お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

創造と神秘のサグラダ・ファミリア

G
  • 字幕

知りたかった!ガウディ未完の教会建築プロジェクト

着工から130 年の間、あらゆる栄枯盛衰を経て今日も成長し、進化し続けている「サグラダ・ファミリア」。その現場には日本人である外尾悦郎氏が彫刻家として参加し、現在も活躍している。時代の変化とともにコンピューターが導入され、130 年前のガウディの意思を、現在の技術で、いかに表現しようとしているか、現場スタッフの試行錯誤、ガウディの意志を巡り、未だ進化し続けるガウディの偉大なライフワークの神秘を追う。

詳細情報

原題
Sagrada: El misteri de la creacio
音声言語
スペイン語、カタルーニャ語、ドイツ語、英語、フランス語
字幕言語
日本語
制作年
2012
制作国
スイス
対応端末
公開開始日
2017-04-05 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

創造と神秘のサグラダ・ファミリアの評価・レビュー

3.4
観た人
504
観たい人
1937
  • −−

    さしすせさん2021/11/04 20:05

    "永遠とは終わらぬ時間ではない。
    永遠は瞬間だ。
    時間が存在しなくなり静止する瞬間だ。"

    "神秘は常に開かれている。
    神秘のありかは示せない。
    神秘が神秘であり得るのは何も内包しないから。"

    長い時をかけゆっくりと、上へ上へと伸びていくファサードの様子をみて、鍾乳洞を連想した。

    世代を超え、国を超え、宗教を超え、今もなお受け継がれる「課題」のような建設。
    もしかすると、教会の完成ではなく、この建設過程そのものが、ガウディが未来に託した希望だったのかもしれない。

    完成を目撃出来る世代は幸運だ。

  • 3.0

    茶碗蒸しさん2021/10/21 11:50

    一度は訪れてみたい未だ未完の傑作サグラダファミリア

    自然を造形の基本としてきたガウディの天性の才能。

    そのガウディの意思を受け継いで色んな道の専門家が集まって試行錯誤し、一つのプロジェクトを成し遂げようとしている光景に熱い気持ちになった。

    音楽家の人が言ってた、分からないから人は解釈に挑み続けるのところが響きました。

  • 3.6

    ヨシヒコさん2021/09/27 17:57

    なんとなく観てみたら造形がすごすぎてビビった
    想像も出来ないくらい途方もない作業を100年以上続けてるガウディに魅せられた建築家、彫刻家達

    宗教には疎いのでその凄さは理解出来ないところはあるけど
    そんな事関係なく誰が見てもとんでもなくヤバい建築物だということは一目瞭然


    日本人彫刻家は日本語で喋って欲しかったなぁ

  • 3.5

    Makotoさん2021/09/19 21:33

    塔一つひとつにこんな意味があったなんて。もうここまできたら逆に未完成という名の美な気がするので完全してほしくない気もする。。調べたら2026年完成予定だったらしいんだけど、コロナのせいで資金不足だから厳しいらしい。
    完成前に行きたいな。

  • 3.4

    meiさん2021/09/02 21:25

    一生に一度は行きたいスペイン🇪🇸
    完成したサグラダ・ファミリアを見れる日も近いんだなと、コロナ落ち着いて無事完成したら是非とも見に行きたい。
    日本人の彫刻家が建設に携わっていると知り同じ日本人として誇らしい気持ちになった👷⛪️

  • 4.5

    わらたまさん2021/07/14 17:44

    建築に携わる人々が出てきて面白かった!
    ガウディ亡き後、未完成のままにしとくか、完成させるか、で意見が割れたらしい。ほぅ

    ガウディとはテイストが違う抽象的な彫刻、ステンドガラス。正直、うぅぅ〜ん、どうなん?合ってなくない?と思っちゃう

    完成するまでいろんなテイストが混ざって、意外といいじゃん!な、サグラダファミリアが完成するのかな?それも楽しみだな〜

    地下に鉄道走らせるのは..
    やめた方がいいと思うよっ
    それは悪影響をもたらすでしょ
    工事始まっちゃってるけど..

  • 3.0

    工房さん2021/06/05 03:25

    記録用。
    ステンドグラスを組み込むシーンがとても好きです。完成前に一度見に行きたいですが、なかなか……。

  • 3.8

    いそっちさん2021/06/02 04:01

    ガウディが好きで一時期いろんな本や映像を見まくってた時期があったけど、この映画はとてもわかりやすくて、ガウディや建物のことはもちろん歴史や成り立ちから作り手たち関わってる人みんなの背景を知ることが出来る。
    名前は知ってるけど深くは知らないよって人にぜひ見てもらいたい。

  • −−

    もこさん2021/05/16 15:15

    一度は行ってみたいと思うサグラダファミリア。
    ガウディの生涯や建築のアレコレを語るドキュメンタリー。
    主任彫刻家の外尾氏をはじめ、建築、アート、宗教といろいろな観点から語られます。

    こんなにどデカい建築物の真下に地下鉄工事を控えていたという事にびっくり。
    実際にはどうなんでしょうか。
    この映像、数年前の製作作品なのでその後が気になりました。
    サグラダファミリアとカサミラが地下鉄工事の煽りをくらいそう、という事でしたが。

    スペインという国(とバルセロナ)は、観光の目玉であっても大切にしたいとかいう気持ちは薄いのかなぁ🙄
    (めちゃくちゃお金のかかる建築を、ここで止めるか進めるか??とかいろいろあったみたいですし。。。)

    内戦で破壊されたガウディが作成した模型を修復する。
    膨大な量の破片、考古学か何かの化石修復みたいでした。
    すでに亡くなった人の考えを想像で補完しながら作成していくサグラダファミリア。
    ここに心を奪われたら一生離れられないというのもなんとなくわかる気もしました。

  • −−

    aichanさん2021/04/21 08:39

    サクラダファミリア周辺、バルセロナの街はブロックのように四角く囲うように建築されていて、それが連続しているから上から見るとレゴブロックのように見えて面白い。そんな中どれよりも大きいサクラダファミリアの存在感は非現実的だった。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました