お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ある女優の不在

G

「女優」とは?「人生」とは?スマホサイズの自殺動画から始まる深遠なミステリー。

イランの人気女優ベーナズ・ジャファリのもとに、見知らぬ少女からの悲痛な動画メッセージが届いた。その映画好きの少女マルズィエは、女優を志して芸術大学に合格したが、家族の裏切りによって夢を砕かれて自殺を決意。その動画はマルズィエが首にロープをかけ、カメラ代わりのスマートフォンが地面に落下したところで途切れていた。動画のあまりにも深刻な内容に衝撃を受けたジャファリは、友人である映画監督ジャファル・パナヒが運転する車でマルズィエが住むイラン北西部の村を訪れる。マルズィエは本当に命を絶ってしまったのか。やがて現地調査を行うジャファリとパナヒは、イラン革命後に演じることを禁じられた往年のスター女優シャールザードにまつわる悲劇的な真実を探りあてていくのだった……。

詳細情報

原題
3 FACES
音声言語
ペルシャ語
制作年
2018
制作国
イラン
対応端末
公開開始日
2020-06-10 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入(期限なし)

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

ある女優の不在の評価・レビュー

3.7
観た人
348
観たい人
1252
  • 3.5

    華さん2021/04/13 22:55

    イランに何となく興味があって、イラン映画はわりと見てる方だと思うんだけど、毎回毎回結構なカルチャーショックを受ける。

  • 2.7

    ひろさん2021/04/10 15:39

    「人生タクシー」の監督さんの作品。
    これまたドキュメンタリーなのかなんなのか?ってやつでした。

    イランの現状を世界に発信してるのかな?


    イラン映画と言えばアッバス・キアロスタミ!←そんなに知らんけどw
    録画してまだ見てないキアロスタミ作品を見たくなりました。

  • 4.0

    カズキさん2021/03/02 18:03

    冒頭の引き込み方が強引で、離れられなくなる。
    独特の路線で、やりたい表現やってる感じが清々しい。

    サブスクで見てしまったことが悔やまれる
    映画以外見えない、聞こえない環境で観たかった。

    内容ももちろだけど、
    設定と表現の練り方がイイ

  • 2.5

    ゆべしさん2021/02/15 17:10

    パナヒさんは二代目キアロスタミ襲名で良いんじゃないだろうか。
    長回しカットでの構図とカメラの動き、対象が常に極ミニマルなので、時間が経過すればするほど対象へ視点が集中してシーンに惹き込まれる。
    「ドキュメンタリーのテイ」のフィクションと観客がわかっているので、ワンカットが長いほどカメラと作り手の存在を逆に意識してしまう手法はキアロスタミの偉大な発明だな、と改めて思った。

  • 3.6

    claireさん2020/11/26 00:00

    アッバス・キエスタロミの存在を忘れさせるようなものを期待してたが、「人生タクシー」よりもその要素が増えてて笑った。

  • −−

    スガタさん2020/11/18 21:47

    撮らない事や暗闇が、恐ろしく達者でした。ストーリーで見せる前半からの、急な方向転換もむしろ悪さをせず、二本の映画を見たようなお得感です。良い映画でした。

  • 4.3

    SaintNoLiquorさん2020/10/10 18:40

    「人生タクシー」よりも先に本作を観たゆえ、まだジャファル・パナヒの真髄には触れられていないのかもしれないが、それでも十分に凄いと思ってしまった本作。とにかく、ジャファル・パナヒという存在自体が、イラン映画界の希望なのだろう。「羅生門」的な人間の本質に迫った作品が多いのがイラン映画の特徴であるが、その白眉たるのが彼の作品。素晴らしい。

  • 5.0

    ミラーズさん2020/10/07 12:35

    「ミステリーかと思うと見間違う、別の主題を提示する辺境への旅」


    若い女性から自殺を決意する連絡を受けた人気女優と監督が、女性の住む辺境の村に向かう。

    イランの現状描き続けるジャファル・パナヒ監督が、今も根強い女性差別を静かに提示しつつ辺境の村の生活も感じさせるドキュメンタリーな雰囲気も漂う良作。

    スマホ縦位置画面の動画から始まり、夜道を移動する狭い車内でのクローズアップと長回しなどで、やや説明的ではあるが、目的と謎が提示される。
    車内と暗い夜道がコントラストとなり不穏な雰囲気を醸し出して、観客を引き込む演出と撮影は中々良い。ちなみに撮影は監督がフランスで入手したデジタルカメラらしいが、コンパクトな機動性を活かした画面構成と映画的な色調や陰影がキチンとあるルックで良い。

    個人的に思うのは、二人が乗車するクルマが最近生産終了をアナウンスされた三菱パジェロで、外国映画でこれだけ長時間登場するのは珍しいと感じた。

    ネタバレあり

    映画自体はミステリー調ではあるが、謎解きやサスペンスに主眼が置かれているのではなくて、人気女優(現在)と往年の名女優(過去)と芸能を志す少女(未来)の三人が、イランの女性たちが絶えず受けている苦難の象徴として描き、静かに告発をしてくる。

    道中に出会う人や村人は、素朴でありながら、何処か閉じており、行方不明の少女に冷淡な反応で、村の中で娘が孤立していることが分かる。

    彼女を探しに訪れた人気女優も、一見丁重な姿勢で迎い入れられるが、深いところ変わらない。実名で本人演じるベーナーズ・ジャファリの彫りの深い表情と真っ赤な髪が印象的で存在感もあり素晴らしい。

    往年の名女優は、イラン革命前の卑しい存在として村八分にされて息を殺すように住んでいるのは、根深い女性差別を感じさせ、何故か同時期に活躍した男優(実在した人)は、村人から男の象徴としてリスペクトされているのに。

    現在・過去・未来を象徴する女性三人が集う場面や娘の親への説得場面は、省略されており解り易い回答を観客に提示せず想像させるなどの演出のメリハリもうまい。

    イラン映画は、殆ど観た事が無いと記憶しているが、中々知ることのないイランの辺境での生活やそれぞれの人達の立場を、分かりやすく興味を持続させながら堅実に描かれた映画でジャファル・パナヒ監督作品をもっと観たと思わせる良作。

  • 4.3

    snatchさん2020/09/30 20:31

    ここは、銀河系の遥か彼方…の惑星かと思うくらい強固な封建的な土地でした…
    イランの田舎の村で女優を目指し猛勉強をして難関の芸術大学に合格したのに、彼女が生まれ育った環境ルールはそれを許さない。芸事は役に立たん、そんなことより家畜の世話だ、女は嫁に行け、従わない女はバカだ、その家族は村八分だー‼︎😱
    …酷過ぎると思う一方、村人の言う通り、ガスもねえ電気もねえ、水道も滞りがちで、現代社会から取り残されたようなデコボコ一本道の果てにある土で作ったガレキのような村…男女通う小学校だけはあるようでしたが…変われるわけがない。
    イラン政府から二度逮捕され、二十年間映画製作を禁じられているこの監督さんは、映画製作を禁じられ自殺した女性の記事を見て、自分には何が出来るだろうと、自宅軟禁の中この映画を製作したそうです。監督が、主人公である大女優と一緒に村に真相を探しにいく監督役も演じています。

    冒頭のシーンの緊迫感に私も主人公同様に取り乱され、女性の被るチャドル同様に真実を見せない村の奥へと入っていく主人公達よそ者に、村人が投げかける不信の空気に縮まりはしない距離を感じ、あるお爺さんの信じるあの習慣に言葉を失い…それはそうなるのー⁉︎…😨
    そして、🟡その雄牛🟡がそんなに大事か、そーかそーか、そりゃそうだがその雄牛も男らしい男優も爺さんあんたも、女あってこそだぞ😤
    でも、唯一のこの監督さんの視線には、ほんとホッとします。
    あと同じ女性として、イラン革命前、現代、未来へと描く3人の女性の閉じ込められた空間に心から痛みを感じ入る。そして、夜のあの小さな狭い小屋に宿る自由の美しさの場面、そしてついに決着が‼︎ …ああ、ラストへの幕切れ…そこから息吹き返す希望、さらに被る◯◯の群れ…

    最初は師匠アッバス・キアロスタミ監督のように黙々と進みますが、中盤から雄弁に物語る映画だと思いました。
    う〰︎ん😌なかなかいい映画です🎬
    厳しい芸術環境ながらも、深いメッセージと揺らぎのない映像が合わさったイラン史の力強い映画なのではと思いました。
    イラン映画にご興味持ったら、ぜひぜひ観てみてくださいませ🇮🇷

  • 5.0

    はないさん2020/09/29 00:11

    シスターフッドの観測者ジャアファル・パナヒー
    こんな爽やかなイラン映画久々で劇場で観なかった自分をブン殴りたいです。Sar be hava!

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す