お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

家族はつらいよ2

G

「崩壊寸前のお騒がせ家族、今度こそ絶対絶命の大ピンチ!?」

周造(橋爪功)と富子(吉行和子)との離婚騒動から数年――。周造はマイカーでの気ままな外出をささやかな楽しみにしていたが、車に凹み傷が目立ち始めていた。高齢者の危険運転を心配した家族は、運転免許を返上させることを画策する。しかし、頑固オヤジをいったい誰が説得するのか!?嫌な役回りを兄妹夫婦でなすりつけ合ううちに、平田家はまたもや不穏な空気に包まれていく―。そして土曜日、周造の免許返上問題を話し合う家族会議が開かれることになり、例のごとく召集された平田家の兄妹夫婦たち。だが、家族会議は一転し事態は思わぬ方向に…果たして平田家は再び平穏な日常を取り戻すことができるのか!?

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2017
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2017-11-02 16:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

家族はつらいよ2の評価・レビュー

3.6
観た人
4005
観たい人
1807
  • 3.0

    あんずさん2021/06/14 22:11

    前作が緩かったため今作は予想外。自分は結婚する気がさらさらなかったけど1人ってやっぱり精神的にも身体的にもきついのかな。色々考えさせられた。オープニングが可愛くて好きです。

  • 3.9

    たらおさん2021/06/14 02:04

    二作目も面白かったです。
    年老いてからも、青春をともにした人との語り合いとか変わらない友情っていいなぁと思いました。

  • 2.6

    ももさくさん2021/05/12 15:07

    鼻毛をチョキチョキして幸之助のオーデコロンを勝手に使い身だしなみを整えてラジオ体操に出かけた周造。そこにかよちゃんも登場。

    一方、史枝は車の凹み傷が日に日に増えてきているのが気になっていた。周造の免許返納の話しを誰がするかを幸之助と話していた。

    定番メンバー→橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、 風吹ジュン、中村鷹之資、丸山歩夢、 徳永ゆうき他。

    他出演者→ 小林稔侍、近藤公園、有薗芳記、劇団ひとり、藤山 扇治郎他。

    他登場人物→ダンプカーの男、泰蔵と成子の娘、憲子の母親と祖母、鳥のピーちゃん、同級生達、野次馬主婦達、大家さん、葬儀屋さん他。

        「嫁はだまってろ!」

    不愉快不愉快言うけどさ↑こんな事言うあんたが不愉快だよ!って思った。でも、その後に妻側につく意見をズバッと言ってくれる旦那は最高!。

    旦那側の家の問題ってどうしても旦那が親や兄妹側について嫁が夫に不信感抱くってよくあるけど。幸之助がまさに妻を悪者にするタイプで腹立つわー。

    憲子や史枝はめちゃいい嫁〜。私だったら、あんな横柄ですぐ怒鳴るキレる悪いの自分なのに謝らないようなやつ、うまく対応しきれんよ。

      「崩壊してるなこの家は!崩壊!」


    車の事故は65歳以上が多い、自動車学校、オーロラ、ヘッドライト、ヒロシ、同窓会、ぎんなん、歌舞伎、ピザ、鰻重も印象的。

    1作目にも小林稔侍、広岡由里子、笑福亭鶴瓶は出てるのに役が違うから最初、え?どー言う事?って思った。

    1作目でもそうだったけど子供達がパパを結構馬鹿にしてたりウザそうなのにパパの幸之助は一生懸命コミュニケーションとってるつもりって感じが見ててある意味怖っ。

    「物足りなかったんでしょ、僕みたいにつまらない男」

    この映画ってコメディなの?どっちかって言うとリアルな感じ。その辺にありそうな話だもの。偏屈ジジイも時には感謝もするんだな。時にはですけど。

       「殺人事件かどうかって事でしょ」

  • 2.5

    Rさん2021/05/06 22:50

    丸の内ピカデリーでの完成披露試写会にて鑑賞。
    上映前の舞台挨拶では、山田洋次監督、橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優の8人だった。
    この8人によるトークは楽しかった。

    さて、「映画は?」というと、笑えない喜劇であった。
    なぜ笑えないか、というと、「高齢になってきた親父(橋爪功)に免許を返納させよう」ということと「他人の死、をベースにしたやりとり」では笑うには厳しい。

    ただ、観終わって帰る時に、山田洋次監督が出口のところで一生懸命に挨拶していたのには驚くと共に、感動した。これだけでも観に行った甲斐があった気がした。

  • 4.0

    わさん2021/05/06 22:11

    死を描くとは意外な展開だったけど、シリアスなシーンもちゃんと喜劇。火葬場のシーンで大笑いした。大量の銀杏が顔の周りで弾けるの怖いわ 笑

  • 3.8

    Kcoさん2021/05/05 02:37

    今回で鑑賞3回目くらいだけど、何度見ても笑えるしほっとするし展開にわくわくする。
    家族構成とか全く自分と違うのに、懐かしい感覚になるから不思議で。
    めんどくさいけどどこか羨ましくなるのが山田洋次監督の描く家族像

  • 4.8

    aさん2021/05/03 10:29

    まさに笑いあり涙あり。
    シリアスな場面でシリアス感を
    一切出さないところもまた良い。

    山田洋次監督だからこそ撮れた
    リアルな現代の家族だと思う。
    何世帯家族とかいうのが無くなりつつある
    現代だけど、家族が集まる描写を
    消して無くさないところもまた良い。

  • 4.2

    yokoさん2021/04/25 21:58

    家族の日常や日本の社会問題を、笑いあり、涙ありで描いた映画。
    飛行機の中で笑いをこらえるのが大変だった記憶が(笑)
    山田洋次監督、素晴らしいです!

  • 3.5

    かきごーらーさん2021/04/06 21:26

     「免許返上」「無縁社会」と高齢者をめぐる社会の問題を提起されてた!自分が歳を取った時のこと考えさせられました!
     しかし、あんなジジイにはなりたくなーい!

  • 4.0

    りょんさん2021/03/30 08:13

    前作に社会風刺をプラスして
    コメディ要素を強めた感じ。

    この家族のキャストに
    愛着さえ湧いてくる。

    銀杏食べたい。

    (スコア内訳)
    配役…………4
    物語…………4
    序盤…………4
    終盤…………4
    台詞…………4
    音楽…………4
    演出…………4
    リピート… 4
    オススメ… 4
    総評…………4

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る