お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

記憶にございません!

G

この男に任せて大丈夫か。

国民から嫌われ、史上最低の支持率2.3%を叩き出した総理大臣・黒田啓介。ある日、一般市民の投げた石が頭に当たり、記憶喪失になってしまう。金と権力に目がない悪徳政治家から、一夜にして善良で純朴な普通の「おじさん」に変貌してしまった啓介。国政の混乱を避けるため、記憶喪失の事実を知るのは、直近の秘書官3名のみ。国民はもちろん、大臣たち、家族にさえ、記憶を失ったことを隠し、秘書官たちに助けられながら、ギリギリなんとか日々の公務をこなしていく……。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

コメディ邦画ランキング

記憶にございません!の評価・レビュー

3.7
観た人
62749
観たい人
25852
  • −−

    PikKaさん2021/11/30 18:44

    見慣れぬ病院のベッドの上で目覚めた男。
    演説中に聴衆から投げつけられたことで不運にも意識とすべての記憶をなくしていた総理大臣。
    過去の自分の言動や周囲からの評価と直面し愕然とする姿と、記憶喪失になって偶然にも今までと真逆で品行方正な人間になっていることでのギャップ、周囲の反応が面白い。

    他の登場人物も皆、個性豊かで主張強め。人数が多いのに誰ひとり埋もれることなく主人公にうまく絡んできたりと脇役でも印象に残る人がたくさん。
    セリフの掛け合いもテンポよく、
    どの人物とのエピソードもゲラゲラ笑えます。

    現実社会でも都合が悪くなると繰り出される定番キメ台詞『記憶にございません』を、これほどまでに逆手に取って心地よい皮肉とともに取り入れていて最高に笑えます。

    人ってなかなか変われない、変わらない。
    ましてや周囲が昔の自分を知っているなら尚更。
    だけど変わりたいと思った時に、ちょっとしたキッカケがあると人生をも変えていけることもある。
    いくつからだってやり直しできる可能性や希望に満ちている。
    人間だからこその切り札。

  • 3.8

    晶さん2021/11/29 19:19

    いい意味で何も考えず、のほほんと観ていられる映画。こういう内容のもの、好き。役者の皆さんもベテランの方が多く、安心して観ていられました。

  • 3.5

    apさん2021/11/28 23:10

    国民から嫌われている史上最悪の総理大臣が国民に投げられた石が頭に当たって記憶喪失になってしまったことから始まるコメディ。三谷幸喜らしいゆるさ。真剣に見るには中盤以降は退屈してしまいましたが…。人が変わったように性格が良くなった総理は少しずつ自分の意見を持ち、周囲の言いなりになることをやめて、政治に対して、国民に対して、周りの人たちに対して、真面目に誠実に向き合うようになっていく。国民のための政治ではなく、利権やお金のことばかりの腐った当時の政権(総理は変わっても政治の中身自体は今も変わらないままだろう…)を皮肉ったような設定は痛快。現実の政治もこんな風にまともさを取り戻してどうにか良い方向に進んでほしいものです…。

    注意書きとして最初に字幕で出てきた「実在するものと似通っていたとしても、それはたまたまである」の文が挑戦的で開始早々笑ったし、皮肉と思って見てるからか、中井貴一って安倍晋三と顔の雰囲気が似てるなぁ…と完全に引っ張られた。こういうすっとぼけた役が似合う。

  • 3.9

    rosasさん2021/11/28 13:58

    ぇーすごい。最初っから最後までおもしろい。

    エンドクレジットが登場順て。こんだけ豪華だし考えるのめんどくさくなっちゃうよね笑

    おじさん誰かと思ったらROLLYかー
    道理でギターうまいわけよ

    黒中井貴一も白中井貴一も別人すぎ。
    4人でモップしちゃったり、誘導尋問してこようとしたり、ユーモアww

    有働さんで遊ぶな。

    石田ゆり子がタイプに全力の同意。

  • −−

    Mayuさん2021/11/27 15:21

    '21 100作目

    ついに100本達成〜!🎥

    テンポよくストーリーが展開されていくし、コメディ具合もちょうどよかった
    後半うまくいきすぎ感もあったけど全体的に面白かった〜
    キャスト豪華!吉田羊かっこいい好き
    田中圭も出てきて私得です

  • 3.7

    りりるさん2021/11/26 23:47

    仕事ができるディーンフジオカも、優秀な秘書の小池栄子も最高

    だけどキャストが豪華すぎるが故に役よりも俳優陣をみてしまう

    佐藤浩市の「ナメてもらっちゃ困るなぁ」、人生で一度でいいから言ってみたい言葉になった

  • 3.4

    enaさん2021/11/26 22:19

    前半ガハガハ笑ってしまった!中井貴一がシソンヌジローさんに見えた。後半都合よくだれた。清洲会議よりは面白い。

  • −−

    みやさん2021/11/26 21:17

    30分で限界きた…福耳とか半袖短パンとかの誇張しすぎたキャラ、学芸会みたいなオーバーすぎる演技恥ずかしすぎた…

  • 4.0

    YUKIZさん2021/11/25 20:14

    フィクションでギャグっぽくまとめてあるけど、役者さん達の演技と誇張がうまくて楽しく観れました!!三谷幸喜作品あんまり見た事なかったけど、他のも観てみたいと思いました!
    小池栄子とディーンフジオカいいな…

  • 3.7

    125さん2021/11/24 21:10

    全力コメディを想像していたので良い意味で期待を裏切られました!!!

    国民から嫌われまくっている総理、
    お金に貪欲で、傲慢です言葉遣いも悪い、
    そして女性に対してもだらしない総理。
    そりゃ嫌われますよね、もはやよく続けてられるなと。
    そんなある日、総理は国民に石を投げられ頭に直撃。記憶をなくしてしまいます。
    自分がそんな人だったとは知らず、
    今までとは真逆の態度の総理に変化して、新たな総理に生まれ変わるというような内容です。

    全力コメディなのかと思いきや、
    胸が熱くなるようなシーンや、
    忘れてはいけない大切なこと、
    人としてどうあるべきなのか、
    など、学ぶべきことがありました。

    今の子供達の将来の夢で、ユーチューバーといった意見もあります。総理大臣になりたいという子供は何人くらいいるのか。。
    最近選挙もありましたが、
    国のことは政治家にお任せ!ではなく少しでも国民のひとりとして。力はないけど、できることがあればしていきたいなと思える作品でした。
    そして、改めてクリーンな政治。
    無駄なことに時間を費やさないで本質的な議論を増やして欲しいなと祈るばかりです。


    2021-84

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました
    戻る