お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

浮世絵ヒーローズ

G
  • 字幕

『浮世絵ヒーローズ』は、彼等の1つの作品ができるまでに密着したドキュメンタリー!

父と子の世代差のカナダ人浮世絵職人とアメリカ人デザイナーが日本のビデオゲームキャラクターからインスパイアした、新しい浮世絵の作品を作って世界で大人気。

詳細情報

原題
UKIYO-E HEROES
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2016
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2018-03-02 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

浮世絵ヒーローズの評価・レビュー

3.4
観た人
16
観たい人
43
  • 4.0

    nobuemさん2021/09/11 12:14

    版画技術の担い手減少とインターネット技術の発達が数年でもずれてたらこのような共同作業は実現しなかったのではないか。

    二人の作品や仕事に向き合う姿勢も非常に見習いたく、彼らの版画を買って自分の仕事部屋に飾りたくなった。

    「文化」ってこういうことだろ、とオリンピ、、、いややめとこう。

  • 4.5

    のりっちさん2020/09/24 17:45

    アメリカ人のイラストレーター/デザイナーと東京に住むイギリス人浮世絵木版画家がゲームのキャラクターの浮世絵制作でコラボしてるドキュメンタリー。
    浮世絵はその時代のポップなものを描く。高級なアートではなく、広く日常に溶け込んでこそ残っていく。
    共感できる内容。

  • −−

    もかさん2018/12/02 08:45

    機内で途中まで見たのでメモ。

    紙作りがかっこよくて印象的。
    伝統技術を残していくことに憧れる。

    それにしても、浮世絵に魅せられて独学でここまでやっちゃうってすごすぎるな。

  • 3.3

    浮浪者さん2018/07/25 18:49

    このように浮世絵(そのもの)へ振り向かせる方法はあるだろう。社会の皮膚としてある風俗は、未だ彫られることを待っている。

  • 4.4

    もなさん2018/03/31 08:43

    「今夜世界中でモーツアルトが演奏されている。彼らは伝統を守っているなんて思って演奏していない。モーツアルトの音楽の魅力をただ楽しんでいる。僕の描く浮世絵もそうあって欲しい。」
    限定版として作品価値を上げて販売するアーティストを批判した上で、彼自身作品を低価格で販売しなるべく量的にも作品を多く作る態度は、浮世絵が江戸時代平積みで庶民向けに売られていた歴史だったり、100年先の未来で彼の作品が世界で親しまれる為の策略としても繋がっている。作品を1つ作るのでさえ過酷な労力を要するのに、筋が通っていてかっこいい。
    浮世絵を学びたいと日本に渡って来たものの日本の職人に教えを請うも相手にされず独学でやってきた。男一人で娘二人を異国の地で育てなければいけない状況で、どれだけ苦しく悔しかったことか。
    固有の文化は閉じたコミュニティ内で醸成される。一方で、日本の伝統の閉鎖的で排他的な考えが、伝統そのものをジリジリと破滅させているのも感じられた。
    相撲界のように、たとえ日本人横綱がいなくても強い外国人力士を沢山迎え入れればレベルの高い取り組みにファンは唸りお金が舞い込む→外国人力士の活躍で外国での相撲の知名度が上がる→未来の力士への投資が可能になり結局は日本の伝統文化に還元できる、という循環を、国技と言われる相撲界がやってるんだから、日本の文化を外に開くことで伝統の質を上げていくという指針を持っても良いんじゃないかと思った。

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました