お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

二郎は鮨の夢を見る

G

世界の食通をうならせる鮨屋「すきやばし二郎」の店主・小野二郎の人生哲学に迫る傑作ドキュメンタリー。

東京・銀座の地下にある、たった10席ほどの鮨屋「すきやばし次郎」。この店主を務める小野二郎が握る鮨は「ミシュランガイド東京」で5年連続、最高の三つ星の評価を受け、フランス料理最高シェフのジョエル・ロブションや、ヒュー・ジャックマン、ケイティー・ペリーといったハリウッド・セレブなど、世界中の食通たちをうならせてきた。87歳の今でも現役で板場に立ち、己の技を磨き続ける二郎の生き様に魅了されたアメリカ人監督デヴィッド・ゲルブは、その人生と哲学を題材にドキュメンタリーの制作を決意。約3ヵ月にわたり東京、静岡と密着取材を敢行した。日本人が忘れかけた、二郎の仕事に対する誠実な姿勢。親子にして師弟でもあるふたりの息子を通じて描かれる、偉大なる父への敬意、そして葛藤。世界が認める名店を支える者たちのプライドと仕事にかける情熱を、温かくもモダンな映像と、クラシック音楽の旋律とともに美しく浮かび上がらせてゆく。

詳細情報

原題
JIRO DREAMS OF SUSHI
関連情報
撮影:デヴィッド・ゲルブ
音声言語
日本語
制作年
2011
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2014-05-02 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入(期限なし)

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

その他邦画ランキング

二郎は鮨の夢を見るの評価・レビュー

3.6
観た人
2679
観たい人
1415
  • 3.5

    ろさん2021/04/03 14:00

    どうやったらかっこよく映せるかのお手本みたいな映像だったな。作り手の見え方とか感情がうまいこと表現されてる感じ。

    鮨オーケストラのくだり、美しすぎる

    70年って数字で見ると大したイメージもわかないけど、実際に生きると果てしなく長いんだろうな

  • −−

    たかたかたかさん2021/03/31 14:50

    ひとつのことを極めた人。ゾッとするほど素晴らしい。

    7歳で奉公に出てから85歳の今(2013)に至るまでの軌跡をもっと知りたかった。
    その部分が抜け落ちているため、この映画に不満を持つ人の気持ちもわかる。

    ドラマチックな映像でまとまっていて好きだった。アメリカ人監督の目には二郎さんら職人がそのように映っているのだと思う。日本人が撮ると全く違う映像作品になると思う。監督の顔が見えるドキュメンタリーで好感を持った。

  • 4.7

    rinaさん2021/03/29 16:07

    授業でプレゼンを聞いて以来、気になっていた作品。
    一食3万円からという高級寿司店に立つ職人の佇まいは美しい。
    外国人監督の目線から見える、スローモーションの東京や輝く寿司の映像には見惚れた。

    そしてどの様な世界にも世襲制の問題はあるのだと実感。
    ミシュラン掲載された時は、殆どが二郎さんではなく長男が握った寿司だったと知り、最後の最後に報われた気持ちに。

  • 3.6

    亀やんさん2021/03/29 01:42

    鮨職人として一流を極めた「すきやばし次郎」店主のドキュメンタリー作品。賛否両論あるかもしれないけど、どんな仕事に対しても勉強になる部分が多い。こう言う方の話しはずっと聞いていたいと思った。外国人が撮ったのには驚いた。

  • 3.0

    いち麦さん2021/03/25 09:44

    意外なネタの仕込み技に驚く。15分で3万円以上の高級鮨を堪能する空間は緊張感が漲っていてお値段以上に敷居が高いワ。映画で十分で御座います。仕事を極めることの愉しみが伝わるようなシンプルなモットーには打たれた。

  • −−

    emiさん2021/03/23 16:34

    おもしろかった…

    外国の方が作られているのですが、構成や描写が自然で相手への好奇心や純粋な興味、リスペクトが感じられるような演出だったなと思いました。

    出てくる方たちが、本当のことを自然と、心を開いて話されている印象でした。

    一流になるには10年かかる。どの世界もそうなのかな…(そうなのだろうな…)

    シンプルでピュアなお鮨、一度食べてみたいな〜と思いました。

  • 4.1

    scopeさん2021/03/22 12:26

    すきやばし次郎の仕事に感動した。
    私みたいなもんは恐ろしくて食べに行けない。
    人間のペラペラさを一瞬で見抜かれてしまいそうだ。でも、明日死ぬとわかったら必ず行きたい。

  • 5.0

    yuukaさん2021/03/13 23:43

    観ていて思わず背筋が伸びる。
    人生をかけて働く人たちはかっこいい。
    なんであれ自分の仕事にプライドを持てるように生きたいと思う映画だった。

    それにしてもこのお店一度行ってみたい...。

  • 3.9

    K子さん2021/03/10 21:31

    プロフェッショナルすぎて素晴らしい仕事の突き詰め方だなと...そんでやっぱり築地シーンはテンション上がる。

  • 3.5

    drgnsさん2021/03/09 15:17

    スシロー食べながら鑑賞
    美味しんぼの寿司回を見返したところだったので、寿司繋がりで...

    なかなか面白かったです。the職人といった感じでこんな世界もあるんだな...と。
    お値段は高くとも、いちど経験してみたい。きっと緊張して味がわからなくなりそうだけれど

    お寿司は画面越しでも光り輝いていて芸術品のよう。シンプルでミニマルなのに奥深くて、実に日本らしい美しさを感じました。

    チェーン店と高級店はそれぞれ別の美味しさがあると思うんですけど、これだけ価格差のある料理は他になさそう

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す