お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

北の桜守

G

失われた記憶へ向かう親子の旅の果てに…衝撃の最終章―

1945年5月、南樺太に住む江蓮(えづれ)家の庭に待望の桜が花開いた。夫と息子たちと暮らす江蓮てつが大切に育てたその花は、やがて家族の約束となる。
しかし8月、本土が終戦に向かう中、樺太にはソ連軍が迫っていた。樺太に残る夫との再会を約束し、てつは二人の息子を連れて網走へと逃げ延びる。
時は流れ1971年、次男の修二郎はアメリカに渡って成功し、米国企業の日本社長として帰国する。15年ぶりに網走へ母を訪ねると、そこには年老いたてつの姿があった。一人暮らしが心もとなく思えるその様子に、再び母と共に暮らす決意を固める修二郎。しかし想いあうがゆえに母子はすれ違いを重ね、立派になった修二郎に迷惑をかけたくないと、てつは一人網走に戻ろうとする。
母に寄り添いたいと願う修二郎は、二人で北海道の各地を巡り、共に過ごした記憶を拾い集めるように旅を始める。再会を誓った家族への想い。寒さと苦難を共にした懐かしく温かい人々との再会。幸せとは、記憶とは、そして親子とは。
そして満開の桜の下で明かされる、衝撃の真実―。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入(期限なし)

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドラマ邦画ランキング

北の桜守の評価・レビュー

3.3
観た人
1136
観たい人
1161
  • 3.3

    ぬーたんさん2021/04/01 20:39

    北海道瀬棚町にある太田山神社は、日本一険しい参拝路として有名。そこに今年挑戦しようと思い、この映画を観ようとなった。評価低いし期待はなし。太田山神社に登る小百合&半沢の姿を観るのが目的だもんね。肝心のシーンは後半に出る。でもちょっとがっかり。スーツお出掛け着に革靴っぽい格好で登って行く。有り得ん!舐めちゃいかんぜよ!太田山は日本一険しい命を懸けて登る神社なんだ!とワタクシ登ったこともないのにフガフガ状態。血圧上がったわ。まあでもこの神社に本当に登ることが出来るのか?旦那は、三角山も(初心者用の山)ヒーヒー言ってるのに無理っしょ!と鼻で笑う。くっそー!60歳超えたら登れる気がしないんよ。だから今年何としても!
    ってくだらない話、全く映画に関係ないね。この映画、最初から悪い予感しかなかった。舞台劇との融合、ミックスのようだ。その舞台はケラリーノ・サンドロヴィッチが演出。なに人?と思うが日本人だい。紛らわしいっつーの!しかもサンドイッチみたいな名前、美味しそうだし!
    音楽は小椋佳よ。もう小椋佳とさだまさしは昭和の匂いしかしないから。実際、札幌の狸小路も昭和!あ、私が札幌に来たのはもう昭和60年代だからこの古い感じは知らんけどね。
    吉永小百合と阿部寛が夫婦。違和感しかないと巷の声。いやー、そこはもう小百合さん120本目の作品、許そうよ。76歳の現在でも可愛らしいのは多少のイジリがあったとしてももうね、いつまでも若々しい女優部門は殿堂入りの方でしょう。
    それに比べ、すっかりジジイになった岸部の一徳さん、われら青春雅俊さん、佐藤浩市は頭デカいし、髪の量が多過ぎ。
    ナックスの裸部、安田顕が情けない役で、半沢に土下座。倍返しはくしゃくしゃなお札。
    小百合おとうとの鶴瓶が出す、蒸かしジャガイモにイカの塩辛乗せ、これ美味しいんだよね。早速明日はインカのめざめを蒸かして塩辛オンだな!
    野間口は最近よく出る。篠原涼子はお嬢様に見えない、しかも雅俊の娘とは!
    堺雅人は常に顔に力が入ってる。人生辛かったのが出てたね。
    それにしてもあの太田山神社の頂上に小百合さん登れたのか‥と感心してたら、替え玉だったそうな。瀬棚町の方が小百合さん来なくてがっかりしたという裏話がある。
    さて私は、太田山神社に登って参拝することが出来るか?😅
    ※おやつはアフォガート。札幌のカフェで食べたよ。ソフトクリームに熱いエスプレッソをかけるヤツ。美味しい!
    ※夕飯はハッシュドビーフ。出かける前に準備。牛肉と玉ねぎとマッシュルーム。サラダは数種類、レタス・きゅうり・玉ねぎ・ゆで卵・ブロッコリー・セロリ・トマト・ツナ。色々入れて。マツコと有吉の番組でドレッシング1位になった北海道玉ねぎドレッシングで。

  • 2.7

    すぽんじさん2021/03/29 19:57

    【イケメン総出】吉永小百合無双映画

    1945@南樺太,恵須取(えすとる)からスタート。
    予期せぬ毎熊補給出来て嬉々。

    母の話では、亡くなった祖父も晩年は度々戦場にタイムスリップしていたそう。
    出来ることは全部してあげたいってなるよね…

    2021/03/26GYAO無料配信

  • 1.0

    usmeさん2021/03/28 09:20

    まったく内容分からず。

    吉永小百合さんの夫役が阿部寛さんで、阿部寛さんが少女時代も演じる吉永小百合さんをお姫様抱っこしてるシーンでもうこれは視聴継続は無理だと判断してリタイア。昔の回想シーン位若い女優さんを使えばいいのに

    [ 所持管理番号]

  • 3.0

    mさん2021/03/08 00:36

    舞台シーンとか冷めてしまいそうなもんだけど、観終わると良い映画を観たと感じてしまうのは監督と脚本が良いということなのかしら…。

  • 1.7

    とうがらしさん2021/03/04 04:31

    阿部寛の妻?吉永小百合が演じる役柄の年齢設定…
    ってのが、北の三部作に共通する印象。
    なんだか新興宗教団体が作る映画っぽい。
    観客の意識を分断する舞台演出が謎。
    キャスティングに資金を使いすぎた?
    説明する為のナレーション代わりなら演劇シーンは要らない。

  • 2.9

    ユウさん2021/01/15 00:32

    ちょっと独特な仕上がりだったかなぁ。
    万人向けでは無いかな。良いか悪いかは作り手によるのかな。
    舞台風にするならもう少しやりようがあったんじゃ無いかな。
    キャスト豪華!!

  • 3.0

    riekonさん2020/11/16 14:27

    もう吉永さんの設定には慣れたので😆
    スーッと入り込めました😊
    急に舞台になったり
    ミネソタ24が気になったり🍙🌭
    お礼参りに凄い所登ったり⛰
    面白シーンがちょいちょいありました😆
    母と息子で思い出の場所に行ったり
    会いに行ったりよかったですね。
    お兄ちゃんどうしたんだろ?って
    ずっと気になりながら観てたから
    海のシーンはウルっときました😢
    ラストもやっぱり泣いちゃうなぁ〜😢
    桜が綺麗でした🌸

  • 3.0

    Keicoroさん2020/10/08 14:12

    あの舞台のシーン、要る?😅

    こう言う作品に吉永小百合は、似合う、のかもしれないけど、なんか、ちょっと違う、、
    と言うか、年齢かな💦

    そんなこんなが気になってもう一つ入って来なかった

  • 2.9

    青と黒さん2020/09/26 17:15

    個人的には舞台と映画では芝居も見せ方も違うと思っている。なので舞台が挿入されると違和感が。あのテイストは舞台としてはいいけれど映画には不要だったと思う。
    吉永小百合映画の一本。多少年齢を感じさせる描写はあるがザ吉永小百合である。樺太から引き揚げ後の苦労なのか子供の成功なのかどっちつかずで話しが浅い。映像も現地ロケはいいがVFXなどは作り物感も。せめて桜ぐらいは綺麗に見せて欲しかった。

  • 3.0

    猫を愛すルンバさん2020/09/25 22:47

    ちょっと年齢設定に無理がある。でも撮影当時70代の吉永小百合ぜんぜん見えない…美しすぎる…でもやっぱり設定…。
    今度からおにぎりにはみりんを垂らそう🍙

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る