お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

NO SMOKING

G

「自由にふれると、心が躍る」稀代の音楽家・細野晴臣 待望のドキュメンタリー映画ついに完成!

日本のロックミュージックの黎明期を象徴する伝説のバンド「はっぴいえんど」、テクノというジャンルを生み出し、世界中の音楽ファンに衝撃を与えた「Yellow Magic Orchestra」の中心メンバーとして活動。80年代には松田聖子、中森明菜などの楽曲を手がけ、90年代以降は先鋭的なミニマルテクノ、アンビエント、エレクトロニカに傾倒。さらに00年代からは自身のルーツである20世紀半ばのポップミュージックに回帰し、一方でカンヌ国際映画祭パルムドール受賞作『万引き家族』のサウンドトラックをはじめとする劇伴作家としても知られる。ひとつのジャンルに留まることなく、常に変化を繰り返し、斬新にして普遍的な音楽を創造し続けている細野晴臣。稀代の音楽家である彼の50周年を記念して制作されたのが、ドキュメンタリー映画『NO SMOKING ノースモーキング』だ。監督は佐渡岳利。NHKエンタープライズのエグゼクティブプロデューサーとして「NHK紅白歌合戦」「MUSIC JAPAN」「スコラ坂本龍一 音楽の学校」「岩井俊二のMOVIEラボ」「Eダンスアカデミー」などの制作に携わり、2015年に公開されたPerfumeのドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の監督もつとめた映像作家だ。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

キャンセル

その他邦画ランキング

NO SMOKINGの評価・レビュー

4
観た人
1879
観たい人
5704
  • −−

    もとさん2022/01/21 18:17

    2022年の1本目は行きつけのカフェで。細野晴臣のドキュメンタリーであり、ライブ映像もたくさん見れてあっという間だった。やっぱり76年の中華街ライブは何回見てもカッコいい。
    この映画を見て改めてたくさんの人に影響を与えてるなと思ったし、お爺さんがタイタニック号で助かってなかったら日本の音楽はどうなっていたんだろう。

  • 3.0

    Naoさん2022/01/11 20:26

    元YMOの音楽家細野さんのヒストリーを辿る。ライブ映像・インタビュー・過去映像を交互に映される。なんだか凄い人程度しか知らずに見たけどあまり入り込めず。横尾忠則とも交流が深いのね。

  • 3.8

    jeffさん2022/01/05 21:23

    細野晴臣の音楽はもちろんだけど、彼自身から醸し出されるどことなく余裕なところと愉快なところがとても好きなんだということが映像から改めて確認できた、あの時代にこれだけの写真が残っているのも素晴らしいのと、はっぴいえんどのメンバーはそれぞれにめちゃカッコいい

  • −−

    pinkさん2021/12/30 18:39

    豊かな家庭に生まれて、若いうちに一世風靡。さぞかし業界にはどっぷり浸かってきたかと思うが、全く横柄な感じはしない。とにかくずっとおちゃめで楽しいことが大好きなひょうきんな方。最後のスタッフクレジットにも注目。

  • 5.0

    栞さん2021/12/28 19:10

    YMO好きにはたまらない映画。
    てっきりYMO時代が全盛期かと思っていたけど、今もイケすぎて「こんな風に年取りたいな」と思わされた(絶対細野晴臣はそんなこと思わせたいなんて微塵も思ってないだろうけど)
    わたしも来世は煙草も音楽も燻らせるアーティストになりたい。

  • 3.3

    うなぎネコさん2021/12/14 11:42

    父からのDVDにて。

    細野育ちなので
    まぁ、だいたい知ってるよね
    という事だらけでした。
    (初めて持った映画サントラは、園児の時
    サンタさんにもらった「銀河鉄の夜」だし)

    ゆるゆるで、もちろん音楽パートは
    チルな感じですが
    ドキュメンタリー映画としては
    NHKのハイレベルな制作とかの方が
    面白かったかもしれない…。

    全然知らない人の入門編かな。

  • 4.7

    まなえさん2021/12/12 23:27

    音楽シーンに多大な影響を与えた超すごい人なのに、音楽以外で得意なことはありますか?と聞かれて「変な歩き方をすること」って答えるお茶目な細野さんが大好きです!
    学生の頃父親が貸してくれたNAGAというアルバムを初めて聞いたときは、アンビエントなんて知らない私はナンジャコリャ〜という感じだったけど、大人になった今だったらきけるかな〜久しぶりにきいてみよ〜
    いくつになってもユーモアとサービス精神を忘れない細野さんみたいな大人になりたいねえ

  • 4.0

    よしださん2021/12/10 00:36

    伝説だな。好きな曲たくさん流れてた。
    この映画のナレーションを星野さん務めたように、
    30年後くらいに星野さんのドキュメンタリー映画があるとしたら、自分がナレーションします。

  • 3.9

    Mayfoolさん2021/12/08 01:04

    細野さん、軽やかだなあ。
    よくあるドキュメンタリーは関係者インタビューやナレーションが多いけど、この映画は細野さんの語りと音楽がメインだからかよくまとまっていて素敵な出来だ。

  • 3.3

    ハローさん2021/11/21 23:51

    淡々と飄々としながらも熱いものを感じます。どれだけやり尽くすほど続けていても未だに楽しくやり続けられている事は素晴らしく、同じ仕事に飽き飽きしている私は尊敬してしまいます。とても長い間の活躍でこの作品だけでは全ては網羅されていませんが更なる活躍を期待しています。

    ♫音楽は楽しい

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました