お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

裸足の季節

G
  • 字幕

自由を奪われながらも再びそれを手に入れようと奮闘する姉妹たちの姿に、誰もがエールをおくらずにはいられない。

イスタンブールから1000km離れたトルコの小さな村に住む、美しい5人姉妹の末っ子ラーレは13歳。10年前に両親を事故で亡くし、いまは祖母の家で叔父とともに暮らしている。学校生活を謳歌していた姉妹たちは、ある日、古い慣習と封建的な思想のもと一切の外出を禁じられてしまう。電話を隠され扉には鍵がかけられ「カゴの鳥」となった彼女たちは、自由を取り戻すべく奮闘するが、一人また一人と祖母たちが決めた相手と結婚させられていく。そんななか、ラーレは秘かにある計画をたてる……。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(3日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ洋画ランキング

裸足の季節の評価・レビュー

3.9
観た人
7667
観たい人
12125
  • 4.3

    swagさん2021/11/18 14:07

    これは本当に素晴らしい作品。

    社会的な女性の立ち位置。
    女性は子供を産む製造機などと言う人も私が見てきた中にはいた。

    ただ女性の怒りや不満しか生まれない文化が当たり前のようにずっと続いてきたから、今の女性の立場がもっと苦しまれる。

    声を上げることさえもままならない無力感がとてもリアルで観ていて苦しかったけど、これが現実として残っている場所がまだあるということが一番辛い。

    私自身こんな考え方の家庭に育っていたらどうなっていただろう。恐ろしい。
    気が狂って死にたくもなるわ。

    この映画に出てくる地域では時代にそぐわない古い考え方、間違えた知識が染み付いていて、それを誰も疑問に思わない。

    だって、それが"普通"だから。

    その異常さに気づいてこそ、
    世界は変わっていくんだと思う。

    今がまさにその時で、大きく変わってきている。
    その波に乗れない地域や国、人々はいるだろうが、いつかは変わらなければいけない。

    変わりたい気持ちがあればなんでもできるんだと多くの女性に勇気をくれる素晴らしい作品だと思う。
    男女関係なく、是非見てほしい。

  • −−

    つちやですさん2021/11/08 12:36

    監督のまなざしが愛を生み、演じる彼女たちがそれを纏う。彼女たちの人生は、彼女たちによって守られていた。

  • 3.7

    パットンさん2021/11/05 18:07

    2016/7/16
    トルコの話だったかなあ。日本と価値観が違いすぎて感情移入ができなかった。
    でも父親の酷さや娘達の抵抗する気持ちはよくわかったかな。
    ちょっと悲しい話でした

  • 3.8

    ともゆちさん2021/10/31 15:41

    厳格な家庭に閉じ込められた少女5人のサヴァイバル映画。爽やかでキラキラした前半から後半の脱出劇とてもおもしろかった。

    イスラム的なものが露悪的にのみ描かれてるのは若干気になったけど、監督の原体験が元になってるんだろうなと。海辺で遊びシーンのあとおばあちゃんに体罰うけるのも監督の実話に基づくとのこと。

  • 3.5

    バニラさん2021/10/23 10:46

    両親を亡くした5人姉妹がトルコの田舎町にある親戚家族のもとで暮らす。
    町の大人は皆が思春期を迎えたら結婚を強要出来るのが当たり前という古い考え方で、物語が進むに連れて怖くて。
    姉妹は普通の女の子たちなのに村人たちの性に対しての認識も厳しかった。
    監督の実体験でリアルな表現と映像でみせる女性ならではの繊細さとのギャップも魅力。
    物語はおもに末っ子ラーレの目線で描かれ、最初は幼いイメージのギュネシシェンソイがだんだん大人の女性になっていく過程も見所。
    もう我慢の限界となって命懸けの脱出、可愛い末っ子が闘う女の顔になってた。
    自由へのラストはハラハラしました。
    姉妹はみんな美しくて、そこはあり得なかったかも。
    高得点。

  • 4.1

    KeigoWatanabeさん2021/10/07 23:46

    最初5人姉妹で閉じ込められてって完全にヴァージンスーサイズ的なノリかと思ったら、トルコの閉塞的な村社会の実情だった

    綺麗で強くて清々しい映画だ〜

  • −−

    帆さん2021/10/07 01:24

    きっと田舎でこの映画をみつけて、光として大事にしてしまう心がみえました あの都会の光が私にとっての東京の光でした 自分の意思で生きて欲しいと、少女の後ろを見ていたいです

  • −−

    pancakeMafiaさん2021/10/03 03:47

    家父長制が強いトルコの田舎で、抑圧のもと踠く姉妹の話。

    家族自身よりも、家としての体面を大切にするスタンスがかなり恐ろしかった。
    家(家長)の意思が最優先で、他の家族は駒に近い。

    お見合い強制結婚に関しては全員明確に嫌がっていたけど、加担している母/祖母達も若い頃は嫌がっていたのかな。。。
    どうにもならず、内面化されていくものなのか。。。

    なかなか酷い話だったけど、観てよかった。
    映像はすごく美しい。

  • 2.4

    Yさん2021/09/23 17:36

    まだきっとあるだろう因習の残る地域にいる女の子たちをとりまく環境。宗教や倫理に紛れて奪われる自由や性的暴力など。
    主人公の女の子が直接傷つくシーンは無いけど、いつも隣にその危険がある。

    知らないことを教えるという、映画のメディアとしての役割を果たす作品だったと思う。

  • 3.9

    肩パット3ツさん2021/09/21 00:51

    最初はずっとどこの国が舞台なのかはっきりと理解出来なかった
    トルコのどこか田舎ではあるようだが、トルコという国がそういう文化なのかこの村がそうなのかこの一家が特別そうなのかは分からない
    少なくともトルコでは女性の立場がまだ低い国なのだろうとは推測できます
    味方次第ではかなり過酷な状況も綺麗な映像と天真爛漫な姉妹の振る舞いでシリアス過ぎない様に感じた
    時代背景も分からない(携帯電話などが出ない)し不思議な世界にも見えるがトルコの女性の立場に一石を投じるメッセージは読み取れた

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました