
    別れてるけど元夫婦が台風の日に泊まりにきて孫も一緒。
    もう戻れるはずがないのにこの日がどれだけ嬉しかったのだろうと思うと切ない。

  • 3.5

    hirotakuさん2021/03/07 12:35

    是枝監督らしい作品。離婚して別々の道を歩み始めた夫婦だが、ようやく大切なものを失ったことに気付いた主人公の良多。頼みの綱である母親が暮らす団地へ息子を連れていき別れた奥さんも後からやってくる。台風で帰れなくなり一夜を共に過ごすことになるが、幸いにして家族のような時間を取り戻せた姿を見て心に染みた。

  • 3.7

    泙野ミナギさん2021/03/07 09:26

    主人公とその母親の会話がすごく自然でリアルだし、物語を包む空気がどこまでも現実的。日本の片隅にはこんな会話があちこちで交わされているんだろう。

    なりたいものにはなれず、妻子にも逃げられてしまった父親の話。それでもいろんなものを諦められず、生きていかなければならないし、やっぱり譲れないものはある。

    映画での会話、映像、登場人物の全てがリアルでだけどどこか心温かい世界を構築してる。

    見終わった後には、ほぅと一息吐いて、また明日からちょっとは頑張ろうって思わせてくれる映画だった

  • 3.8

    ケルチャンさん2021/03/06 12:23

    歩いても歩いても、で是枝監督の日常会話の自然さに惚れて映画館で観た。
    やはり間が凄くいい。
    自然すぎる会話。特に樹木希林さんの役がとても良い。凍らしたジュースをアイスとして食べるとか実家あるあるすぎて。
    主題歌とのマッチが最高。なりたかった大人になれたかな。
    こんなはずじゃなかったのに、を繰り返していつの間にか、なりたかったものすら見失う日々。
    でも、その中にある幸せを大切にしないとね。
    暖かい雰囲気の中考えさせられる映画。

  • 3.5

    なぎさん2021/03/06 04:48

    大人になると「こんなはずじゃなかった」って思うことが増えた気がする。失ってから初めて大切さに気づいて、だけど戻れない現実を突きつけられて。どうしようないやるせない気持ちなんだけど、毎日前を向いて生きていくしかない。

    何気ない日常を切り抜いた映画でしたが、ふとした時に大切なことを思い出させてくれる映画だと感じました。

  • 3.7

    togaさん2021/03/04 14:39

    だめだめのお父さんが一生懸命お父さんになろうとしてる感じが、人間らしくてよかった。樹木希林の演技すごい、ほんとに自然で感動!!!

  • 4.0

    ラリラリラーさん2021/03/02 23:04

    心に染みる名言がたくさん。なりたい大人になれなくも後悔しながら、必死で生きてんだよなぁ。
    ハナレグミのエンディングもベストチョイスです。

  • 5.0

    シャチ状球体さん2021/03/02 18:41

    阿部寛演じる男が過去と決別する話だけど、その描き方が優しくて詩的。
    登場人物たちが"あれ"という言葉を多用することで、視聴者が"あれ”の意味を解釈しなければならない。意味自体は簡単なんだけど、それで作品世界へと能動的に入っていける。ここら辺がすごく巧い。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す